アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、お祭りのヒヨコ釣りで黄色いヒヨコを釣りました。

とてもかわいいのですが、いろんなエサをあげてみてもニンジンしか食べません。

お水もペットボトルのキャップに入れて置いているのですが、飲んでないようです。
明日ヒヨコ用のエサなど探してみるつもりです。

ヒヨコは地面に離してもボクに付いてきて、ポケットや手の中で寝ます。

でも寝るときは一緒にねるのは怖いので(寝返りで潰れるかも!)、とりあえず段ボール箱にティッシュを大量に入れて中に入れました。

ただ放置するとすごく大きな鳴き声でピーピー鳴くのですが、ティッシュに入ると寝てるようです。
ヒヨコは寒さに弱いと聞きましたが、夏だからこれで大丈夫でしょうか?→①
ひよこ電球も電気毛布もありません。

それと、屋台で取ったヒヨコなので病気を持っていたりしないか心配です。
大丈夫でしょうか?→②

あと、ヒヨコは洗ったりするものですか?洗ってはいけないですか?→③

明日から朝から学校に行って帰りは夜10時過ぎるのですが、エサと水を置いておくだけで大丈夫でしょうか?→④

出ていく際、箱は陽の当たる場所に置いたほうがいいのでしょうか?
それとも日陰に置くべきでしょうか?→⑤

長文、質問の嵐ですいませんが、番号をふりましたので答えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

何年か前に同じくヒヨコを釣った者です。

その時、自分はネットで色々と情報を集めました。
生き物相手なので曖昧な回答は控えさせていただきます。

前置きが長くなりましたが、順番に答えさせてもらいます。

(1)
室温が30℃弱ならこのままで問題無いと思います、気温が下がってきたら、白熱灯等を点けたり毛布をかけるなり何なり人間と同じように暖をとらせてください。

(2)
わかりません、病気持ちでないことを願うまでです。

(3)
自分は洗わないと思います…
お湯(38℃前後)で絞ったタオル等で拭く程度で十分だと思います。

(4)
同じ状況で飼育していましたが問題ないようです。

(5)
日陰の方が良いかもしれません、直射日光は避けた方が良いです。

こんな感じで育ててきましたが、鶏状態になった時にお見合い相手に譲ってくれと言われたので、それ以降は飼育に関してはしていません。

まぁ、ご参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒヨコはとっても元気です(´∀`)
羽が少し生えてきました

1)夏なので、これで大丈夫です。

2)元気にぴよぴよ鳴いてるなら心配要らないと思いますが、心配なら獣医さんに一度見てもらうと良いでしょう。

3)絶対に人間がムリに洗ってはいけません。若鶏になって自分から浴びるようになってからにしてください。でも、鶏は確か水浴びじゃなくて砂浴びするんじゃなかったっけ?

4)1と同じですね。市販の配合飼料のほかに野菜をあげると良いです。にんじんの他に、キャベツとか大根の葉なんかも好きですよ。

5)日陰に置いて下さい!日なたは熱射病になってしまいます!スズメなんかの野鳥から病気をもらわないためにも、できればケージ(鳥かご)は室内に置いて、人間が出かけてる間もクーラーを28~30℃につけっぱなしにするとかがベストです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました(о^∇^о)

ヒヨコは元気すぎるくらいになりました。