父が前立腺癌との宣告を受けました。
自覚症状もなく健康診断の精密検査でわかったような状況で
今も元気な本人以上にまわりがびっくりしてしまいました。現在はホルモン治療ですが、周囲がさかんにすすめてくださる玉川温泉の効果・・・人それぞれなので絶対評価は無理かと思うのですが、参考までにお聞きできたらと思います。半年先まで予約がいっぱいだというその宿は1泊¥13800位の本家玉川温泉か¥12000位の新玉川温泉しかないのでしょうか。安価で長湯治できるひなびた温泉をイメ-ジしていたのですが。
検索が上手くできていないのかもしれませんので情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。癌治療としての温泉にこだわらなくても観光情報でもなんでも結構です。できればこの冬にでも行かせてあげたいのです。

A 回答 (4件)

既にチェック済とは思いますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「玉川温泉」
車でのアクセスは出来ないようですね?定期バスのようです。
このサイトの記載によると、受け付けは来年3月までは両方とも同じ予約センターのようです。

話は少し関連するのですが、ここ数日毎日新聞で玉川温泉行かれた方の記事が連載されてます。この方は肝細胞癌のようです。その記事の中に他の癌患者さんの話の記載もあります。

詳細は分かりませんが、癌治療に関しては、ラジウムによる放射線療法(?)によるものを期待してのようですが・・・???

http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
(前立腺癌)

やはり主治医と良く相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hana.or.jp/~tamagawa/
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
教えていただいたサイトはとても具体的で参考になりました。今印刷して本人にも渡したところです。
今の時期は自炊で長湯治、は閉鎖されていて無理なのですね。本人も今のところはためしにいってみたい、という程度のようなので、比較的すいている冬の間に下見のつもりで旅館でのんびりしてくるのもいいかもしれません。

毎日新聞の記事については、心配したおばさん、おじさんたちがFAXで連日送ってくれています。勧められていた時期に重なったので、本人も心を動かされたようです。

役立つHPをご紹介いただいてありがとうございました!

玉川温泉の効果についてのコメントは色々と考え方もあると思いますので

控えさせていただき、お値段のお話だけ。

安くて長期療養するには自炊棟がいいと思います。一泊2000円程度だった
と思います。名前の通り自炊をしなくてはいけません。またお布団もレンタ
ルするか持参しなくてはいけません。食事は食堂を利用することもできます
し、売店で買って食べることもできます。といってもそれほど豊富に揃って
いるわけではないので、色々と用意して宅急便で送るのがいいと思います。
洗濯機は無料で使えます。冷蔵庫は有料ですが借りられます。
 予約についてですが、確かに数年前まではennuiさんがおっしゃっている
ような状態で半年前に予約するのも大変でしたが、最近では不景気のせいか
かなり予約はしやすくなっているようです。今年も「1週間」の予定で療養
に来られた方が周りの人(毎年来られている「玉川の主」みたいな方が
たくさんおられるそうです)から「最低でも2週間はいないとだめですよ」
と教えられてその場で1週間延長予約ができたそうです。
 玉川の水については電話をすれば送ってもらえます。水のお金より送料が
高いのだと思いますが、2年前で北陸・関西方面への送料込みの値段は
5リットル2280円~18リットル3920円でした。ただしかなり強烈なすっぱさです。
 あと衣類にも注意してください。真夏でも朝晩は長袖が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

>最近では不景気のせいかかなり予約はしやすくなっているようです。

嬉しいような悲しいような・・・私たちにとっては有り難いですけど・・・。でも、そうか、では春からの湯治計画は希望が出てきました。

水の情報や、衣類の件など、詳しい情報をありがとうございます。貴重な体験情報で助かりました!

こんばんは。

玉川温泉ですか・・・北投石で有名な、実は私、見学して(とはいっても入浴をかねて)きました。

まず、行ってらっしゃるお客さんは、脳腫瘍、悪性リンパ腫、白血病、胃がん・・・・、ガンとか難病の方など見うけます。
>人それぞれなので絶対評価は無理
行っている方のお話では、確かにお医者様に見捨てられた方とかいます。余命2ヶ月の人胃がん(自称)の方が二年生き延びたとか(?)、脳腫瘍が大きくならない(自称)とか言う方(?)がおられましたが、本当かどうかわかりません。
一般的なリウマチ、皮膚炎、アトピー等には効果があるとは聞きます。
>半年先まで予約がいっぱいだという・・・
「素泊まり入浴予約(自炊一番安い)」でさえ、予約は半年は必要です。なお、3週間の湯治が一般的なようです。今の時期は雪で閉鎖中です。

ですから、個人的に、浸潤が進んだり、悪化、転移しないよう御主治医の方針にまかせたほうが安全だとおもいます。その上で、湯治計画を立ててみるのも宜しいかと思います。

ただ、放射線療法ではなく免疫学の観点から、ガンの死滅を目指すのではなく、免疫力の活性化の意味で学会誌で発表された医師がおられるようです。(度忘れしましたが)

ちなみに、湯治が出来ない場合は、温泉の湯をミネラルウオーターのような形で販売してますが、消化器の諸症状を改善するらしいそうです。飲んでみましたが、鉄錆びのような、酸っぱいような味がしました。(通販できれるか、問い合わせてみてはいかがですか?)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>3週間の湯治が一般的

う~ん、そうですよね。治療目的ならある程度日数が必要ですよね。現在は自炊施設は閉鎖中のようですので、息抜きにのんびり温泉コ-スで下見を兼ねて、と勧めてみようかと思います。
いずれにしても主治医の先生にはご相談した方がよさそうですね。(あ、でもお医者様の方ではあまり快い印象はないでしょうか・・・医療と並行して心のメインテナンスも、という考えなのですが)

>ミネラルウオーターのような形で販売

現在も可能のようですね。
いろいろとくわしい情報をありがとうございました。

こんばんわ。

玉川温泉の効能うんぬんはわかりませんが、ガンの場合、温泉入浴して、症状が悪化するケースがあります。お父様の主治医にご相談してからお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

>温泉入浴して、症状が悪化するケースがあります

なるほど、そうですね、一度伺ってからにするよう話します。