今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。
お酒について何も分からないのですが、ロック?とは何でしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (8件)

グラスに氷と酒を入れて飲むことです。

酒の種類はウィスキー、焼酎などなど
それに水を足して飲むのは「水割り」、水も氷も入れないでただグラスに酒を注いで飲むのを「ストレート」と言います。
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

氷を入れて飲むお酒をロックと言います。

割るもの(水やお茶、ジュースなど)を入れたものは、また名前が変わります。
    • 6

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

お酒を注文する際、よく耳にするロック。

これは氷を入れたグラスにお酒を注いだものになります。それに対して水割りやお湯割りもよく使われますよね。これらはお酒を水やお湯で割ったものです。ちなみにこの中で一番アルコール濃度が高いのはロックになります。アルコール濃度が高いと、一気に酔いが回りますので、ロックでお酒を飲む際には特にゆっくりと時間をかけて楽しみましょう。一緒にお水も注文してお酒と交互に飲むのもおすすめです。
    • 5

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

バーでオン・ザ・ロックを頼むと

グラスにちょうど入るくらいの丸くて大きい氷の塊をピックで削って
いれてくれます。
それにウイスキーなどを注ぐのですが
海辺の岩に似ていることからその名前がついたといわれます。
グラスを揺らすと波のような感じがしてきます。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

グラスに氷塊をいれてそこにお酒を注いで飲むことです

正確には「オン・ザ・ロック」といいます。

割って飲む方法があるようなアルコール度数の高いお酒に主に使われますね。

注文をするときに「ロックで」「水割りで」など頼んだりとか。

お店では、まん丸やかち割などの、大きな塊の氷を使います
ロックは「岩」とかそんな意味です。

自宅とか、本格的じゃないお店とかなら普通のキューブアイスを使うと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

氷(ロックアイス)でお酒を割ったものです。

ちょっと高い店では、氷の塊を球状に削りロックグラスに浮かべます。
あくまでお酒を冷やすのが目的であって、氷を溶かしてしまっては水割りと一緒になってしまいます。
作るほうはできるだけ固い氷を、飲む方は氷が熔け切る前にグラスを空けるのがマナーだと教わりました。
    • 8
この回答へのお礼

飲み方の一種で、氷の塊(ロック)を入れて飲むのをこういいます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

正式にはオン・ザ・ロックスと言い、氷だけで飲む飲み方です。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/jiten/word/b_n_014.html
    • 1
この回答へのお礼