圧縮率が少なく、音質がめちゃめちゃ良い拡張子を教えて下さい。

それとは逆に、PSPのようなショボいスピーカーで、ファイルサイズがもの凄く小さくてもそこそこな音質の拡張子を教えてください。


高音質(ファイルサイズは大きめ)
と、
普通の音質(ファイルサイズがもの凄く小さい)
の、拡張子が知りたいです。

普通の音質でも、そこそこ良い方向で、PSPで再生可能な拡張子は、ありますかね…?
※高音質はどんな拡張子でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分的にはWMAがおすすめです。


WMAは高圧縮で高音質という性質を持ってますのでおすすめです。

>圧縮率が少なく
それでしたらAACがおすすめですかね。
まあ一番圧縮率が少なくて音質がめちゃめちゃ良いのはWAV形式なのですが、本当に無圧縮なのでかなりのファイルサイズになります。

ですから、私としてはWMAがおすすめです。
ビットレートを192kbpsにすればほとんど音質的には問題ないと思います。
ファイルサイズも少なく済みますから。

この回答への補足

WAVやMP3から、WMAにいっぺんに変更するものはあるでしょうか?
WindowsMediaPlayerで出来るのでしょうか?
出来るのであれば、やり方を教えてください。
出来ないのであれば、何かのフリーソフトを教えてください。
宜しくお願いします

補足日時:2008/08/06 22:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらですべてお礼をさせていただきます。
無礼をお許しください。
――――――――――区切――――――――――
PSPに入れて、音質を損なわないのに最適な高音質&高音質は
WMAとわかりました。これからWMAで入れさせていただきます。
そして、PCに保存しておいて、高音質で聞ける拡張子は、
WAVかAACとわかりました。
自分でもWAVの大きさを目の当たりにしました。
約500MBの空き容量のPSPのメモステデュオが、
約300MBになってしまいました。(>_<)
たった数曲をWAVにしただけです。
WAVよりWMAにします。

4名の皆さん、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/06 22:35

どうも、No4のkimi-02です。



>WAVやMP3から、WMAにいっぺんに変更するものはあるでしょうか?
「CDex」というソフトなら出来るようです。
しかし、このソフトは完全に英語ソフトなので、自分はWAVやMP3からWMAにいっぺんに変更する方法は存じておりません。
詳しくは以下のサイトで↓
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

>WindowsMediaPlayerで出来るのでしょうか?
WindowsMediaPlayerで出来るのはCDからWMAのみだと思います。

この回答への補足

CDexを試してみましたが、完全英語で、全くわかりませんw
日本語化パッチがあるようですが、それもよくわかりません。
他にはあるでしょうか?
他にありましたら、こちらへ回答ください。
http://okwave.jp/qa4236902.html

補足日時:2008/08/08 14:07
    • good
    • 0

同じ MP3 というフォーマットで、同じビットレートであっても、エンコーディングのソフトが変われば音が変わります。

WMA も同様にフォーマットだけを指定してもエンコーディングソフトによる差はあるわけですから、「MP3 より WMA のほうが音が良い」という文章には根拠がありません。

このことを理解できないと、「とりあえずどのフォーマットの音がいいんでしょうか」という、回答不能な質問になるわけです。フォーマットを指定しても音質は決まらないのですから比較できないですよね。

非可逆圧縮のほうが音がいい、というのも、迷信です。耳の悪い人たちが「自分で判断できない」というのがカッコ悪いために、理屈をこねて「な、だからこっちのほうが音がいいんだよ」と、知ったかぶりをしたことが広まっただけです。
「自分の耳を信じろ」というのは、「理屈や噂を聞いて、わかったような気になるな」という意味です。「音質が良い」ということを真剣に考えたいのであれば、理屈や噂は耳に入れないほうが正しい判断ができますよ。
    • good
    • 3

>ほぼ非圧縮と、高圧縮の拡張子


ほぼ非圧縮なら「FLAC」(Free Lossless Audio Codec)とかいかがですか?。可逆圧縮方式ですので、基本的に音質の劣化はありません。
完全な非圧縮なら、WAVかな。
高圧縮については、ビットレートを下げる事になるのでフォーマットの違いで容量はそんなに変わらないはずです。
あまりビットレートを下げると、フォーマットの違いによる音質の差もそれほどでなくなるんじゃないかなぁ。
ちなみに、128kbps程度ですと、MP3よりWMAの方が音質は良かったです。

この回答への補足

自分が求めていた回答がきました!!!
FLACよりWAVのほうが音がいいんですね。
WMAかぁ・・・

完全な非圧縮はPCで使う予定です。
で、高圧縮のやつはPSPで使おうと思っていました。
ビットレートとフォーマットをうまく下げて、音質を失わないように、
調節してみます。
高音質&非圧縮はWAVにします。

