プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
妊娠希望のものです。

1年ほど前にクラミジアが判明したのですが、抗生剤と膣剤とで完治しました。
しかし、感染時期潜伏期間、感染経路などは分かっていません。
最近頻繁に、“クラミジアは不妊になる確率が高い”という情報を目にするようになり、「もしかしたら自分も?」と不安を感じています。

そこで質問なのですが、クラミジアによる不妊の原因となる“卵管の癒着”などは膣エコーで卵巣を見ていただいたときに分かるものでしょうか?
卵巣奇形腫があり、経過観察のために半年に1回ほど膣エコーを受けていますが、主治医からはその他の異常は何も言われていません。

因みに、膣エコーではどのような異常が分かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>クラミジアによる不妊の原因となる“卵管の癒着”などは膣エコーで卵巣を見ていただいたときに分かるものでしょうか?

エコーでは卵管の状態は分かりません。
今までもモニターで見たことないと思いますよ。
卵管が周辺臓器と癒着している可能性だけをみるなら触診でも予測はつけられますが、確実に診断する場合、また卵管が詰まっているかどうかみる場合は卵管造影検査でなければ分からないでしょう。

今受けておられる内診で分かるのは子宮の状態(ポリープの有無や子宮内膜の厚さ等)、卵巣の状態(腫れの有無・水がたまっているか等)です。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。
もし卵管を診てもらおうと思ったら、その旨を自己申告しなければいけないのですね。
もうしばらく様子を見て妊娠しないようなら、卵管造影検査も視野に入れたいと思います。

ameyoさん、canser7さん、どうもありがとうございました!!

こんにちは。

卵管の癒着・閉塞はエコーでは判りません。子宮卵管造影検査をするとある程度判ります。
子宮卵管造影では大きな異常がなくても、腹腔鏡検査をすると癒着があることもあります。また、クラミジアによる卵管炎の後遺症として起こる卵管の機能障害を証明する検査はありません。

>因みに、膣エコーではどのような異常が分かるのでしょうか?

主に形の異常です。例えば子宮筋腫、卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫などですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
なるほど。卵管造影検査をしてみないことには、なんとも分からないのですねぇ。