人気雑誌が読み放題♪

韓国ドラマ大ファンです。時代劇「イ・ジェマ」の中で日本で言えば明治の初期位に「壬午事変」というアメリカの軍艦が朝鮮半島を壊滅的に攻めてきて多数の死傷者が出たとんでもなく悲惨なシーンが描かれていました。初めてこの歴史を知って韓国にも日本の「黒船」のような時代があったのかと驚き、又その歴史に非常に興味を持ちました。「壬午事変」や「韓国の歴史」では調べたのですが出てきません。どなたか詳しい方サイトなどありましたら御教えいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はそのドラマを見たことが無いので、どのような描写をされたかは知る由も無いですが、韓国ドラマの歴史物は多分に歴史事実に脚色を入れたりしてるので、そのままの描写が事実だとは思わないでください。



壬午事変はまったく別の事件で、別名を大院君の乱等とも呼ぶ政権争いを主とした内紛です。アメリカとは関係ありません(遠因の上で開化派を生む要因の一つにはなってますが)

この当時米国との関係での事件では
前言者も言うジェネラル・シャーマン号事件(1866)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
これは朝鮮に通商を求めてきた商船が朝鮮側により焼き討ちに遭い沈没させられた事件です。当時の商船は元々は軍艦でもあり武装してます。
これに事件に対しての補償問題と開国を求めアメリカは5隻の軍艦を派遣、これを辛未洋擾[シンミヤンギョ](1871)と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E6%9C%AA% …
漢城(現在のソウル)へ向かう漢江河口、現在の北との国境付近にある島、江華島(当時の海上兵力に対し首都防衛のため砲台が設置され要塞化されてました)において朝鮮側の攻撃によって戦闘が開かれ、砲門などが一時米軍により占領されました。
当時それ以前にフランスと交戦があったのですが丙寅洋擾[ピョンイニャンギョ](1866)この戦いに勝利したため、次も打ち潰してくれると当時の実力者であり実質的最高権力者の興宣大院君によって攘夷政策が行われていました。
この辛未洋擾初戦の時朝鮮側の将軍旗が米軍によって戦利品として奪われ現在もアメリカ海軍士官学校博物館に保存されてます。「師字旗」とよばれます。韓国側から去年返してくれと要求がありましたが、アメリカは戦利品は帰せないですアメリカの法律があるので。と、むげに断られましたw
で、この辛未洋擾の顛末ですが、一時占拠したものの夜襲などの攻撃も続き、また兵糧の確保を殆どしておらず、アメリカ海軍はこの地を撤退しました。

予断としてこれに気をよくした大院君は朝鮮全道に「勝ったどー!西洋なんぞなんぼのもんじゃー!」的な記念碑を作りさらに攘夷の姿勢を強めたのでしたw
しかし辛未洋擾の実情は圧倒的に米軍のほうが戦果は勝っていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答を下さいまして大変有難うございました。まさか日本と似たこのような事件があったとは想像もしていなかったので、本当に驚きました。ドラマの訳では「壬後事変」と書いてあったので信じてしまいましたが、ご説明でよくわかりました。ドラマがきっかけでお隣の国の歴史を知ることが出来るのはわたしにとってとても楽しい事です。特に歴史物は真面目で脚本も良く「イ・ジェマ」は少し緩慢で極端なのですが、「商道」や「ソドンヨ」などそれぞれの時代背景が知れてとても毎回満足しています。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2008/08/04 22:49

そのちょっと前にフランスと揉めた丙寅洋擾ってのもあったけど。

    • good
    • 0

もしかして、ジェネラル・シャーマン号事件と辛未洋擾のことかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして大変ありがとうございました。すぐジェネラル・シャーマン号事件を調べました。お陰さまでよくわかりました。ドラマというきっかけで全く知らなかった韓国の歴史に触れる事ができてとても良かったです。

お礼日時:2008/08/04 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで一番良かった韓国ドラマ教えてください

韓国ドラマに詳しい人、今まで見てきた中で一番良かった韓国ドラマはなんですか?この作品を見て韓国ドラマにはまった、これは最高傑作だという韓国ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

私も「チャングムの誓い」ではまりましたね。
まず、韓国時代劇に興味を持ち、それから現代ドラマにはまりました。

現代ドラマでは、決めるのは難しいですが、あえて挙げるなら「私の名前はキム・サムスン」がベストと思います。

上の二つに加えて「フルハウス」「快傑春香」「ファンタスティックカップル」あたりが私の中ではほぼ満点ドラマです。
ドラマは主観に大きく左右されますから、俳優やストーリーの好みによってかなり変わると思います。
どれだけ感情移入できるかが全てと言って良いと思います。

Q韓国時代劇ドラマで面白いドラマを教えてください!!

韓国時代劇ドラマで面白いドラマを教えてください!!