補足日時:2008/08/04 16:38
    • good
    • 0

「拡張子」というのは、圧縮フォーマットとか圧縮形式、という意味だと解釈しますが、そもそも「音質が良い」というのはかなり主観が入ります。

計測器で測定できる数値もありますが、実際の聴感は測定値との関連性があまりありません。ですから、最終評価は自分でするしかありません。

一般論では、「圧縮率が低いほうが音が良い」とされています。フォーマットの差もありますし、ビットレートによる差もあります。「ショボいスピーカー」だといい音がするのに、ヘッドホンだと音が悪い、という場合もあります。ヘッドホンを変えれば「いい音」は変わります。外部にスピーカーをつなげばさらに評価が変わります。
当然、ご存じと思いますが、同じ圧縮フォーマットで同じビットレートでも、圧縮に使ったソフトウェアによって音は異なります。ですから、「拡張子」だけでは音の比較ができません。

メモリカードは大容量化していて値段も安くなっていますし、自分の気に入ったフォーマットを愛用すればいいと思いますよ。自分の耳で「いい音」と思えるのが、自分にとって一番いい音です。同じ MP3 でもエンコードソフトで音が変わりますから、いろいろ買い込んで試してみるのも楽しいと思います。

私の経験上では、フォーマットの差よりも D/A コンバータの差のほうが音質には大きく影響します。音質を気にするのであれば、まず最初に PSP で聞くことから脱皮しましょう。

この回答への補足

意味が通じなかったみたいです。
mp3やaa3などはどれが一番音質がいいのですか?
音楽ファイルの拡張子で、一番非圧縮な拡張子を知りたいのです。
ビットレート等は最大値にしてあります。

一方逆は、128kbps?っぽい、中間にしてあります。
(コブクロとかだけ348kbpsに…)


要するに、ほぼ非圧縮と、高圧縮の拡張子を知りたいんです。
(aa3よりmp3の方が高圧縮と聞いた。)

補足日時:2008/08/04 03:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル名を変更すると拡張子を一々聞かれる

 WINMeを使っています。
 ファイル名を変更すると、「拡張子を変更するとファイルが使えなくなります」と聞いてきます。
 ファイル名の後に拡張子を入れれば問題はないのですが、右クリックして名前を変更すると、拡張子ごと青くなるので、ファイル名変更してそのままEnterをキーを押したいです。わざわざその後、半角で拡張子まで入れるのが非常に面倒です。
 拡張子が表示されないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

WIN2000なので細かい場所が違うかもしれませんが

エクスプローラーを開いて
【ツール】の【フォルダオプション】の中の
【表示】の中の【登録されているファイル拡張子は表示しない】
にチェックを入れればほぼご希望の操作ができると思いますが。

QCD音源をできるだけ良い音質で圧縮させる方法を教えてください。

オーディオCDから曲を圧縮してPCに保存したいんですが、いろんな圧縮形式があり、そしてソフトのエンコーダの良し悪しもありますよね?
なるべく小さいデータ量で、音質がなるべく良いようにするには、何のソフトの、何の圧縮形式で、そのビットレートは値は何が一番良いですか?何かおすすめがあったら教えてください。

聴くのは、主にPC、デジタル・オーディオ・プレーヤーです。イヤホンはシュアーのe2cを使ってます。
今私のPCにあるソフトは、WMP,iTuens,Real Playerなどです。
あと、iTunesのmp3エンコーダは良くないと聞きました。

圧縮形式はmp3,wma,aac,oggなど色々ありますが、自分で聞き比べるのが一番いいんでしょうか?

おすすめのソフト、圧縮形式、またそのビットレートがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AACもCBRだとWMAやLAMEとそれほど(評価は)変わりません。AACは音がいいと思い込んで取り込んでも、実際には大して音質が良くないファイルを聞いていることになります。※128Kbps時

根拠となる参考ページ。iTunesのAACエンコーダーはCBRを使用しています。
http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html

VBRを使用すれば、音質は改善しています。(こちらはVBR)
http://www.maresweb.de/listening-tests/mf-128-1/results.htm

可能ならばOgg Vorbis aoTuV beta4.51(又はLancer 20060131)を使用してみるといいと思います。
iPod nanoでも、Ogg Vorbisを再生する方法があるそうです。iPod Linuxなら再生可能ですしね。

Q拡張子表示をオフにしたまま拡張子変更をしたい

私はファイル名の拡張子は基本的に表示しないようにしています。しかしたまに拡張子変更する必要がある場合、現状はコントロールパネルのフォルダオプションから、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したうえで、対象ファイルの拡張子を変更しているため面倒です(変更した後は元の設定に戻しますし・・)
フォルダオプションの設定はそのままに拡張子を変更する簡略的な方法があれば教えていただきたいのです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトでrenコマンドを使う

Q音楽の圧縮形式による音質の違い

音楽データでは、圧縮形式が違えば同じビットレートでも音質は変わってくるのでしょうか?

