たばこを吸うと背が伸びないと聞きますが、コーヒーやお酒などはどうなのでしょうか?また、身長を伸ばすのに害なものってなんですか?いろいろ教えてください。

お返事おまちしております。

A 回答 (3件)

筋肉をつけすぎると

骨などの伸びを筋肉が阻害すると
聞いたことはあります。

サッカーをやると足が・・・というのは
定説なんでしょうか。
    • 0

タバコを4年ほど吸っていました。

その間に155cm→178cmに成長しました。
個人的には、タバコと身長が伸びるのは関係ないと思っています。
    • 0

成長期にウェイトリフティングなどをやると

背が伸びないなんて聞いたことが有ります。
縦に伸びるより骨や筋肉を強化するほうに
エネルギーがとられちゃうからかな?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれは聞きますね。でも、背を伸ばすのにある程度の筋肉が必要だとか??だからやりすぎはダメなんでしょうね(笑)