建築確認申請は両日中に下ります。

建物配置計画に基づき、地縄を張ってみたら、リビングからの見晴らしが計画と違うことがわかりました。完全に私の事前調査不足です。
リビングの窓から公園の緑を見ながら食事をすることを想定していたのですが、実際にはお隣の家の壁を眺める配置であることに気付きました。

変更内容は建物全体を約20度くらい、回転するもので、壁面後退等はクリアーしています。
最悪、地盤調査も再調査を覚悟しています。

再度、確認申請できるのか、
その場合再申請にかかわる追加費用と期間(また3週間も待たされるのか)を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法改正(昨年の6月20日以降)以前から、建物の配置変更は原則として計画変更として扱われてきました。


但し、貴方のケースですと、まだ確認申請許可処分の決済がなされていませんから、
法改正以前でしたら、確認図書の記載事項変更で処理出来ました。
しかし、改正後は、本申請後の訂正や変更は出来ません。
特に、建物の配置の変更は、建物全体の変更として扱うのが通常ですので、軽微な変更や記述の誤記として扱いません。
また、ほとんどの変更が計画変更として処理する事に成りました。
困った法律が出来てしまいました。
貴方の場合、確認申請許可処分を待って、同時に計画変更申請をしなければ成りません!
その場合の確認申請手数料ですが、検査機関にもよりますが、
配置変更の場合、現在の申請手数料と同額の機関と半額の検査機関があります。
即、現在申請している確認検査機関に問い合わせて下さい。
審査期間は、建築の審査と消防同意で10日程度は覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>改正後は、本申請後の訂正や変更は出来ません。

なるほどです
詳細なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 04:48

こちらの審査機関では配置の変更は建築面積分申請費用が発生します。


審査は通常よりは短くて済みますが、工事は下付までストップです。
本当にほかの法規が引っかからないことが条件で、斜線検討などがあると1週間以上かかることもあります。

配置図変更なので申請を出す設計事務所にも図面変更期間数日と設計変更代が普通は5万前後かかります。それと申請手数料ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>審査機関では配置の変更は建築面積分申請費用が発生します。

検査機関によって処理方法が違うのですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/05 04:46

計画建物の位置変更ですので、最寄りの機関へ計画変更届を提出となります。


面積的に変更が無い場合は、申請手数料はかかりません。
軽微と判定される場合には、提出後直ぐに工事に掛れる場合もあります。
最寄りの審査機関に計画変更提出した時に、問い合わせが必要です。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 04:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築確認後の計画変更確認申請

現在、RC3階建ての建設中で基礎のコンクリート打設が終わった段階です。
この建物の3階部分の一部がバルコニーとして建築確認申請がされているエリアがあるのですが、そこを居室に変更したいと考えております。
そのエリアの3階居室との区切りは、床から天井まで強化ガラスで区切られており、外との境は1方向にルーバーがはまる予定です。
床は金属グレーチングです。
変更したいのは、
(1)居室との区切りの強化ガラス壁の廃止
(2)床の金属グレーチングをコンクリート(普通の居室の床)に変更。
(3)外との境界のルーバーを窓ガラスに変更。

素人の私が調べた限りでも、通風採光計算のやり直し、構造計算
のやり直し、床面積が増えるので軽微な変更届けではなく計画変更確認申請が必要と、かなりハードルが高そうな気がします。
基礎も終わったような段階で、設計士さんにこのような大変更をお願い
するのは一般的に無茶なお願いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の後半について回答が無いようなので追加です.
(今回の変更が法的基準を満たしているという前提でお話します)

変更申請そのものは、要は建築確認申請と同じ作業ですから
粛々と作業すればどうってこと無いです.ただし、
・意匠上の修正作業
(取って付けたような変更は、やはり意匠設計者はやりたくないです)
・基準法への適合(書かれているような面積計算等々)
・構造再計算
・場合によっては設備計画の再検討
・確認検査機関への協議、申請(申請料必要です)
この辺りは発生するので、設計料の追加についてはある程度留意下さい.
あと、行政によっては
「建築基準法第12条第5項の規定による報告」
というのが6/20までの措置として発生します.
#これ、あまり周知されていないので私は非常に問題だと思っています.
#要は行政に変更の内容説明をしなさいということです.

Q確認申請受理後の計画変更

確認申請後に計画変更を行う場合は(着工はまだしていません)一度、確認申請を取り下げてまた新たに計画変更を提出しないといけないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>確認申請後に計画変更を行う場合は(着工はまだしていません)

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/6/youshiki/kakunin/sonota/henkou-cyosyo.doc
変更調書で対応できる場合もあります。
よって、その場合は
取り下げ再申請の必要はなし。
相談先は
建築主事もいる
行政庁です。

Qキッチンとリビングの配置

対面式キッチン(オープンタイプ)で「キッチンと横並びにダイニング」、「キッチンの向かいにリビング」という配置の家にお住まいの方、この間取りの良かった点、悪かった点について教えてください。
現在、間取りを検討中で、上記のような「キッチンを中心としたL型のLDK」とすることを検討していますが、実際に住んでいる方のご意見を参考にさせていただきたいと考えています。
参考までに、現在考えている間取りは、キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨から少々外れるかもしれませんが・・・

キッチンを中心にしたLDKという事は、キッチンが真ん中ですよね
          北
         L K
      西    D  東

          南
ご質問文からするとこんな感じですか?
土地の形が特殊なんですかね?
ちょっと考えにくい間取りですが・・・。

私が提案したいのは、生活動線です。
LDKの中のアクセスより、
キッチン→洗面脱衣→風呂
       ↓
     トイレ
や、
階段←→洗面脱衣(風呂上りにリビング等を通らないで2階(寝室)に行ける様に)
などのアクセスを重視した方が良いと思います。

今は何でもない事が、年をとるとちょっとの移動が億劫だったりします。
家事をこなす人が動きやすい動線作りが大切だと思います。
毎日の事になると、直線で通れない事だけでも邪魔に思う事がよくあります。
図面上だと
「これくらいの距離ぜんぜん平気だよね」とか
「ちょっとここを曲がれば通れるよね」なんて頭ではイメージできても、
実際に洗濯物を抱えて、右に左にドアを避け、テーブル・イスを避け、
なんてしながら歩くのは結構うざったいものです。

ですから、LDKの配置も大切ですが、ぜひキッチンと洗面脱衣は近い位置に配置してみてください。

あ  ちなみに我が家は洗面と脱衣は別けましたけどね。
誰かが風呂に入っている時に、洗面が使えないって事をなくす為です。

ご質問の趣旨から少々外れるかもしれませんが・・・

キッチンを中心にしたLDKという事は、キッチンが真ん中ですよね
          北
         L K
      西    D  東

          南
ご質問文からするとこんな感じですか?
土地の形が特殊なんですかね?
ちょっと考えにくい間取りですが・・・。

私が提案したいのは、生活動線です。
LDKの中のアクセスより、
キッチン→洗面脱衣→風呂
       ↓
     トイレ
や、
階段←→洗面脱...続きを読む

Q敷地の建物配置変更について質問です。

最終契約がすみました。その後で、樹木との位置バランスの為、建物の建てる配置を変更できないだろうかと思いました。
近日、位置確認後基礎着工予定です。
建てる前の申請許可などの関係で、変更は絶対できないのでしょうか?
出来るとしたら、手続きなしでしたら、どれくらい動かせますか?
手続きなど期間かかるのでしょうか?費用、違約金(?)どれくらいでしょうか?教えてください。(>_<")

Aベストアンサー

近日着工ということは、確認申請が降りているのですね。

もしそうならば、かなり厄介です。配置の変更は軽微な変更に含まれるとはされておらず、原則として計画変更になります。
http://www.kenkihou.com/tips-keibi-henkou

確認申請の出し直し、ということになりますので、確認申請手数料(実費)、そのための図面変更、書類作成、申請手続きなど数十万単位で増えるのではないかと思います。もちろん、着工予定も数週間~数ヶ月は伸びることになります。詳しくは契約先の業者さんに聞いてください。

上記のページにもありましたが、過去は50cmならokなどという謎ルールがあったりしましたが、今はかなり厳格化しております。

ただ、配置はもう二度と動かせませんので、樹木の移設や伐採も視野に入れて慎重に考えてくださいね。

Q間取り作成中。リビングのTVなどの配置のご相談。

はじめまして。いつもお世話になっております。
このたび、土地を購入し新築を建てる事になりました。
現在は建築士の方と間取りの打ち合わせをしております。
※現在の間取り図は添付画像をご参照下さい。

南側、東側に家があり平面図で言うと右下から光が差し込むのみという厳しい条件の中、
頑張って作って頂き、各部屋の配置などはそれなりに気に入っています。

が、リビングにTV置くイメージをした時にどうもうまく収まらないような気がしてなりません。
(将来ソファーも置きたいと考えております)

建築士の方からは図のように南側の窓と窓の間にTVを置くという提案を頂いておりますが、
真ん中に置いた場合落ち着かないような気もします。

TV、リビングテーブル、ソファー、ダイニングテーブルをこの間取りで置く場合、おすすめの配置などありますでしょうか。(TVは42インチの液晶です)

一生の買い物ですので建築士の方には申し訳ないですが、状況によっては
再度作成して頂く事も考えたいとも思っております。

皆様方のお知恵をお貸しいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

はじめまして。いつもお世話になっております。
このたび、土地を購入し新築を建てる事になりました。
現在は建築士の方と間取りの打ち合わせをしております。
※現在の間取り図は添付画像をご参照下さい。

南側、東側に家があり平面図で言うと右下から光が差し込むのみという厳しい条件の中、
頑張って作って頂き、各部屋の配置などはそれなりに気に入っています。

が、リビングにTV置くイメージをした時にどうもうまく収まらないような気がしてなりません。
(将来ソファーも置きたいと考えております)

建築...続きを読む

Aベストアンサー

・ダイニングテーブルを右下から、カウンターの前に移動(上中央)

・ダイニングテーブルが元あった位置にテレビを置く

・ソファーは、左下にL字の物を置く(向きは、私ならダイニングテーブルと和室を背にします)

・テレビの位置を迷うのなら、TVのジャックを2か所以上付けて置くと良いです(うちは3か所あります)

・同じく電話のローゼットも、2回所以上あると便利です

・電気のコンセントも多いと便利です(うちはリビングの5か所あります)

・あとお勧めが、フットライト部屋が暗くなるとポッと明かりが灯ります
 廊下と、階段(上中下)と、リビングと、キッチン 夜中こっそり起き出した時結構便利です
 今はシャッターが閉まると家の中真っ暗闇のとこもあります

 玄関はセンサーライトが良いです
 カギ開けてぱっと点けば、偉い便利です(絶対お勧め)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報