アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無謀にも上原ひろみさんの「The TOM and JerryShow」に挑戦中なのですが…

演奏されたことのある方に質問です。ご自分が苦労されたところと、そこを克服した際の演奏上のポイントなど、教えていただけないでしょうか?

それから、まずはテンポ120を目標にしているのですが、趣味程度の独学の私でも、練習次第で早く弾けるようになるのでしょうか?
それとも、やはり実力とハノンなどの鍛錬が必要でしょうか?

何十年かかっても絶対弾いてやる!という意気込みだけはあります。

ちなみに、今半月くらいかかって4ページ目くらいまではゆっくり、なんとか頑張って弾ける様になりました。
5ページ目の16分音符の3連符の下降のところでつまづいています。

ペダルの使い方もイマイチ分かりません。動画などを見れば、アクセント記号の所で使っているように思うのですが、うまくいきません。。。

A 回答 (1件)

譜面があるなら、練習すれば絶対弾けるようになると思います。

私もピアノを習ったことはありませんが、大好きなチック・コリアの「Morning splite」という難しい曲を弾けるようになるまで練習したことがあります。他人様に聴かせるようなものではないですが、自分で納得できるまでに弾けるようになりました。
また、ショパンの「幻想即興曲」を練習して弾けるようになった友人もいます。

完全コピーはとても難しいと思いますが、自分で楽しんで弾けるレベルには必ずなれると思います。多少の簡略化は必要かもしれません。弾けないところは、それっぽく弾いてしまうのも「アリ」かと思います。なによりも楽しんで弾くのが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あれからヒマさえあればピアノの前に座って練習しましたら、つっかえながらのとこともありますが、なんとか完成?しました!!

おっしゃるとおりで、楽しめることが大切ですね!

もっともっと弾きこんで、速く弾けるように頑張ります^^