あみぐるみを作りたいと思っています
円に編む作り方で、立ちあがりの目をつけるやり方なのですが、立ちあがりを付けていると、どんどん大きくなってしまいます。 本には、目数を変えないでとあるので、そういうふうに編んでいるつもりなのですが・・・
どうしたらいいですか?
それと、そういった編み方の方法を詳しく教えてくれているサイトをご存知でしたら、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言葉ではうまく説明できないかもしれませんが・・・


立ち上がりの目を編んですぐその足元の目を拾ってませんか?
立ち上がりの目を1目と数えて、2目めを拾わないと大きくなってしまうと
思うのですが・・・

gooなどで「あみぐるみ」「手編み」などで検索かけてみてはいかがでしょう?
あみぐるみを作っている方はかなり多いのでヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
立ちあがりの目を編んですぐその足元の目を拾っていました。
無事に完成させることができました!!
ちなみに息子にピカチュウーを作っていました・・・

お礼日時:2001/02/23 16:31

偶然見つけました。



質問部屋もあるみたいです。
参考になるとよいのですが。。。。。

参考URL:http://www.mkjf.com/ami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2001/02/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Q4目ゴム編みから目を減らして最終的に1目ゴム編みに

こんにちは。

インターネットで編み図を検索し、マーガレットボレロを編み始めました。

http://blogs.yahoo.co.jp/mainichiamimono/13111756.html
(編み図はこちら・・・と書いてあるところをクリックすると編み図が見られます)

この編み図を見ると、袖の途中から4目ゴム編み→4×3目ゴム編み→3目ゴム編みと
進んで、最終的に1目ゴム編みになっています。

これは、模様編み部分から拾い目をするときに指示通りに減らしたあとで4目ゴム編みを
始めて、そのまま指定段数を編み、次の4×3目ゴム編みの時もまた指示通りに
減らしたあとで始める感じでいいのでしょうか??

その際、各ゴム編みの編み始め部分は、いつも表編みでいいのでしょうか。

ちょっと私の言いたいことが伝わっているか不安ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

各ゴム編みの編み始めは表編みではいけません(笑)
編んでみればすぐおかしいことに気付かれるとは思いますが・・・
1段目のゴム編みをしながら目を減らすのです。

まず、4×4のゴム編みを拾う時はすべて表目です。
どこで目を減らすかは先の回答にあるように好みがありますが
分かりやすく平均にしてはどうですか?
(1)拾う時に3目拾って1目とばし4目拾って1目とばし・・・この繰り返しで-12目になりますね。
もしくはこれでとばした箇所が目立つようなら
(2)54目拾っておいて2段目で同様に2目1度をして減らす、でしょうか。

次に裏目の4目を3目にすることで4×3ゴム編みになり、39目になります。
裏目同士で2目1度をすれば3目になりますが、表目と裏目で2目1度をした方がきれいです。
表目の4目めと裏目の1目めを表目で2目1度します。

Q鈎針編みで円形を編む時の2、3段目の目数

長編みで円形に編むときの最初の目数を教えてください。
1段目、最初の鎖編みに8目長編みをして、中心を引き締める。2段目はどのように編めば凸凹しないで平たくなるでしょうか?
1段目の1目に長編み2つ。とか、長編み1、鎖1、長編み1。
といった書き方で教えてください。

電話で知人に教えなければなりませんが、手元に材料が無くて試し編みができません。知人も編み物初心者で、自分で試行錯誤ができません。
作るのはアクリルたわしで円形に編むそうです。
編み図のあるサイトも探しましたが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編み図 ありましたよ。
小さくて見難いかも知れないですけど。

参考URL:http://www.cotton-f.com/co-osusu.page/osusu04.html

Q編み目がみえないような、フワフワしたあみぐるみはどうしたら作れますか?

こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。
あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。

1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。
だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。

先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、
そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。
私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通の毛糸をかぎ針で編む
ものだったので、編み目がバッチリ見えます。
でも、そのクマちゃんは編み目のようなものが一切見えず(汗)、
本当に毛がはえているようでした^^;。
うまく説明できないのですが・・・。
他にもいろいろなあみぐるみリングを見て回りましたが、結構フサフサ系のあみぐるみ達がいっぱいいたので(笑)、
皆さんどうやって、どんな毛糸を使って作っているんだろうと気になります。

そこまで高度なレベルでなければ私もフサフサ系のクマちゃん、作ってみたいのですが、
いったいどうやって作っているのでしょうか。
もしかして、普通の毛糸で編んだ後に、わざと毛羽立たせるのでしょうか??
あみぐるみ本にもそういったことは載っていないので、困っております。

あみぐるみにお詳しい方、是非教えてください!
10月に結婚する姉のために、フサフサ系のかわいいクマちゃんを2体編んでプレゼントしたいんです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。
あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。

1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。
だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。

先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、
そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。
私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、編みぐるみは作り始めるとはまってしまいますよね^^私も5・6年?!はまってます。最近は余り作っていませんが、かわいい毛糸を見つけると買ってしまいます(^^)フサフサのくまさんは毛足の長い毛糸で作ったらいいですが、毛足を巻き込んでしまって、編目が分かりにくくなりやすいです;;ですから、ちょっとアドバイスです!邪道ですが、目数を几帳面に考えないでやってみてください☆ 何目か分からなくなったら、全体像を見ながら調整するといいです。(フサフサ毛糸の編みぐるみは出来上がると、よ~く目を凝らしても、目飛びなんてわかりませんので;)胴体部分だけフサフサ毛糸で、手足を純白コットンの毛糸なんかきれいですよー。手の先・足の先以外、(うで・足)をコットンとラメを2本どりにして編むとか。ラメは糸巻きに巻いた(髪の毛みたいに細いやつ)のを1つ買っていたら、他の色んな毛糸と2本どりにして、ニュアンスを変えたり出来ます。お姉さんに素敵なプレゼントが出来たら良いですね!!

Q棒編みの2目ゴム編みの編み方教えてください。

家庭科の授業で編み物をすることになって、
材料は買ってきたんですが、編み方が分かりません。
わかる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

全くの初めてなんですね。
参考HPの
「基礎技法徹底図解」→「フランス式表編み」と「フランス式裏編み」を
一度見て下さい。
図解してあるので、分かりやすいかと思います。
この二つの編み方をマスターしないと、ゴム編みはできませんので
頑張ってくださいね。

あとは、この編み方で、PALTAさんの書いてる通り、二目ずつ表と裏を繰り返します。
棒針編みは1段毎に表と裏をひっくり返して編むので、
最終的にタテに同じ目が揃うようにするには、奇数段と偶数段で表編み、裏編みが逆になります。

マフラーを編む前に、表編みだけで30目×30段くらい、裏編みでも同じくらいに
試し編みして、手を慣らしてみて下さいね。
慣れれば、目が揃って綺麗にできると思います。
うまくできることを祈ってます。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/knit/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報