アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗難保険について教えてください。

保険会社のサイトには「90%保証」とか色々と書かれています。

盗難保険について前々から思っていたことですが、「盗まれました」と警察に届け出たとして、それが「本当」なのか「嘘」(偽装)なのかは判別できない気がするのです。バイクをどっかに隠してしまえば自分以外誰にもわかりませんし(チキンの私には実行できませんが)

ここらへんの対策はしっかりされていると思いますが、実際、どのような流れで警察・保険会社は真偽を見分けているのでしょうか?

私が一番怖いのは、本当に盗まれたのにもかかわらず、それが証明ができなくて保険金が支払われないというケースです…

ご存じの方いましたら、教えていただけないでしょうか?
体験談もお待ちしております。

A 回答 (4件)

私はバイクを盗まれて警察にお世話になったクチなので


少しでも参考になればと回答いたします。

まず、保険会社と警察は直接連絡は取り合いません。
「盗まれました」と保険会社に連絡すると、保険会社は
書類を送ってきます。
そして当然盗まれたら被害届けを出されると思うので
警察に被害届けはじめ、盗難届を提出します。
警察の窓口を通ると「受理番号」が言い渡されますので、
その受理番号と被害の状況を、保険会社からの書類に
記入します。この際、もし原付が手元に返ってきていれば、
その破損箇所の写真や、メインキーの提出等が求められます。
手元にバイクがない場合はまた別の手続きがあるかもしれません。
修理・購入の際の見積もりも提出するように求められます。

そして、バイクを購入したお店や、修理に出すお店などを
保険会社に伝えると、その保険代理店(バイクやさん)に
保険金が支払われ、バイクの修理代となる、仕組みです。

直接は被害者さんに支払われないということですね。
また、盗難時ワイヤーロックをしていたか、などの条件もいくつか。

「最大15万円保障」とかの表示は、破損箇所の写真や修理代の
見積もりによって金額支給が決まってくるようです。
15万保障に加入していたとして、7万円の見積もりが出れば7万
負担してくれるというものらしいですよ。
    • good
    • 1

ウソかホントかは警察でって事で良いでしょう。


警察をだませばすぐ逮捕です。相手もプロなので怪しいか否かは大体判るんだと思いますよ(きっと)

でも大体盗られた後の保障って何かと文句を付けられてかなり小さい金額しか貰えません(素人の場合大体そう)

保険もそうだけど、自分の車両は自己責任で守るのが一番幸せですね。と言うわけでカギだけは最高級の物を買うのが良いと思います。
まあイモビもココセコムも入っておけばなお良いですが・・・

盗難の確立なんてのは断言できないですが、ここまですれば持っていかれることってかなり減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
自分もセキュリティを意識して、盗られないよう対策をしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 21:29

>実際、どのような流れで警察・保険会社は真偽を見分けているのでしょうか?



・・・前の回答者さんのとうりですが、「真偽」については警察への盗難届けで申告ということで良いわけじゃないですか。警察への届けが虚偽で、保険金を騙し取ろうということならそれは立派な詐欺罪ですから、犯罪であって、常識的には絶無ではないでしょうが第三者が心配することはないと思います。

>私が一番怖いのは、本当に盗まれたのにもかかわらず、それが証明ができなくて保険金が支払われないというケースです…

・・・警察に届けて矛盾がないなら警察は事務的に受理します(経験アリ)指紋をとったり近所に聞き込みしたり、ドラマのようなことはありませんでしたよ、「ああそうですか」って感じです。保険会社も書類がそろっていれば事務的に処理するだけでしょう。

顔も名前も警察に知られて、たかが(失礼)バイクの金、数十万円で手錠というのは(組織的にやればどうかわかりませんが)いくらなんでもワリにあわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 21:27

その通りです。

警察も届け出が有り、事情聴取に矛盾な点が無ければ盗難の証明が有ります。保険会社も警察での証明が有れば保険金を払うしか有りません。
警察にしろ、保険会社にしろ、いちいち事実を調べている余裕は有りません。特に保険会社はたかだか数十万円の保険金のために、それ以上の経費を使って調べることはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!