プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は突然キレる人で、怒り出すと人前だろうが、楽しい記念日だろうがお構いなしです。
怒り出す原因は自分の言う通りにしないなど、自分にとって気に入らない言動があると怒り出し、それが明らかにおかしい内容でも関係ないんです。キレると一切拒絶する態度ですが、原因を聞いても「怒ってない、これが普通だ」と言い、こちらに悪い点があった時に謝っても「別にお前がこうなることを望んだ言動だから謝る必要ないんじゃない」と言って、とりつくシマもありません。
私にそういう態度をとるのはまだマシですが、最近は子供にまでキツイ態度をとるようになってきました。

子供はプロサッカー選手を目指す10歳の男の子です。
普段の旦那は子供を可愛がっていて、夢を叶えさせてやりたいらしく、サッカー練習の送迎や見学(というよりは見張り?)、子供とサッカーの特訓したりしています。
人がこのことを聞くと、熱心な旦那だとのことですが、度が過ぎている気がするんです。
練習を見て、子供が気合入ってなかったり、注意したことができなかったりすると、1時間以上子供を立たせてお説教したり、帰りの車の中でも怒りながら子供を叩いたりしています。
気合が入ってないと言って、今から叩くからそこに立てという事もあり、当然子供は叩かれたくないから逃げ腰になったり逃げようすると、余計に怒り出し追いかけてまで蹴ったり叩いたりします。
他にもプロで成功するには、他の子と同じじゃ駄目なんだ、子供の頃の友人なんて大人になって付き合う人なんかほとんどいないんだから、友達と遊ぶ暇があったら練習しろ、子ども会の行事なんか出なくてもいいと遊ばせようとしないのです。(旦那が仕事の日は遊べるだろうというのですが、旦那は月に10回位の出勤なんで休みの方が多いんです)
子供と特訓中にも気に入らない態度を子供がすると怒り出して、無視はする上に、もうサッカーはやるな、パパは頑張る子は好きだけどそうじゃない子はどうでもいいと平気で言います。
子供は「謝ってもどうせパパは無視するし、許してくれない、ますます怒り出す」とまで思っているようです。
あまりに酷いと私も仲介に入るのですが、今度は私にも怒って無視するので、家の中の空気は最悪です。

子供の性格は甘えん坊で気が弱いタイプです。
一方旦那はプライドが高く、非常に気が強いので、子供の性格が物足りなくてしょうがないようです。子供のやりたい事は駄目だと押さえつける癖に、気合がないと怒るんです。

旦那の子供に対する態度は厳しすぎるので、10歳の子に厳しすぎる事を要求してるんじゃないかと意見しても、厳しいのはわかってるがプロになるには人と同じレベルじゃ駄目なんだとの一点張りです。
でも、厳しいのと、無視したり叩くのは別だと思うんです。

皆さんは旦那の言動はどう思いますか?
旦那のやってることは正しいんでしょうか?

ちなみに旦那はプロ選手でもなくサラリーマンで、サッカーの経験もコーチの経験もありません

A 回答 (6件)

「子供が熱心にサッカーしなかったら、殴る蹴る」



これは
「ご主人が熱心に仕事をしなかったら、殴る蹴る」
「質問者さんが熱心に料理を作らなかったら、殴る蹴る」
と同じことです。
とても理不尽ですよね。

質問者さんが息子さんの立場なら耐えられますか?
息子さんを愛していますか?

私の父もキレる人でした。母も仲裁しませんでした。私は父だけでなく母も憎んでます。
体が小さい子供にとって、成人男性がキレて怒り狂い暴力をふるってくる姿は、ものすごい恐怖です。
私は「お母さん助けて!」といつも心の中で叫んでました。でも母は助けてくれない。「私は愛されてないのか」と絶望しました。警察の目の前で殴られてるのに目をそらされる、そんな不信感を持ちました。それが日常的に繰り返されるのですから、母親への信頼や愛情も消えていきました。そもそもこんなレベルの低い男と結婚し、言いなりになってる母自体も馬鹿にするようになりましたが。

私の実家は『機能不全家庭』で、私は『アダルトチルドレン』です。私は小学生の頃から本気で自殺と親殺しを考え、家庭内暴力や引きこもりとなり、結婚した現在では親と疎遠です。

息子さんはいつまでも小さな子供ではありません。体が大きくなった時、復讐される可能性を考えたほうが良いと思いますよ。キレる父親に暴力をふるわれ、母親には見殺しにされ、まともに育つと思いますか?
    • good
    • 1

