あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

天皇の国事行為は、内閣の助言と承認が必要なのですが、

6条の天皇の任命行為には、すべて内閣の助言と承認に基づいて行なわれるのですか?

伊藤真の試験対策講座の憲法のヤツで、

P70のO×問題には、『憲法が定める天皇の任命行為は、すべて内閣の助言と承認に基づいて行なわれる。』 × '06-16問

って書いてあるのに、

P61の緑枠の中には

7条には、天皇が内閣の助言と承認により国事行為を行なうと規定するのに対し、6条にはこのような文言がありません。・・・・・・・・・しかし国事行為には内閣の助言と承認が必要なのは、3条の基本原則が定めるところであり、7条は繰り返したにすぎません。したがって、6条の国事行為についても、内閣の助言と承認は必要です。

と書いてあります。

答えはどっちですか?
6条の天皇の任命行為には、すべて内閣の助言と承認に基づいて行なわれるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに、内閣総理大臣の任命(憲法6条1項)については、内閣の助言と承認が不要ではないかという見解があります。


その理由は、下記の通りです。
(1)既に総辞職していて、責任を負えない内閣が新しい総理大臣の任命に関わるのは不合理であること。
(2)首班指名選挙によって、実質的に内閣総理大臣の指名権をもつ国会が天皇に任命手続を開始することを助言すればよいこと。
(3)本条には、内閣の助言と承認の文言がないこと。

ただし、(1)に関して憲法71条では、内閣が総辞職したり、総理大臣が欠けた場合は、新しい総理大臣が任命されるまで前内閣が職務を行うとなっているので、『憲法が定める天皇の任命行為は、すべて内閣の助言と承認に基づいて行なわれる』という問題の解答を×と断言できる根拠はないと思います。
実際には、任命行為も含めたすべての国事行為は、内閣の助言と承認に基づいて行なわれると捉えられます。
    • good
    • 0

矛盾がありますね。


「憲法が定める天皇の任命行為」で国事行為以外のものがあれば納得しますが、第7条の国事行為として、
「国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。」
とありますので、国事行為以外の任命行為は無いと思うのですが・・・。

問題集の出版社に質問すれば回答してもらえると思います。
(資格試験の問題集で疑問点があり質問したところ誤記だったとがあります。)
    • good
    • 0

私は法律解釈は素人なので、素人の目で憲法を読んでみた判断ですが…



内閣総理大臣の任命については、内閣の助言と承認はいらない、というか総理を任命する時点では内閣はまだ存在しないのですから、内閣の助言と承認は不可能と思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

6条が何かは知りませんが、天皇の公的行動はすべて内閣の助言と承認が必要です。


例外はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

承認」に関するQ&A: 承認の反対語をおしえて

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「承認」と「了承」は同じ意味?

「承認」と「了承」は同じ意味ですか?

Aベストアンサー

[意味] は同じです。 重みが違います。

「了承」は、ことばで言う口約束だけの場合と、正式な契約書などでも使います。
民法では、口約束だけでも契約として成立しますので、違反すれば罰則も適用されます。

「承認」は、会議の記録や公文書などにより、約束する内容に「公式」の重みがあります。
約束ごとが記録として残りますから、ごまかしようがありません。ただし、記録重視ですから、誤記載や別意に読み取れても、口述の言い訳は通用せず記録が優先されてしまいます。

Q天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

Aベストアンサー

間違いです

天皇陛下

または

今上天皇 

昭和天皇などの「昭和」の部分は
諡号 といい、没後、その遺徳をしのんで、決めます。
「明治」「大正」「昭和」の三代にあたり、年号を諡号とすることが慣例となりましたが
けして、そうしなければならないというわけではありませんので、
「平成」の代の天皇陛下が、逝去後 平成天皇になるか定かでないので・・・
「平成(みこみ)天皇」では、ちょっと\(^^;)

Q【会社法】「書面決議」と「持ち回り決議」の違い

会社法は書面決議は認めていますが、持ち回り決議は認めてないそうです。
両者はどのように違うのでしょうか。

個人的には、
持ち回り決議と言えば、一枚の書面を回すイメージがあります(みんなが同じ書面にハンコ・サインするみたいな)。
書面決議と言えば、みんながそれぞれ書面を提出するイメージです。

