アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボV40を購入します。4歳の子供がいるので、汚れ防止にシートカバーをかけたいと思っています。最初は純正品でと思ったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、ボルボ純正のシートベストなるもの(ウェットスーツ素材でできているらしいです)は、一旦付けてしまうと汚れても着脱がやたらと大変で、特にヘッドレストの部分はディーラーのベテラン整備士の方でも相当に苦労するということで、これはひとまずあきらめてしまいました。でもやはりなにがしかの対策はとりたいと依然として思っているのですが、どなたか輸入品とかそういったもので、V40のシートにも合いそうなものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?フロントシートだけでもいいと思っているのでよろしくお願いします(特に座る部分の方が問題です)。

A 回答 (1件)

S40('01y)を買って 丸2年、根っからの ” セダン党 ” です。

納車2~3ヶ月後に 純正の ” シートベスト・スイーパー ”を購入、自分で取り付けました。 ヘッドレストの取り外し方法が判らず、電話でディーラーのサービスマンに教えて貰いましたが、それ以外は難しい点はありません。

ヘッドレストの取り外しは、フロントシートの背面(後部座席側)の「肩こう骨」の付近にある 凹み を 両手の親指で強く押さえてロックをはずしながら同時に枕を上方に引っこ抜かねばならない為、手が2本しかない人間が一人でやるのは大変難しく、奥様との同時作業が必要です。 それ以外は一人で充分です。

ただ、残念ながらこの ”シートベストスイーパー ” はフロント用のみですね。

私は、アトランティッククブルーのボディーに真っ赤なシートベスで、肌触りも良く、とても満足しています。 なんといっても白抜きの VOLVO の ロゴがよく似合います。

社外品のフルカバーの有無は、残念ながら知りません。
VOLVO純正で、確か 2000yモデルまでだったと思いますが、布製のフルカバー(前後座席用)がありました。 ’01y の時点でかなりモデルチェンジしましたので、完全互換ではないと思います。

ご存じとは思いますが、下記URL(20/31頁)に、純正シートベストが載っています。

http://www.volvocars-accessory.com/catalog.html
(volvo2003_sv40new.pdf)  
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談有り難うございました。私がV40を購入したディーラーの営業氏の言った、「着脱は大変で特にヘッドレストの部分はプロ(?)でも至難の技」というのは、そのことだったのですね(営業氏は、問題のシートベストの本物はまだ見たことがないとのこと)。でもお話を聞かせて頂いた限りでは、何とかなりそうですね。やっぱり購入を検討します。内装色にアリーナを選んでしまい、我が家の「驚異の4歳児」にはやはりシートカバーは必需品のようなので・・・(苦笑