アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在高3年で、商業高校に通っています。
学校のレベルとしては指定校で
(明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです)
大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。

商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。
よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。
ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。
部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。

資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。
部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。
大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。

希望としてはMARCH
(法政大学法学部 職業学科対象AO入試)
などを受験したいと考えています。
厳しい場合は日東駒専で考えています。
ただ、評定平均値が低いのが気になっています。

私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか?
AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか?

大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。
商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近の私立大学の入試では『一芸に秀でた学生』を積極的に採ろうという傾向が見られます。

早慶もそのような入試を実施しているようですよ。下記のサイトを見て下さい。貴方が部活に頼ることなくインター杯に出場できたことはそれに当る可能性が大きいのではないかと思います。

参考URL:http://www.1freely.net/11/111/001026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
下記のサイト、閲覧させていただきました。
最近は入試制度も多様化していますし、
一芸などユニークなものも多いんですね。
参考になりました。
私の活動が一芸として評価されればいいんですけど。
まだ時間はありますし、いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 16:21

高三生の学力は恐ろしいくらい差がついている物です。


そうですね、早稲田や慶応の入試問題を見てください。
あれを楽勝で解いていく奴もいますが(と言っても満点は殆ど居ませんが)、普通は形は日本語で中身は宇宙人の言語にしか見えないでしょう。
MARCHの連中は、その宇宙人の言語にもどうにか取り組めるレベルです。
合格はするかも知れませんが、合格はその後ついて行けることを全く保証しません。
日東駒専でもかなり厳しいと見ます。
日東駒専でも高校生の上位1/4辺りでしょうから。

比較的判り易そうなのは、じゃぁ大学の英語の授業どうしますか?ってことで。
MARCHの英語の入試問題で合格点が取れるレベルの連中に合わせて授業が行われますが、どなたかのURLでも垣間見られるように、周囲には常識的なことであってもあなたには手も足も出ない、ということは十二分に考えられます。
そうだ、インターハイへ出ているような人なら、ド素人運動音痴の私が、次の大会であなたに勝つ、と言っているような物だと思ってください。
その間必死に練習でもしていればまた話は別ですが、特にそうするつもりもない、という前提で。
そのくらいの差はあると思ってください。
あなたと同じ部に居ようとするだけで、練習について行けないということくらいは明確に想像できるでしょう。そういうことです。
そりゃそうです、あなたが部活をしている間にMARCHの連中は勉強をしているのですから。条件は同じです。
ただし勉強の場合は努力と時間で(つまり何年か浪人すれば)解決しますが。

> 『有名大でなければ就職が厳しい』

有名かどうかはともかく(不祥事で有名な大学もあるでしょうから)、難関大学は就職は良いですが、勉強についていくのは厳しいです。
厳しいくらい優秀なのが揃っているから就職が良いのであって、当たり前のことです。
名前の字面が気に入られて就職が良いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やっぱり上位の大学となると厳しいですよね。
仮に運よく入れたとしても、授業についていけなければ辛いですよね。
浪人はしたくないです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:56

まず、なぜそんなに有名大学にこだわるのでしょうか。


AO入試なら場合によっては入れるかもしれませんが
厳しいんじゃないかというのと
入ってからの勉強について行けるのでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198592.html

指定校推薦で枠のある大学にしたほうが、入るにも合格の可能性があると思います。
評定は、AOなどの受験資格のために高いほうがいいと思いますが
それをどれくらい評価されるかはわかりません。
早稲田やマーチを受ける人たちはそれなりの進学校でしょうから
その学校で3をとるよりも商業高校で4をとるほうがはるかに簡単でしょうから。

あと、資格ですが全商とありますが
日商はお持ちじゃないですか?
全商というのは、全国商業高等学校協会なので、商業高校という業界ではメジャーですが
一般社会で評価されるのは日商のほうです。
全商推薦枠などでは全商の資格を使うこともありますので
志望大学の、推薦枠の受験資格を自分で調べて
自分の資格に合った物を選んでください。

あと、大学名ばかりやたらならんでいて
何の勉強がしたい、どの学部を希望しているというのが全く出ていないのが気になります
本当に大学で勉強したいのなら、まず学部などが出てくると思います。

ただ、商業化からなら商学部や経済学部になるとは思いますが…。

AOでスポーツの実績を評価するとしたらやはり
入学後の活動が条件になると思います

また、AO入試では小論文などを課しているところも多いので
その対策がどれくらいできているかも合否に影響すると思います。

あなたの学校のレベルや、大学とのパイプがどれくらいあるかわかりませんから
学校の先生に相談するのが一番だと思います。

ただ、商業科目の先生自身が、商業科から商科大学や専門科目での推薦しか経験がなく
現在の入試事情に精通していないこともありますから
商業科目の先生だけでなく、普通科目の先生にも話を聞いてみるといいと思います。

AOで不合格だった場合の一般入試の対策のために
普通科目三教科は、進学希望ならこの夏猛勉強したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。
特に有名大学にこだわっているというわけではありませんが、
他の方の質問内容や回答を見ていると、
『有名大でなければ就職が厳しい』との意見が多かったので
参考までに質問してみました。
やはり自分が進学する分には経済系になると思います。
興味もありますし、資格も生かせますからね。
小論文等の対策は授業で何度もやっているのである程度は大丈夫です。
いろいろとご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!