プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、高校時代の心霊現象を思い出します。
某駅前の量販店内本屋でのことです。
私が漫画本を見ながら(立ち読みではありません)歩いていると、突然足元に小銭が落ちてきました。辺りを見回すと誰もいません。始めは、店員さんにお金を「落ちてました」と渡しました。しかし、その本屋に行くたびに、お金が足元で落ちてくるのです。私のポケット、バックからではありません。10円、5円・・・。やはり、周囲に人はいません。
信じてもらえないかもしれませんが、同じような体験をした方はいらっしゃいませんでしょうか。
「落ちている」ではなく、その場に立っていると、ジャラっと落ちてきたのです。
何回か連続して発生しました。
何を意味しているのか・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.3の方が後半に言ってることは、まぁもっともなことですね。


たしかに、よく考えずに何でも「心霊現象だ」と決めてしまうのは良くない。

ただ、ANo.3の方はこうも言ってますね。
「(心霊現象は)単なる錯覚」「心霊現象なる現象そのものが作り話」
これはどうなんでしょう。
ANo.3の方がどの程度心霊現象について研究したり検証したりしてきたのかは知りませんが、どんなに調査をしたとしても、心霊現象を「錯覚だ」「作り話だ」と言い切ることはできないはずです。
それなのに「錯覚だ」とか「作り話だ」などと決め付けるのは、
「お金が落ちてきた!これは心霊現象だ!!」と決め付けるのと大差ないんですね。

んで、前置きが長くなりましたが、
お金が落ちてきた件、私たちに明確な答えを出すことは、残念ながらできません。
お金が落ちてきた原因に関して、心霊以外の原因を考えることは可能でしょう。
ですが、それでも、どんなにそれっぽい理屈が出来たとしても、
あくまで「そういう可能性が考えられる」という程度のこと。

実際に現場に行って調査するとか、お金が落ちてくる瞬間を撮影して検証するとか、そういう地道な努力をする以外に原因を知る方法はないでしょうね。
我々が今すぐ出せる答えは「心霊現象かもしれないし、そうじゃないかもしれない」が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「心霊」という言葉をつかってしまったために、自分自身で怯えてしまったのかもしれませんね。

あるお寺の住職さんに話してみましたら「十数年前の話ですから、あまりきになさらずにしてください・・・」といわれました。
検証する程のことではないということですかね・・・?

私自身、不幸のどん底だったり、何か起きたわけではないので「心霊現象」ではなく「不思議な出来事」にしておきたいと思いました。

もう12年も前のはなしですから・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 08:41

お金が出てくる事を心霊現象と言うならテレビが映るのもケイタイで話が出来るのも飛行機が飛ぶのも全て心霊現象です。



これからはこの世で起こる全ての現象を心霊現象と呼びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に
あなたは、テレビも携帯電話等、機械の仕組がわかっていないのでしょうね・・・
テレビが心霊現象・・・あなたは原始人ですか?

私は、原理がわからない事柄についての質問をしました。
あなたの回答は非常に不愉快です。

原始人はPCを触らないほうがいいですよ、壊しちゃいますから。

お礼日時:2008/08/14 01:52

超常現象研究家などが「ファフロツキーズ」とか呼んでる現象ですね。


幽霊の仕業かどうかはともかく、世界各地で起こってる不思議現象らしいです。
落ちてきたのが危険なものじゃなくて良かったですね

参考URL:http://www.nazotoki.com/fafrotskies.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんな現象があるなんて知りませんでした。
ビックリです。
不可思議現象と思えば、心霊現象より気持ちが楽になる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 08:31

うれしい現象ですね。

(^-^)
その時 本屋にいたほかの人のいたずらではないでしょうか。

だれかが、ものかげからあなたの死角をねらい、コインを放りなげたりして。少女漫画コーナーでおとなしげに本を吟味している女の子に、
ちょっかいを出してみたかったのでは。
1円硬貨では音が出ないので、5円、10円なのでしょう。50円、100円は
勇気がいります。f(^ー^;

知人も、似たようなイタズラをしていたことがあるそうです。
学生時代、徹夜で試験勉強をしていると、朝4時頃、朝刊配達の方が
きます。 新聞が、入ってくるタイミングを狙い、玄関の電気のスイッチをつけるそうです。 配達の方に対するねぎらいの意味があったのかも
しれません。
1度やると2回目、3回目とやみつきになったそうです。(◎-◎;)
    • good
    • 0

No.2です。

詳しい補足をありがとうございました。

>遠くまで転がっているということはありませんでした。散らばっていました。

ということから想像すると…その硬貨は
積み重ねられて床に置いてあったのかもしれませんね。
あなたがそばを歩いた振動か、靴が当たって崩れてばらまかれた。
硬貨の場合タテ方向に床に落ちたらその場をクルクル駒のように
回るか、遠くまで転がっていくものが何枚かあると思うので、
床から距離のない位置に水平方向にあったということかなと。

