Compaq5900Zアメリカ製に日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?

DVから映像を取り込みたいのですがIEEEをつかってできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IEEE1394のことですね。


IEEEは規格団体の名前です。
個々の規格はIEEExxxxのように番号を付けて識別しますのでIEEE1394のように書いてください。

IEEE1394はハードウェアを伴う規格です。
IEEE1394ポート(FireWireとかiLinkと呼ばれることも)があれば適切なデバイスドライバをインストールすることで利用できます。
IEEE1394ポートが存在しないのであればご利用の機種に対応したハードウェアを増設する必要があります。

この回答への補足

IEEEの定義について間違えていました
IEEEのうしろに1394とありますがほかにも違う数字があるのですか?

自分のパソコンにはそのIEEE1394のポートはあります

補足日時:2001/02/20 02:43
    • good
    • 0

[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャ]で確認してください。


IEEE1394デバイスが認識されていてデバイスドライバが正常に動作していればすぐにお使いになれます。
認識されていない、デバイスが動作していないなどの場合は個別に対応する必要があります。

IEEEは多くの規格を制定しており、そのいくつかは一般的なコンピュータシステムで採用されています。
多分、一番メジャーなものはIEEE802.3シリーズ(EatherNet型LAN関連の規格)でしょう。
10BASE-T(IEEE802.3i)や100BASE-TX(IEEE802.3u)がこれに含まれます。
また、パソコン内部で小数を扱う方法もIEEE754(浮動小数点フォーマット)で定義されます。
インターフェースで言えばDOS/Vパソコンの双方向パラレル(いわゆるプリンタポート)はIEEE1284です。
近頃なにかと騒がしいlinuxですが、大元のUNIXの標準化案であるPOSIXもIEEE1003シリーズで定義されています。

この様にIEEEはソフトウェア、ハードウェア両方に渡って色々な規格でコンピュータにかかわっています。
    • good
    • 0

>IEEEのうしろに1394とありますがほかにも違う数字があるのですか


計測器の制御規格でIEEE488と言うのがあります。
HP(ヒューレット・パッカード社:現アジレント・テクノロジー)
が最初に自社の計測器に採用しました(通称HP-IB)
他社も便利なので、採用しました(通称GP-IB)
その後、正式規格としてIEEE488になりました

又、余談ですが、プリンタのパラレルポートはセントロニクス社の社内規格が一般化した物です。
    • good
    • 0

Win98SEというOSはIEEE1394に対応していますが、


先の回答にあるとうり、PCにIEEE1394ポートが必要です。
    • good
    • 0

IEEEはアメリカの電気通信学会のことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。
win98seでもポート解放が必要なのでしょうか?
ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

Aベストアンサー

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。
お互いのPCで
telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号]
とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい
ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。

QWin98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

Qwin98からwin98seのアップについて

現在win98です。win98seのプロダクトキーを手に入れましたので切り替えようとおもいます。しかしCD-ROM
はありません。またPCは、最初からリカバリーを考えています。どうしたらwin98seにセットできるでしょうか。

Aベストアンサー

Windows98から98SEへのアップデートは、
・アップデートCDを使用する(プロダクトキー付き)
・98SEを新規に入手する(プロダクトキー付き)
のいずれかの方法しかありません。

アップデートCDは、当時有償で配布されていましたが、現在は入手できません。(オークションとかで売られていますが、ライセンス的には問題があるようです)

98SEも、パッケージ版は販売終了しています。OEM版なら入手できる可能性がありますが、ライセンス的には使用上の制限がありますので、ご注意下さい(ハードウェアとのセットのみでしか購入・使用できません)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

QWin98からWin98SEへの更新について

現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。
手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。
できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?

Aベストアンサー

Win98SEのアップグレードCDがお手元にあるのなら、それを、
OSを更新したいコンピュータのCDドライブに挿入してください。
そうすれば自動的にアップグレードが始まるかと思います。後は
画面の指示どおりにすればよいと思います。プリンタや
ネットワークの環境はセカンドエディションにアップグレード
されても、そのまま維持されるかと思います。

もちろん、ハードディスクに保存されているご自分のデータなどは
まずもってバックアップを取っておくべきですね。それと、おっしゃる
ところのプリンタやネットワークの環境なども、コントロールパネル
からそれぞれの内容を読み取り、念のためメモしておくことに越した
ことはありません。


おすすめ情報