違いはこれだけですか?
もしそうなら、書面決議を認めて、持ち回り決議を認めない理由はなんでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問者が問うておられる会社法の「書面決議」とは、具体的には、第369条の取締役会の決議に於ける書面又は電磁的記録による決済のことでしょうか?
 簡単に言えば、弁護士(書面決議=持ち回り決議)と司法書士(書面決議≠持ち回り決議)と、説明が異なるものがあります。
(A)そこで先ず、法律的な基本から、確認したいと思います。
 http://www.tms-law.jp/lawschool/report62/report02.html
 (1)会社法で認められる決議方法=旧法では、書面決済は認められていませんでした。
  ⇒理由:法律が、取締役が会議に出席し、協議と意見の交換により英知を結集して一定の結論を生み出し、その責務を果たすことを要求しているから。したがって、いかなる事由があろうと取締役会においては代理出席も認められませんでした。
 (2)現行法=書面又は電磁的記録の決済を認めたのか?
  ○一定の要件を充足した場合に、取締役会を開催せずに決議すること(いわゆる書面決議=持回り方式による決議)と考えているようです。
  ⇒理由:企業活動が拡大し、一堂に会する会議を義務づけることに支障が出てきたことから。
  →決議方法:定めのあるテレビ会議システムや定めのある電話会議システムによる書面会議
 これが基本となると思います。
 (3)その他:株主総会の決議(召集方法に関係)
  取締役会設置会社=書面(電磁的召集も可能:電磁的記録には、株主の議案決議意思を含む)
  ⇔取締役会非設置会社=基本は株主総会で、召集方法に特段の制限を設けてはいない。
  http://www.company-start.com/Board_of_Directors.html
  http://www.tabisland.ne.jp/explain/jigyo2/jigy2_03.htm
(B)次に、書面決済と持ち回り決済の違いを考えます。
 (1)旧法に於いては、取締役会非設置会社に認められたいた行為で、しかも、会議体を構成する必要のない決議の場合にでき、書面決議と限りなく似ているのですけど、大きく違うのは、反対するヒトがいても良いことのようです。しかし、概念としては、限りなく近いようですね。
 http://blog.goo.ne.jp/chararineko/e/7e3650b52a9dcc49d599b044c0e39aef
(C)故に、ご質問者のイメージですと、社内または部内の「決済」に近いイメージではないでしょうか?
 ⇒決議といっても、広義に考えれば、行政を含めいろいろなものがあると思います。
  また決済方法も、多様だと思います。
  但し、お尋ねの会社法で考えた場合には、ほぼ同義語で、署名又は記名押印を伴う決議行為だと思いましたが、如何でしょうか?稚拙な説明で申し訳ございませんが、どなたも手をつけておられなかったので、回答させていただきました。見当違いやご参考にならない面がございましたら、ご容赦下さい。
 
    

 ご質問者が問うておられる会社法の「書面決議」とは、具体的には、第369条の取締役会の決議に於ける書面又は電磁的記録による決済のことでしょうか?
 簡単に言えば、弁護士(書面決議=持ち回り決議)と司法書士(書面決議≠持ち回り決議)と、説明が異なるものがあります。
(A)そこで先ず、法律的な基本から、確認したいと思います。
 http://www.tms-law.jp/lawschool/report62/report02.html
 (1)会社法で認められる決議方法=旧法では、書面決済は認められていませんでした。
  ⇒理由:法律が、取締...続きを読む

Q令状主義の例外は、33条の場合であり、つまり「33条の場合」とは、令状による逮捕の場合、および現行犯

令状主義の例外は、33条の場合であり、つまり「33条の場合」とは、令状による逮捕の場合、および現行犯としての逮捕の場合の両者を含むとなっていますが、現行犯としての逮捕は理解できるのですが、令状による逮捕の場合とはどのようなパターンなのでしょうか。

Aベストアンサー

これについては争いがあります。

学説には、逮捕令状で逮捕するときは、
捜索、押収令状を改めて取る必要は
ない、という意味だ、と解する説が
多いです。

しかし、判例は、これはは現行犯の場合
だけを規定したものに過ぎず、令状に
よる逮捕の場合は含まないと解しています。
(最高裁 昭和30年4月27日)

Qワークフロー承認システムを作れるでしょうか(Filemaker8.5 advanced)

Filemaker8.5 advancedを会社で使用しています。現在は主に検索用のデータベースですが、たとえば社員が資産登録をWEB上で上司に申請し、回送された案件をWEB上で上司が承認する、といったワークフローを構築したいと考えています。承認時や、申請時に関係者にメールも出すように
したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

