プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学3年で3ヶ月前までは偏差値56ぐらいだったのですが
ここのところガクッっと落ちてしまって偏差値49になってしまいました
このままでは平均偏差値が3ぐらい落ちてしまってもう志望校とかもうかりそうにありません。そこで自分でどこが悪いのか分析してみたとところ

1.リスニングで点をおとす

2、長文の和訳の内容を把握する時間が10分から20分ぐらいかかってしまう

3.書き換え問題で知識が足りなっくって落とす

この三つに対する対策をおしえていただけないでしょうか

また有効な勉強方法があればおしえてください

A 回答 (3件)

1.のリスニングに関しては、聞き取る訓練をつむことも大事ですが、ちゃんと聞き取れたとしても耳に入ってくるスピードで英文を理解できないと、どんどん話が流れていってしまいます。

長文の解釈に時間がかかるとのことなので、英語は聞き取れているのに理解が追いつかないだけかもしれません。2.の対策も含めてよりはやく英語を理解できるように訓練することはリスニングにも効果があると思います。また文法や単語の知識が和訳のスピードを上げるのに役立つはずですから、3.の対策も含めて知識を増やすことにも同時に取り組んでみてはいかがでしょうか。
がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは

1.
書き取りが効果的ですが、そこまでやる気がなければ、CDといっしょに音読するだけでもだいぶ変わると思います。

2.
中学レベルですと、語彙力が足りないのが一番の原因ではないかと思います。
教科書に出てくる単語は、すぐ意味が言えてつづれるくらいにはしてみてください。

3.
書き換えは、文型を覚えていますか、という問題ですから、教科書やワークの例文を覚えるのが近道かなと思います。
    • 0

リスニングは継続と日々英語を聞く時間を創る事だよね。

和訳の把握はやっぱり場数というか数多くの文章を読む経験を積まないと。そして少し時間を短めに設定して負荷をかけて読み込む訓練も。
知識の不足は早急に補わないと☆
    • 0