プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧縮率が少なく、音質がめちゃめちゃ良い拡張子を教えて下さい。

それとは逆に、PSPのようなショボいスピーカーで、ファイルサイズがもの凄く小さくてもそこそこな音質の拡張子を教えてください。


高音質(ファイルサイズは大きめ)
と、
普通の音質(ファイルサイズがもの凄く小さい)
の、拡張子が知りたいです。

普通の音質でも、そこそこ良い方向で、PSPで再生可能な拡張子は、ありますかね…?
※高音質はどんな拡張子でもいいです。

A 回答 (5件)

「拡張子」というのは、圧縮フォーマットとか圧縮形式、という意味だと解釈しますが、そもそも「音質が良い」というのはかなり主観が入ります。

計測器で測定できる数値もありますが、実際の聴感は測定値との関連性があまりありません。ですから、最終評価は自分でするしかありません。

一般論では、「圧縮率が低いほうが音が良い」とされています。フォーマットの差もありますし、ビットレートによる差もあります。「ショボいスピーカー」だといい音がするのに、ヘッドホンだと音が悪い、という場合もあります。ヘッドホンを変えれば「いい音」は変わります。外部にスピーカーをつなげばさらに評価が変わります。
当然、ご存じと思いますが、同じ圧縮フォーマットで同じビットレートでも、圧縮に使ったソフトウェアによって音は異なります。ですから、「拡張子」だけでは音の比較ができません。

メモリカードは大容量化していて値段も安くなっていますし、自分の気に入ったフォーマットを愛用すればいいと思いますよ。自分の耳で「いい音」と思えるのが、自分にとって一番いい音です。同じ MP3 でもエンコードソフトで音が変わりますから、いろいろ買い込んで試してみるのも楽しいと思います。

私の経験上では、フォーマットの差よりも D/A コンバータの差のほうが音質には大きく影響します。音質を気にするのであれば、まず最初に PSP で聞くことから脱皮しましょう。

この回答への補足

意味が通じなかったみたいです。
mp3やaa3などはどれが一番音質がいいのですか?
音楽ファイルの拡張子で、一番非圧縮な拡張子を知りたいのです。
ビットレート等は最大値にしてあります。

一方逆は、128kbps?っぽい、中間にしてあります。
(コブクロとかだけ348kbpsに…)


要するに、ほぼ非圧縮と、高圧縮の拡張子を知りたいんです。
(aa3よりmp3の方が高圧縮と聞いた。)

補足日時:2008/08/04 03:38
    • good
    • 0

>ほぼ非圧縮と、高圧縮の拡張子


ほぼ非圧縮なら「FLAC」(Free Lossless Audio Codec)とかいかがですか?。可逆圧縮方式ですので、基本的に音質の劣化はありません。
完全な非圧縮なら、WAVかな。
高圧縮については、ビットレートを下げる事になるのでフォーマットの違いで容量はそんなに変わらないはずです。
あまりビットレートを下げると、フォーマットの違いによる音質の差もそれほどでなくなるんじゃないかなぁ。
ちなみに、128kbps程度ですと、MP3よりWMAの方が音質は良かったです。

この回答への補足

自分が求めていた回答がきました!!!
FLACよりWAVのほうが音がいいんですね。
WMAかぁ・・・

完全な非圧縮はPCで使う予定です。
で、高圧縮のやつはPSPで使おうと思っていました。
ビットレートとフォーマットをうまく下げて、音質を失わないように、
調節してみます。
高音質&非圧縮はWAVにします。

補足日時:2008/08/04 16:38
    • good
    • 0

同じ MP3 というフォーマットで、同じビットレートであっても、エンコーディングのソフトが変われば音が変わります。

WMA も同様にフォーマットだけを指定してもエンコーディングソフトによる差はあるわけですから、「MP3 より WMA のほうが音が良い」という文章には根拠がありません。

このことを理解できないと、「とりあえずどのフォーマットの音がいいんでしょうか」という、回答不能な質問になるわけです。フォーマットを指定しても音質は決まらないのですから比較できないですよね。

非可逆圧縮のほうが音がいい、というのも、迷信です。耳の悪い人たちが「自分で判断できない」というのがカッコ悪いために、理屈をこねて「な、だからこっちのほうが音がいいんだよ」と、知ったかぶりをしたことが広まっただけです。
「自分の耳を信じろ」というのは、「理屈や噂を聞いて、わかったような気になるな」という意味です。「音質が良い」ということを真剣に考えたいのであれば、理屈や噂は耳に入れないほうが正しい判断ができますよ。
    • good
    • 3

自分的にはWMAがおすすめです。


WMAは高圧縮で高音質という性質を持ってますのでおすすめです。

>圧縮率が少なく
それでしたらAACがおすすめですかね。
まあ一番圧縮率が少なくて音質がめちゃめちゃ良いのはWAV形式なのですが、本当に無圧縮なのでかなりのファイルサイズになります。

ですから、私としてはWMAがおすすめです。
ビットレートを192kbpsにすればほとんど音質的には問題ないと思います。
ファイルサイズも少なく済みますから。

この回答への補足

WAVやMP3から、WMAにいっぺんに変更するものはあるでしょうか?
WindowsMediaPlayerで出来るのでしょうか?
出来るのであれば、やり方を教えてください。
出来ないのであれば、何かのフリーソフトを教えてください。
宜しくお願いします

補足日時:2008/08/06 22:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらですべてお礼をさせていただきます。
無礼をお許しください。
――――――――――区切――――――――――
PSPに入れて、音質を損なわないのに最適な高音質&高音質は
WMAとわかりました。これからWMAで入れさせていただきます。
そして、PCに保存しておいて、高音質で聞ける拡張子は、
WAVかAACとわかりました。
自分でもWAVの大きさを目の当たりにしました。
約500MBの空き容量のPSPのメモステデュオが、
約300MBになってしまいました。(>_<)
たった数曲をWAVにしただけです。
WAVよりWMAにします。

4名の皆さん、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/06 22:35

どうも、No4のkimi-02です。



>WAVやMP3から、WMAにいっぺんに変更するものはあるでしょうか?
「CDex」というソフトなら出来るようです。
しかし、このソフトは完全に英語ソフトなので、自分はWAVやMP3からWMAにいっぺんに変更する方法は存じておりません。
詳しくは以下のサイトで↓
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

>WindowsMediaPlayerで出来るのでしょうか?
WindowsMediaPlayerで出来るのはCDからWMAのみだと思います。

この回答への補足

CDexを試してみましたが、完全英語で、全くわかりませんw
日本語化パッチがあるようですが、それもよくわかりません。
他にはあるでしょうか?
他にありましたら、こちらへ回答ください。
http://okwave.jp/qa4236902.html

補足日時:2008/08/08 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!