Aベストアンサー

トンイですかねぇ。

ちなみに以下のようなページがあります。

http://kandorajidaigeki.ranking100.net/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%802015/

うぅ~ん。この2位はどうなんだろう。(^^;
あれ?「犬の呪い」ってこれだったかな? 5位のだったかな?
どれも似たような話でゴチャゴチャになります。
あと、今の人が作っているので当然なのだと思いますが、見ていると「あー、韓国って今もこういう面があるよねぇ」という感じのする所が随所にあります。

ちなみにこんな情報も。

http://koread.tank.jp/entry21.html

参考まで。

Qただ今 NHKで放送されている 韓国ドラマ オクニョ 運命の女にハマってます 他に超面白い韓国ドラマ

ただ今 NHKで放送されている
韓国ドラマ オクニョ 運命の女にハマってます
他に超面白い韓国ドラマがあったら
教えて下さい

Aベストアンサー

屋根裏部屋のプリンス
が、良かったな
(*ᵕᴗᵕ)

QTVドラマ、時代劇の曲に強いカラオケ機種は?

最近のカラオケにはセガカラみたいにアニメソングとか豊富で、驚くほどマニアックな曲まで置かれてますが、70~80年代の時代劇や刑事ドラマの曲が歌える機種ってあります?
私が目にしたのは、刑事モノでは『面影』(Gメン'75)『君は人のために死ねるか』(大捜査線)『西部警察』の一連のエンディング、時代劇では“必殺シリーズ”の『旅愁』(暗闇仕留人)『冬の花』(仕事人(3))など、歌手が有名もしくはヒットした曲が置かれているのみ……。
特に“必殺”は『あかね雲』(新・仕置人)とか名曲ぞろいなので、カラオケ通な方お答えください!

Aベストアンサー

ご参考程度で、マニアックなのはDAMやジョイサウンド、ハイパージョイあたりですかね。

最近カラオケ行ってないなぁ。。。

Q韓国ドラマの「1%の奇跡」原作について

先日韓国ドラマの「1%の奇跡」を全部見ました。
すごくおもしろくてはまってしまったのですが、この作品は韓国で人気だったインターネット小説が原作ということを知りました。できれば一度原作を読みたいです!!!!そこで、今インターネット、もしくは本などで原作がどこで読めるのか知っている方教えてほしいです。なるべく日本語訳しているものがいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もはまりにはまってしまい、DVDも買いました(*´▽`)ノノ 。で、インターネット小説ということですが、それではなく、
テレビ放送を小説本にしたものなら知っています。
『1%の奇跡』
三田 ゆい子
主婦と生活社 2005-07

で検索してください。アマゾンとかで売ってると思いますよ(*´▽`)ノノ 勿論これも私は持っています(*´▽`)ノノ 。

QTV時代劇ドラマの大江戸捜査網について

TV時代劇ドラマの大江戸捜査網で、14年間の放送期間で、井坂十蔵役(瑳川哲朗さん)がシリーズを通して出ていますが、これは人気があったからなのでしょうか?また、主役の人たちがそれぞれ途中で入れ替わっていますが、劇中では敵にやられた設定?で変わっているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方がお示しのサイトは最高に素晴らしいので、私などがつけたすことはないのですが。

いちおう書いておくと、杉良太郎 (十文字小弥太) →里見浩太朗 (伝法寺隼人) →松方弘樹 (左文字右京) の交代時は、小弥太は目付に栄転(?)、隼人は上方担当に異動みたいな形だったと思います。

私の記憶が確かなら、松方版までの『大江戸捜査網』で、隠密同心レギュラーの中で殉職というのは、安田道代さんが演じた「くれないお蝶」だけでした。心得の条では 「死して屍拾うもの無し」 といいながら、手厚く葬られていた気がします。録画したやつ、どこいったかなあ。

ちなみに好きな隠密同心は「風」 (志穂美悦子) です。表の名前が「新入りだから、お新」っていう安直さがなんとも……(^^)。

Q韓国映画ドラマ

韓国語を勉強中なので、韓国映画、ドラマを聞き取り力アップの意味もあり少しずつ見ています。

つまらないものは見たくないのですが、つまらないものも結構多いと聞いています。

皆さんのご覧になった中でつまらなかったというもののタイトルを挙げて、簡単な理由も挙げていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ヨンさま主演の「スキャンダル」は駄作でした。
(別にヨンさまのこと嫌いではアリマセン。念のため)

