あみぐるみを作りたいと思っています
円に編む作り方で、立ちあがりの目をつけるやり方なのですが、立ちあがりを付けていると、どんどん大きくなってしまいます。 本には、目数を変えないでとあるので、そういうふうに編んでいるつもりなのですが・・・
どうしたらいいですか?
それと、そういった編み方の方法を詳しく教えてくれているサイトをご存知でしたら、教えてください

A 回答 (2件)

言葉ではうまく説明できないかもしれませんが・・・

立ち上がりの目を編んですぐその足元の目を拾ってませんか?
立ち上がりの目を1目と数えて、2目めを拾わないと大きくなってしまうと
思うのですが・・・

gooなどで「あみぐるみ」「手編み」などで検索かけてみてはいかがでしょう?
あみぐるみを作っている方はかなり多いのでヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
立ちあがりの目を編んですぐその足元の目を拾っていました。
無事に完成させることができました!!
ちなみに息子にピカチュウーを作っていました・・・

偶然見つけました。

質問部屋もあるみたいです。
参考になるとよいのですが。。。。。

参考URL:http://www.mkjf.com/ami/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます