プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

主人が、
木曜(7/31)から熱(40,5℃)が出てしまったので、
近所の診療所へ連れて行ったところ
『とりあえず解熱剤を』と言われケンタンを処方されました。

5日経って、今朝になっても、症状は改善されず
(熱は38,5~39,5℃)
一昨日から頭痛と堰をするようになったので
病院を変えて、総合病院で検査してもらったところ
【肺炎】と診断されました。

ただ、即入院ではなく、『3日間の投薬で改善しない様なら入院』
との事で、帰宅して来ましたが、
肺炎の看病をするのが、初めてなので何をしてあげたら良いのか分かりません。

今の症状は
・熱39℃
・頭痛とセキ
・『暑いのか寒いのか分からない』との事

汗がすごいので、着替えさせ、水枕と冷たいタオルで頭と顔は冷やしています。
『暑いのか寒いのか分からない・・・』と言うので
室温管理をどうしたらよいのか・・・?
今は、お布団をしっかり掛けて、28℃のエアコンと加湿器をつけています。
(エアコンってかけていいのですか?)
(扇風機にした方がよい?)

食欲は辛うじてあるらしく、お昼にヨーグルトだけは食べました。
『冷たいものなら食べられる』と言うので
そうめんに納豆など入れてみようかとも思っていますが、
食べ物で気をつけたほうがいい事ってありますか?

あと、私が妊娠しているのでうつると困るのですが
5日間、一緒にいて何ともないので、気にしなくて大丈夫でしょうか?

なんだか、色々聞きたいことがあり
長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

温度に関してはご主人が一番快適と感じるように管理されるのでよいかと思います。

熱がある時には、足の付け根や脇の下など血流の多い部分に氷水を当てるとよいでしょう。食事はお粥など消化にいいものがベストですが、本人が食べれそうなものであれば何でも良いかと思います。現時点で相談者様にうつるかどうかは判断できませんが、マスクをしてなるべく部屋は違う場所にいてもらうようにしてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 3

質問者さんが妊娠中ということは、まだ旦那さんもお若いのですね。


(高齢者じゃない・・)

肺炎の原因がわからないけど、カビ、細菌、ウイルスなどがあるし、夏の過敏性肺炎なんかがありますね。
三日して改善しなければ詳しく調べて、点滴抗生剤などのために入院を考えるという事でしょう。

寒い暑いは何度設定というよりはアバウトに本人がちょうどいいと思う温度に調整すればいいと思います。
熱が上がってくるときは悪寒で寒く感じるし、熱が上がりきれば発汗して熱いというでしょう。
寒いときは布団を掛ける、熱くなったら冷やすです。
高熱を冷やすときは頭の氷枕だけでなく、わきの下、大腿を冷やすと早く解熱します。

食べ物も結局は食べたいものしか受け付けないでしょうから、とりあえず本人が食べれるといったものを、ヨーグルトでも納豆そうめんでも口当たりのいいものを食べればいいです。
若いし熱があるなら水分は頑張って取っていれば、3日くらいそこそこ平気です。

移るかものか、妊娠に影響があるか不明ですが、咳のある人にはマスクをしてもらうのが基本でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

主人は30代です。

>三日して改善しなければ詳しく調べて、・・・
そう言うことでしたか。
辛そうなので、出来れば入院させて欲しいと思ってましたが、
投薬のみで完治するに越した事ないですものね。

>熱が上がってくるときは悪寒で寒く・・・
『寒い』と言い出したら熱が上がる前兆なんですね!
勉強になりました。
今は、薬で熱が下がってきたようで汗もかかず寝ています。
また体温が上がってきたら【脇、太股】試してみます!

少量ですが、麺も食べられたので、安心しました。
水分補給に気をつけて様子を見てみます。

回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:45

あくまで素人のアドバイスですので、参考になるかどうかわかりませんが。



とにかく水分補給を心がけてください。
できれば、水よりポカリなどの方が吸収がいいです。
甘くてたくさん飲めない(私はそう。)場合は、水:ポカリを1:1くらいで薄めてもいいです。

熱がまだ高いようですので、
頭や額だけでなく、首筋や脇の下に冷えピタなどを貼るといいと思います。
首筋や脇の下には太い血管が通っているので、そこを冷やすのが熱を下げるのには効果的です。
額や頭は気持ちいいんですが、効力は少ないみたいです。
濡れタオルとかだと服も濡れたりするので、冷えピタがよいかと。

妊娠中とのことですので、看病も大変だと思います。
すでに気をつけてはいらっしゃると思いますが、きちんとマスクするなど
対策はしてくださいね。
だんな様の看病したら、必ずコマメに手洗い・ウガイです。
水洗いだけではなく、ウガイ薬も使ってくださいね!
マスクは呼吸での湿気で感染を遅らせるだけですので、かならずウガイ。
ちょっとでも、体調がおかしいと思ったら、早めに奥様も受診してください。

できれば、お近くにお身内の方がいれば
手助けをお願いするのがいいのですが・・・・・。

早くご主人が回復されますように。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ポカリ←甘いですよね・・・。
主人も甘くてダメなのでアクエリのノーカロリーにしてます。

冷えピタ、貼ってみました。
汗で剥がれてしまいましたが、最初は気持ち良かったみたいです☆
今は、薬で熱が下がって来たようなので
また辛そうになったら、試してみます!

マスク等・・・今現在、うつってないので油断してました。
やっぱりダメですかね↓。
うつってからでは遅いので、きちんと【手洗い・うがい】します!

しばらくは、自身で看病がんばってみます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!