単純にチェックするだけなら可能ですし、
承認時のメール送信もスクリプトで設定可能です。
ですが厳密に承認権限を設定するなら、
ユーザーごとの権限設定したりしないといけないので
そこが面倒かもしれません。

Q6名以下は講師がつきません。とは6名も含まれるのですか?また、6名以上

6名以下は講師がつきません。とは6名も含まれるのですか?また、6名以上は講師がつきます。とは6名も含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
6名以下は講師がつきません⇒6名では講師は付きません。7名ならつきます。
6名以上は講師がつきます⇒6名なら講師は付きます。5名ではつきません

ご参考までに

Q英語での承認依頼

英語の例文を教えてください。
会社の承認フローが変わって、本社の経理のHeadに英語で承認を得るメールを返信いただかないといけなくなりました。
内容は「支店で水没した携帯電話を個人経費負担ではなく部署負担にするので承認するという内容のメールを返信お願いします。既に支店長、拠点の部門リーダーからの承諾は得ております」です。

どうかどなたかお力添えをお願いいたします(´・_・`)

Aベストアンサー

支店で水没した携帯電話を個人経費負担ではなく部署負担にするので承認するという内容のメールを返信お願いします。既に支店長、拠点の部門リーダーからの承諾は得ております


We appreciate it very much if you return the mail saying you have acknowledged that the cellphones submerged underwater at branch offices are to be on "the departmental accounting" basis instead of on a "private expense" basis. We have already received the acknowledgement messages from branch office managers and department chiefs.

**「水没する」という表現を文字通りにとらえれば"be submerged underwater"となります。もし使用されなくなったという比喩的意味ならば"cellphones out of use"くらいが妥当でしょう。
** mail saying・・=mail to the effect that・・=・・という趣旨のメール
** acknowledge=承認する
** are to 不定詞=~することになる
** on ~ basis=~方式で、~ベースで
** the departmental accounting=部署別会計
** private expense(s)=個人負担、自費
** acknowledgement message = confirmation message 承認[確認]連絡
** 「拠点」は文字通りとらえれば"hub"などが使えますが、これはインターネットハブという使い方もありますので避けた方がいいです。つまり「重要な;主要の」という意味だと思いますので、書くのなら"chiefs of main departments"とすれば通じるでしょう。

支店で水没した携帯電話を個人経費負担ではなく部署負担にするので承認するという内容のメールを返信お願いします。既に支店長、拠点の部門リーダーからの承諾は得ております


We appreciate it very much if you return the mail saying you have acknowledged that the cellphones submerged underwater at branch offices are to be on "the departmental accounting" basis instead of on a "private expense" basis. We have already received the acknowledgement messages from branch office managers a...続きを読む

Q【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこ

【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)ってもしかして凄い偉大な人だったのでは?

そうでもないですか?

吉田茂、田中角栄は別格として、歴代総理ナンバー3くらいに入って良い人物では?と思ったんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

暗愚の宰相などと揶揄されましたが、そもそも日本社会自体が「愚」の価値観に満ちているという側面がありますからね。
愚における愚=偉大
という図式はあり得るでしょう。
力強くがむしゃらに前進する総理が脚光を浴びる反面、穏やかで控え目な総理は「愚」と判断されがちです。
何でもよいから「決める」人を有り難がってしまう国民性の問題とも絡んでいるのでしょう。

Q正しい挙手の敬礼

テレビドラマや漫画などで、若い出演者が「りょ~かい!」といって、コミカルに挙手の敬礼をする場面があります。その際、左手を挙手している場合もあり、違和感を持ちます。
挙手の敬礼は右手であり、左手はよっぽどのこと(右腕を怪我したり、なくしたりなど)がない限りあり得ないと思っているのですが、自衛隊や警察などではどういう決まりになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

自衛隊や警察によって挙手の敬礼の仕方は微妙に違いますよ。
また、室内で脱帽の場合挙手では行わずお辞儀をする形での敬礼の場合もあり細かく決まっています。
詳しくはURLをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A4%BC

Q震度について、震度5強<震度6弱<震度6<震度6強 の順に高くなっていく、であってますか?

震度について、震度5強<震度6弱<震度6<震度6強 の順に高くなっていく、であってますか?

Aベストアンサー

気象庁震度階級には「震度6」はありませんので
震度5強<震度6弱<震度6強です。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/


人気Q&Aランキング