以前、アナログ携帯電話(ドコモT209)を使用していたころ、
「オートダイヤルロック機能」といって、電源を一旦オフすると、
次にオンにした時には自動的にダイヤルロックがかかっているという機能が
付いていました。けっこう便利な機能でした。
ところが、いつのころからか気が付いてみると、「簡易ダイヤルロック」と呼ぶ
自分でキー操作をしてロックする機能だけになったように思います。
ちなみに、ここ数年IDOのG510→ドコモN501i→ドコモN502iと機種変更しましたが、
どれも、「簡易ダイヤルロック」だけです。
皆さんがご存知の携帯電話に「オートダイヤルロック機能」は付いていますか?
特許の関係とか、何か欠陥があるとか、最近の機種にこの機能が付いていない理由を
ご存知の方、ぜひお教えください。

A 回答 (2件)

セルラー(まだauになる前)のC302H(HITACHI製)を使ってますけど、オートダイヤルロック機能、ついてますよー。

他のは、付いてないんですか・・・知らなかった。
    • 0
この回答へのお礼

camelerさん、ご回答ありがとうございます。
付いているんですか!いいですねぇ!!
私なんか、いちいち「メニュー+#」とかキー操作するのが面倒で、ついつい…(笑)
特許なんでしょうかねぇ、ドコモでは(少なくともN501iとN502i)付いていないんですよ。

曰く付きのP503iです。

オートダイヤルロック、付いてますよ。
その前は、P501iだったのですが・・・、意識したこと無いです。
すいません・・・。

この回答への補足

すみません、調査不足でした。
少し調べたら、FとかSOも付いてますね。
ますます付いてないのが不可解です。

• 0
この回答へのお礼

masazo27さん、ありがとうございます。
そうですか、P503iにも付いているんですか!
ほんとにNは付いてないのかなぁ、もう一回マニュアル見てみますね(笑)
あると、うっかり屋の私には便利なんですけど・・・