ちゃんと見たのですがあまりにも薄っぺらいないようだったので印象に残っていません。

蛇足ですが、どこかのテレビで浜村淳がこの映画を「駄作」と言ったのは驚きでした。

Qおすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

テレビでいくつか韓国の時代劇を放送していて、とても気になっているのですが数が多すぎてどれがおもしろいドラマなのかお聞きしたくて質問させていただきました。

いままでまともに韓流ドラマを見たことがありません。
韓流ドラマの設定が苦手で(ファンの方すみません)、生き別れの兄妹が恋愛とか、交通事故で記憶喪失とか、急に生死にかかわる重病にかかるとか…そういった現代ドラマが苦手です。

ただ史劇はとてもおもしろそうだと思うので、おすすめがありましたら是非アドバイスお願いします。
宮廷のイジメとかドロドロしたものではないドラマ、できれば少し恋愛要素が含まれているものでお願いします。

Aベストアンサー

>おすすめのを教えてください。

   ↓
地域別には、現在もローカル局やBSで放映(再放送)されているかも知れませんので、私が好きだった、必ず録画をして視聴していた韓流ドラマ(時代劇)を下記に記載します。
魅力は大作であり、時代背景や登場人物の名前は別として、大河ドラマと似たようなストリー展開とセットやロケや衣装等の制作費の高額投資が質的にも見応えのあるドラマです。


◇チュモン

http://blog.livedoor.jp/kenbo059/archives/cat_6963.html

◇女人天下

http://www.sun-tv.co.jp/nyonin/index.html

◇チャンヒピン

http://www.bs-asahi.co.jp/chanhibin/

Q泣ける韓国ドラマ

長いこと韓国ドラマにハマッてます。
韓国ドラマにありがちな複雑な家族関係、交通事故、記憶喪失、届かぬ想いなど。
ベタだと思いながらもかなりハマってしまいました。
地上波で放送していないおすすめ韓国ドラマ教えてください!
ちなみに「バリでの出来事」「威風堂々な彼女」「悲しき恋歌」
などがお気に入りです。

Aベストアンサー

補足をお待ちしてたのですが・・そろそろ用事があり、パソコンを閉じなければならないので・・地上波で泣けるのが、美しい人、太陽に向かって、ローズマリー、ポップコーン、天国の階段、美しき日々、ワンダフルライフなど、まだ地上波でやってないのが、先日終了した春のワルツ・・ですか。まだまだあるのですが、思い出せないくらいやってますから。私も、まだまだどっぷりはまってます。いいですよね~韓国ドラマ
もし、見ている物ばかりでしたらお許し下さい。

Q大河ドラマで時代劇とは言えない作品があるのはどうして

多分ですが、1980年代に、大河ドラマで、命、というのがあったはずですね。
このドラマは、時代劇というよりは、現代のお話で、別に大河ドラマとしてでなくても、いつ放送しても良さそうなものだと思ったものでした。
ドラマそのものの評判はとても良いものだったはずなんですが、なぜ、このドラマが大河ドラマとして放送されたのか、知りたい気がします。確か、二つの祖国、という作品も、そんな感じがします。大きく括ってしまえば、人間を描いているのだから、大河ドラマの趣旨からは、はずれていない、というような声も聞こえそうなのですが、こんな疑問を持たれた方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

これはひとえに視聴率のせいです。
かつて大河ドラマはNHKの看板番組といえるほどの高視聴率番組でしたが、
時代のせいか、飽きられたのか、裏番組がよくなってきたのか、
おそらく色々な要因でそれまでのような高視聴率を維持できなくなって
きていました。そこで84年の山河燃ゆ、春の怒涛、いのちの3作は明治以降の
時代設定で製作されたのです。その間、水曜時代劇として水曜日に従来の
大河ドラマ路線に近い作品が製作、放送されました。宮本武蔵、真田太平記、
武蔵坊弁慶です。
そもそも大河ドラマとは1人の人の人生を描くことで、その時代背景を描くもの
ですから、必ずしも時代劇である必要はないのです。
しかし明治以降の3作についてはドラマそのものの評価より、それまでの時代劇ファンという
大河の固定ファン層を離してしまうという逆効果の面もあったので、
87年の独眼竜政宗が高視聴率を得たこともあって、以降江戸時代以前の時代設定に
なったものと思われます。
なお70年代以前の大河ドラマと87年以降の大河ドラマでは歴史の描き方において
重みが違う等の否定的意見が古い大河ファンから出ることもあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JM5H-KTKW/

これはひとえに視聴率のせいです。
かつて大河ドラマはNHKの看板番組といえるほどの高視聴率番組でしたが、
時代のせいか、飽きられたのか、裏番組がよくなってきたのか、
おそらく色々な要因でそれまでのような高視聴率を維持できなくなって
きていました。そこで84年の山河燃ゆ、春の怒涛、いのちの3作は明治以降の
時代設定で製作されたのです。その間、水曜時代劇として水曜日に従来の
大河ドラマ路線に近い作品が製作、放送されました。宮本武蔵、真田太平記、
武蔵坊弁慶です。
そもそも大河ドラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報