20代の若造ですが、過去の自分の家庭環境に少し似ていたところがあったので、僭越ながら意見を述べさせていただきます。



たしかにご質問を見た限りでは、旦那様の行動は少し極端であるようにも感じます。
しかし、質問者様にとっては理不尽な行動であっても、
旦那様の中では、筋の通った、一貫性のある行動ということもあるかもしれないと思うのです。
(私の家庭の場合はそうでした。私も子供のころはそれが分からず、父に敵意を募らす一方だったのですが、
この年になって、ようやく父の気持ちが分かるようになりました。結局、父と母は分かり合えず、離婚に至ったのですが)

失礼な言い方で申し訳ないのですが、旦那様は所謂少し変わった方で、
価値観も質問者様と違うところが多々あるのではないでしょうか?

もちろん、厳しいのと叩くのは別という文面には、賛同しています。
ただ、旦那様が一貫性のあるしつけをしているのだとしたら、そうするのも一つのしつけの方法であるのかもしれません。
(それが最善の方法ではないかもしれませんが)

あくまで個人的な体験談なのですが、ここで例えば、質問者様が影で「お父さんは厳しすぎるから気にしなくて良いよ」と言ってしまうと
お子様の性格上、お子様がお父様のしつけの厳しい、極端な面にばかり目が行ってしまい、
お父様のしつけの中のよい部分、お子様に伝えたい部分が全く見えなくなってしまう可能性もあります。
そうなってしまうと、お子様は家庭の嫌な空気を余計に感じるようになってしまうようになってしまいます。

旦那様は、一般的な価値観では、10歳のお子様にとって、早すぎる自立を求めているのかなと思います。
(過保護のようにも見えますが、両親の保護下にある以上、親の指導の下、
一人でやっていける力を身につけることも一つの自立…という考え方としたら)
きっと質問者様の優しいサポートがあれば、お子様は優しい心と確固たる信念を持ち合わせた立派な大人に成長なさると思いますよ。

旦那様の悪いところはなるべくお子様に言わず、お父さんにもこういう考えがあるんだよ、
とお子様の心の支えになってあげることも、平穏な家庭を保つ一つの方法かもしれませんよ。
    • good
    • 1

少し似た旦那でした。

怒ってないこれが普通だ。に対し
しかし私が怒ってると感じ、不愉快な気持ちになったのだからやめて
とか言って私が前に出て本気でやめるまで必死に止めます
酷くなる前に止めないとだと思います
だって酷くなったものが簡単に止まりますか?

最後の文に答えが出てるのでは?
旦那はプロ選手でもなくサラリーマンで、サッカーの経験もコーチの経験もありません

だったらもろ世間から見たら間違ってるしダメじゃないですかね?
無視したり叩くのを許す質問者さんに対しても疑問があります
    • good
    • 1

皆さんは旦那の言動はどう思いますか?


精神異常者のように感じました。
お子さんが気の毒です。

旦那のやってることは正しいんでしょうか?
正しいわけがありません。
    • good
    • 1

うーん・・・内容を見ていると旦那さんはきっと普段は


優しい人なんでしょうが、とても怖い人に思えます。
子供の頃から気に入らないとキレてまわりが折れていたんじゃないでしょうか?
文章からしてすごくお子さんに期待しているんですね。
でもこのままだとお子さんも思春期の難しい年頃になっていくし
旦那さんと衝突が激しくなるような感じがします。
usagi717さんの行動が鍵でしょうね。
旦那さんがキレないような状況を作るのはどうでしょうか。
第3者を間に交えるとか・・・。
キレるとどこでもとのことですが、第3者が味方してくれれば
usagi717さんも仲介やりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

「厳しいのと、無視したり叩くのは別だとおもうんです」


まさの貴方の言う通りです。ダンナさんはサッカーの前に、親として・人としてのルールを身につけないと息子さんもついていきたくないのでは?口ばかりだからです。旦那さんが町のサッカー同好会に所属して華麗なプレーをみせてやっては?尊敬できない父親・監督についていく子供はどこにもいません。育つのは反発心のみです。
貴方も旦那さんに強くでてみては?
思春期、息子さんが貴方とダンナさんのことを無視し、いうことを聞かないと殴る光景がめにうかびますよ。
私の友人は現役サッカー選手です。お父さんはサッカーのことを何も知らない人でしたが、監督に技術はまかせて、よく応援にいったり、勉強をサポートしたり他の事で協力していましたよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!