「お店の人がおまじないをしてたのかな?」ってちょっと思いました(笑)
商売をしてる人は縁起をかつぐ人が多いですし、
「5円」が多いのも「ご縁」にかけてたのかな…
「10円」を入れて「充分なご縁」とかね。
ただ、それだったら店の人が知ってるはずですよね。

人為的なものだったのか、それとも不思議現象だったのか…謎ですね。
私も硬貨にまつわる不思議な体験をしたことがあります。
ちょっと詳しくは書けないのですが…。
私の場合はただもう不思議で不思議で、いろんな可能性を考えても
説明がつかなくて、結局「わからないまま」なんですが。
あんまり怖いとは思わなかったかなー。
人の気配や念より、狐か狸に化かされたような感じ。
気のせいじゃなくて、硬貨が「物質」として
存在しているところが不思議でたまらない。
時空のゆがみかなんかがあったのか…。
超常現象にしちゃあまりに庶民的すぎて(笑)
暗闇で鼻をつままれたような、なんとも腑に落ちない体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
そうですね、謎の一言です。
あまり心霊と考えるのも、心に負担がかかりそうでした。
何故、今頃になって気になりはじめたかも不思議・・・。
疲れているだけと思いますが。

>超常現象にしちゃあまりに庶民的すぎて(笑)

そうですね、10円5円ですものね。100円やお札ではありませんでしたから・・・。
でも、真剣に回答していただいたことに感謝します。
とても楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 08:36

不思議な体験ですね。


多分お金は持って帰らなくて良かったと思います。
お金は厄払いでも使いますよね。
特に硬貨は。。。

触らぬ神に祟りなし
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
落ちてきたお金は直感的に「私のではない!」と寒気がしたのを覚えています。
持って帰らなくてよかったんですよね。

高校時代の事なのに、今頃になって気になるなんて・・・。
疲れているのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 00:39

あ~~~!!あります。


私もお金が降ってきたことあります!!

あれは、何年か前の大晦日過ぎて新年に日付が変わった頃、駅のロータリーで友人の迎えの車を待っていた時、
突然背後にジャラっとお金が落ちる音が・・・。
結構高い所から落ちてきたような音でしたが、私の背後には誰も居ない
電気の消えたオフィスビルと歩道橋。
音がして直ぐ振り向いたのに、どこにもダレもいない・・・人の気配もなし・・・。

時期が新年そうそうだったので、どこかで誰かが投げ入れたお賽銭が時空を超えたのか・・・とも思いました。
気持ち悪いのでお金は放置しましたけど。

本当に不思議な体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
似たような体験をされた方がいて、何故だかほっとしてしまいました。
そうですね、お金は放置して正解ですよね・・・。
(私は1回目は拾って店員に渡してしまいましたが。)
何を意味しているかは分かりませんが、本当に不思議な体験です。

お礼日時:2008/08/05 00:36

これは間違いなく心霊現象です。

 昔の出来事と放置しておいたら
そのうち大変な事が起きるでしょうと警告しておきます。

でも回避できる方法もありますよ。 
数珠か、壷を買いなされば、悪霊退散間違いなし。 
運も開けてくるしいいことだらけ。
    • good
    • 0

色んな体験してますが、さすがに現金小銭が現れるというのは、知らないし、聞いたこともありません。



だから、本にたまたまはさまっていたか、ポケットに穴が開いたかして、ぽろっとしたか。

いつも下を向く癖があって、他の人より、小銭を発見する確率が、高いなど、いろいろ考えられますね。

小銭=心霊現象と言う発想自体が、心霊的でおもしろいと思います。

あやしい勧誘に弱そうなので、ご注意なさったほうがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
場所は立ち読みのできない本屋でしたが、当時の私もいろいろな合理的理由があるのではと、自身のバックやポケットを真剣に調べて、悩みました。

そうですね・・・勧誘には気をつけます。

お礼日時:2008/08/04 17:32

あなたがここの回答を読んで「誰かがお金を返したがっていたのかも・・・」と思うと心霊現象。


「ただの偶然」と思うと自然現象。

そんなものですよ。

まあ、「心霊現象があってね~どうもお金を返したがっている人がいたみたいなのよ」という話のネタにするのも良いかと思います。

夏ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今まで、母とその本屋の店員さんに話したのですが、信じてもらえず・・・自分でも「どうせ信じてもらえない・・・」という気持ちで、お金を払ってまで、心霊相談をするという気にはなれませんでした。

十年過ぎた今、突然気になりだしたのです。
いろんな解釈がありますよね。
十年も前の話ですし、上京したのでその本屋には行っていません。

でも、誰かに話してみるのも「心」に良いかもしれませんね。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!