アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの作家、ヘルマン・ヘッセの「デミアン」や「光のふるさとへ」などをみると秘密結社の事が描かれてますが、ヘッセはそこにはいってたのですか?

A 回答 (2件)

秘密結社に入っていたかどうかはわかりませんが、ヘッセの年表などが載っているサイトがありますので、参考までに。


http://hermannhesseclub.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。私はヘッセの小説とその生き方に惹かれます。

お礼日時:2008/08/08 09:18

秘密結社とは、フリーメーソンのことじゃないかと思います。



少し前のヨーロッパの小説には、結構出てきます。

「おっしゃれー」だったようです。

ヘッセが入っていたかどうかは、知りませんが、憧れ、のようなものは、あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フリーメーソンですか。有難う。

お礼日時:2008/08/27 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す