以前、アナログ携帯電話(ドコモT209)を使用していたころ、
「オートダイヤルロック機能」といって、電源を一旦オフすると、
次にオンにした時には自動的にダイヤルロックがかかっているという機能が
付いていました。けっこう便利な機能でした。
ところが、いつのころからか気が付いてみると、「簡易ダイヤルロック」と呼ぶ
自分でキー操作をしてロックする機能だけになったように思います。
ちなみに、ここ数年IDOのG510→ドコモN501i→ドコモN502iと機種変更しましたが、
どれも、「簡易ダイヤルロック」だけです。
皆さんがご存知の携帯電話に「オートダイヤルロック機能」は付いていますか?
特許の関係とか、何か欠陥があるとか、最近の機種にこの機能が付いていない理由を
ご存知の方、ぜひお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セルラー(まだauになる前)のC302H(HITACHI製)を使ってますけど、オートダイヤルロック機能、ついてますよー。


他のは、付いてないんですか・・・知らなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

camelerさん、ご回答ありがとうございます。
付いているんですか!いいですねぇ!!
私なんか、いちいち「メニュー+#」とかキー操作するのが面倒で、ついつい…(笑)
特許なんでしょうかねぇ、ドコモでは(少なくともN501iとN502i)付いていないんですよ。

お礼日時:2001/02/19 17:24

曰く付きのP503iです。


オートダイヤルロック、付いてますよ。
その前は、P501iだったのですが・・・、意識したこと無いです。
すいません・・・。

この回答への補足

すみません、調査不足でした。
少し調べたら、FとかSOも付いてますね。
ますます付いてないのが不可解です。

補足日時:2001/02/19 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masazo27さん、ありがとうございます。
そうですか、P503iにも付いているんですか!
ほんとにNは付いてないのかなぁ、もう一回マニュアル見てみますね(笑)
あると、うっかり屋の私には便利なんですけど・・・

お礼日時:2001/02/19 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドコモP903iTV ダイヤルロック、アラーム、スケジュール機能について

携帯を機種変更しようと思い、P903iTVにしようとほぼ決めていますが、ダイヤルロック、アラーム(目覚まし時計代わりに使う)、スケジュールの機能がついているか、教えてください。自分なりに調べたつもりですが、分かりませんでした。
もし、ついていない場合は、SH903iTVにはついているかご存知でしたら教えてください。

それと、P903iTVは180度開くのが不便だというのも聞いたことがありますが、実際に使っている方はどう思われますか?

Aベストアンサー

先日長年使っていたD系から、初めてP系に乗り換えました。
理由は簡単、D903iTVのデザインが嫌いだから・・・ (笑)

さて、ご質問の件ですが、
1.ダイヤルロック 質問者様が具体的にどういう機能の事をそう言っているのか分かりませんが、暗証番号を入れないと電源ON、OFFと電話応答以外の操作が出来ない「オールロック機能」(多分これの事を質問されてる?)、ある機種以降のFOMA端末についている機能の「お任せロック機能」、通話、通信機能を含めて全ての機能(着信すらしません)が使用できなくなる「セルフモード機能」、個人情報操作が出来なくなる「PIMロック機能」、ロックが端末を閉じてから一定時間経過で作動する「閉じタイマー機能」等の機能があります。
詳しくは買ってみて説明書をよく読んでください(笑)
正直、ありすぎて私は逆に使いこなせません。

2.アラームは通常のスヌーズ機能付きアラーム(1回単発、毎日とか曜日指定等の条件による繰り返し)が3件まであります。

3.スケジュールはカレンダー連動でついています。個別にお知らせアラーム機能もありますので、上記のアラームと組み合わせれば完璧かと思います。

あと、180度開くのは別に不便ではないですね。TVを横長で見ないのなら別に普通に開くだけでいいですしね(通常開きでもTV見れます。表示は小さいけど・・・)

D903iTVやSH903iTVについては詳しい事は分かりません。ただ今のところあっちにしておけば・・・というような後悔はありません。SO903iTVがでたら少しは思ってしまうかも・・・(笑)

長年使い慣れていたD系(MOVEですけど)と比べてもそう困った事は無いです。細かい事を言えばスケジュール機能でいちいち時間設定がデフォルトであるとか(Dは未定でもOKだった。まあ入れなければ0:00となるだけなので、気にしなければ問題なし)メール削除とかの反応がやや鈍い(これはMOVEより機能が大きいFOMAだからなのか、端末固有の事なのか分かりませんけど)とかありますが、まあ慣れてしまえばってところだと思います。

ただ・・・大きいので重いです。。。

先日長年使っていたD系から、初めてP系に乗り換えました。
理由は簡単、D903iTVのデザインが嫌いだから・・・ (笑)

さて、ご質問の件ですが、
1.ダイヤルロック 質問者様が具体的にどういう機能の事をそう言っているのか分かりませんが、暗証番号を入れないと電源ON、OFFと電話応答以外の操作が出来ない「オールロック機能」(多分これの事を質問されてる?)、ある機種以降のFOMA端末についている機能の「お任せロック機能」、通話、通信機能を含めて全ての機能(着信すらしません)が使...続きを読む

Qダイヤルロックの解除の仕方(ドコモです)

ダイヤルロックをかけてしまったのですが、
解除の仕方が分からなくて困っています。
待ち受け画面上に、「ダイヤルロック」
と表示があって、そこに数字を入力できるので
暗証番号を入れたのに、なんの反応もないんです。
機種は「N505i」です。
解除の仕方を教えてください!

Aベストアンサー

ドコモユーザーです。

暗証番号を入れて、電話をかけるボタンを押して
みて下さいな。
解除されるはずですけどね?

QドコモSH901isのメールロック機能について

SH901isの購入を検討してます。
メールの一部にロックをかけたいのですが、そのような機能はありますでしょうか?なければ同様の機能はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、メールフォルダをロックする機能はありません。
メールを見られるのを防ぐなら、オールロック(受話以外何の操作も出来ない)にするしかないみたい。

これはかなり不便で、不満点です。
いまどきメールにロックがかけられないなんてね。

Qボイスレコーダー機能が付いた機種(ドコモ)

ドコモの携帯で(mova、FOMAどちらでも良いです)ボイスレコーダー機能が付いている機種を教えてください。
会合等の録音に使いたいので、できれば30分以上は録音したいのですが・・・。

Aベストアンサー

 ボイスレコーダー機能を搭載した機種はMOVA、FOMAともに現在発売している機種にはほとんど対応しています。
 しかしMOVAのFとSH機種、SONY機種にはないようです。

 外部メモリに録音すれば30分以上の録音は問題ありません。大体MOVAでは約1時間、FOMAでは約2時間の録音が可能です。
 

Qドコモ携帯電話の充電機能付USBケーブルについて

ドコモ携帯電話の充電機能付USBケーブルがあれば、ACアダプタは購入する必要性がないでしょうか?電圧(?)が低いから、USBケーブルで充電した場合は、すぐに電池がなくなるという人もいますが・・・充電器って、色々な機器のものがたくさんあって、これ以上増やしたくないなぁと思って・・・教えてください!

Aベストアンサー

ドコモが純正で出している充電機能付USBケーブルの場合、
DC-DCコンバーターがついているので、充電に適した電圧に変換して
充電されます。
ので、純正を使うのであれば、ご心配のような
電圧が低いので...という心配はないと思います。

データプランも使っている私も、純正のケーブル使っていますが、
通信中にバッテリー残量を気にしなくていいので重宝しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報