もし違いがあるなら、
AAC、MP3、WMA、ATRAC3/3plus
ではどういう差が出るか教えて下さい。

Aベストアンサー

↓をじっくり読んでください。

最終的な評価は、貴方の耳になります。

参考URL:http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html

Q拡張子の変更は可能ですか?

okwaveのプロフィール画像を変更しようと思いスクリーンショットで撮影した画像を使用したところ「拡張子が不正です」と表示され設定できませんでした。
他サイトでは使用できました。
拡張子とは簡単になんのことでしょうか?
また拡張子の変更は可能でしょうか?
可能ならば方法も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

拡張子はPCでファイルの種類を設定する為に使う文字列です。
PCではこの拡張子を使い指定のアプリを起動する様に設定します。
稀に適切な拡張子が付かない場合は拡張子文字列を変更します。
単に変更しただけではファイルの内容はそのままですので開けない事が有ります。

Macは基本的には拡張子文字列は必要有りませんので、標準では表示されていません。


拡張子の変更はファイルを『別名保存』します。

Q音質の良いイヤホン

音質の良いイヤホンのメーカーってどこですか?
アップルとかですか?

Aベストアンサー

どこ情報ではないのですが・・・

http://www.digistreet.net/archives/50777856.html
初イヤホンという事で、期待 大 です。

Q拡張子の変更って・・・

拡張子の変更ってどうするんですか?
「ファイル名の拡張子を・・・」ってよく書かれているんですが、どこをどう変えていいか分かりません。
拡張子がどこにあるかも・・
もしかしたらものすごくアホな質問なのかもしれないのですが・・・
できる限り詳細にお願いしますm(_ _)m

ちなみに、私はvobからMpeg2に変更したいのです

Aベストアンサー

http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

表示するように設定して
名前の変更で変えてください。

Q外付けHDDに音楽を入れています(mp3という拡張子です)

外付けHDDに音楽を入れています(mp3という拡張子です)
持っているポータブルCDプレーヤーで聴けるCDをつくるにはmp3では聞けないようなので
聞けるCDをパソコンで作るにはどうしたらいいのでしょうか?

mp3からcdaに変換する方法などがありましたら教えてください☆

s-protect pcd-55というポータブルプレーヤーです
家のパソコンはVistaです

Aベストアンサー

Windows Media Playerで作成することができます
実際の方法は下記のホームページに紹介されていますので参考にして下さい
http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/Wmp11.html
MP3のファイルも直接登録できます

Q拡張子の変更

動画をダウンロードし、
拡張子を変更して動画を見ようとしたのですが、

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

とばかり表示されます。
拡張子はサポートされるファイルの種類に変更しているのに、
ずっと上記の内容が表示されます。

拡張子の変更はサイトを見て正しくしているはずですが、
何か間違っているのでしょうか…

何方か拡張子の変更を詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子を単純に変えるだけでは,名前を変えただけなのと同じで中身は変わっていません.なので,「変換」という作業を行わなければなりません.

まずは↓これをインストールした後
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
以下のソフトで変換してみて下さい
http://www.gigafree.net/media/conv/mpg2avi.html

Q音楽ファイルの拡張子が大文字で再生できない

拡張子が「mp3」だと普通に再生できますが、「MP3」だと再生できません。
使用したプレイヤー
Windows Media Player:再生可能
ListPlayer:再生不可(シークバーを押すと再生される)
CD-Rに焼いたら拡張子が大文字だったものだけ歌が入っていませんでした。どうやったら焼くことができますか?

Aベストアンサー

 「大文字だったファイルのみが、そもそも転送されていなかった」ということなのでしょうか?
 それとも「大文字のまんま転送されて、再生に不具合を生じる」ということなのでしょうか?

 前者であれば、パソコン側に残っているファイルの拡張子を小文字へ打ち直して採点そうするしか、方法がありませんよね?
 もしも、パソコン側にデータが既に残っていないなら、アウトです。

 後者であれば、CD-Rからデータをパソコンへ取込直して、拡張子を小文字に打ち直して、その後にまたCD-Rへ焼けばOKです。こっちの場合だと、パソコン側にデータが残っている必要性は必ずしもありません。

 拡張子が大文字のファイルのみについて一気に小文字へ変換するソフト・・・なんてあったかなぁ? フリーソフトをあたってみるのも手です(私は思いつきませんが)。
 そもそも、なんで大文字で記録されていたんでしょうねぇ???


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報