プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内から閑静な、町への引っ越しを考えています。
土地を探しているのですが、そろそろ絞り込みもすすみ、実際に足を運んで土地をみる段階になってきました。
初めての土地探しなので、プロの方、経験のおありの方、今探している方など、「見学にいった時に聞くべきポイント、押さえるべきポイント」などなどのノウハウをぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

基本情報をすこし。
・100坪ほどの土地を探しています。
・温泉付き物件を探しています。
・小学校が徒歩圏内にあることを望んでいます。
・土地に新築で家を建てようと思っています。
などです。

A 回答 (6件)

他の方が書いていますが夜も見ることです。

知人は広い道に面していて、大きな病院も生活圏にあるから安心と買いましたが
毎晩夜中数回、家の前を救急車が通ってたまらないといっていました。

あと、親類が温泉を自宅に引いていましたが30年くらいして枯れてしまい
また数百万かけて掘ったそうです。
水脈が変わったり枯れることもあるのでそれも考えておくのと
コスト面も考えたほうがいいと思います。

周辺の道路などの冠水の有無なども聞いておいたほうがいいと思います

あと、今うちがすんでいるところ小学校は徒歩圏ですが
途中歩道のない道で交通量が多いカーブなどがあり
自動車送迎している人も結構います。
通学路もみておいた方がいいかもしれません。

ゴミ捨て場のマナーなど確認できると地域の雰囲気がわかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

救急車と冠水は気がつきませんでした。

通学路もぜひ歩いてみたいとおもいます。

ありがとうございました。

昨日も回答させていただいた者です、私が買った所は〈栃木県の那須〉ですが、他の方が書いていた様な心配は今の所ないですよ、メイン通りか

らそんなに離れてないのですが、急に田舎のような感じで静かです、小学2年生の子供がいるのですが、徒歩で通学しています、冬場の雪に関しても、車で移動が出来ないほどにはならないです、昔ほど雪が降らなくなったそうです、私の場合、別荘管理地内なのですが、年間の管理費が約6万円です、管理費と言っても水道代金がメーターなしで使い放題です、温泉は引いていませんが温泉も年間6万円くらいで使い放題だそうです、もともとは別荘地でしたが、永住されてる方が多いです、住む前は色々心配事もありましたが、住んでみるとそれほどでもなかったと言う感じで楽しんでます、個人売買で買った理由は、不動産屋さんの値段がたかった点と横柄な態度に腹が立ったからです、値段も坪単価で1~2万安かったです、
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も最終的に絞り込んだのは那須でした。
私の見に行く物件は(おそらく、tonomaroriさんとごく近いのではないかとおもうのですが(笑))、牧草地があり、そのにおいが年間にわたってどう変化するかを気にしています。1度見に行ったかぎりでは全然苦痛にならないのですが、季節によってちがうのかな、と。
それ以外は実にすばらしい土地だと思います。

個人売買はそんなにやすくなるんですね。
不動産屋さんも、なにを信頼していいのか、わからなくなってきますしね。。。

参考になりました!

私も同じような条件で探していました、注意点などに付いては、他の方が、回答されてるような内容でほぼクリアと言う感じです、あとは現地を見てくるのが1番だと思います、一応私が、ネットで探して購入を決めたサイトを書いておきますので参考にされてみてください、ちなみに個人売買で買いました、そのほうが手数料などなく安く良いところが多かったので、それではがんばってよいところを探してください 

http://www.ecolife.jp/kojinbaibai/index-kanto.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個人売買ですか。

なかなか取っつきにくかったのですが、参考にしたいと思います。

URLはみたことがないものだったので、大変参考になりました。

私の妻は温泉街に実家があります。

そこでは各地域毎に共同浴場があります。掃除当番等の面倒はありますが、無理に宅内まで温泉を引き込む必要も無い様におもいますが? また、地域によっては温泉スタンドがあります(これは汲んでこなければならないのでちょっと面倒)。
 温泉地は傾斜地も多いので半地下等も視野に入れる必要があるかもしれません。また、積雪地帯では道路(通学路も)の除雪状況の確認も必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

除雪状況は見落としていました。

ありがとうございました。

源泉権つき分譲別荘地 ということになるかと思いますが

1)夜どのような雰囲気になるか 見ておく
 暴走族が近くの幹線道路を巡回しているかもしれません
 女性一人で歩くのが不安になるほど街路灯さえないかもしれません

2)温泉配管は腐食しやすいので敷地内ではお家の下を通さずお家の周りを配管させること

3)温泉にかかるコストはガス代より高くつくと覚悟しておくこと

4)近くのスーパーまで歩いてみる。食料品を買うつもりで品定めをしてみる
    • 0
この回答へのお礼

温泉配管はメンテナンスのしやすさをあげるために周りに配管するんですね。

ありがとうございます!参考になりました。

何度か見にいけるのなら、夜も行った方がいいですよ。

・実は走り屋さんがよく出没する
・実は近所の犬がうるさい
ってこともあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

走り屋さんですか!
完全に見落としていました。

参考になりました。ありがとうございました。