アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公然わいせつで取り調べを受けました

21歳の大学生です、早朝3時半から4時にかけて、真っ暗な時に裸とサンダルだけで歩いているところをパトカーに呼び止められ、公然わいせつで現行犯逮捕されました。
最初は付近の歩きなれた道を歩いていたのですが、せっかく夜散歩してるので普段歩いてないところを歩きたいと思って、思い切って国道の横断歩道を渡り、その奥の道に行こうとしたら呼び止められました。
呼び止められるまでの道中は、誰かにみつかって通報されるんじゃないかと思ってびくびくしながら隠れつつ歩きましたが、誰にも見られていなくて、最初に発見されたのが警察だと思います。
最近大学に行ってなく、自室にこもりっきりでインターネットばかりしていて、2ちゃんねるで「裸で散歩したら神」とか、そんな記事を思い出して、なにかやってやろうと、思い切って裸で外を歩いてやろうという気になってやりました。
いざ捕まって取調べを受けて、自分がしたことがほんとうに大変なことだとわかりました。その内電話があるだろうとのことですが、これからどうなるのでしょうか。
これまでは警察のお世話になったことは一度もありません。
今回の件で、父や母、兄の会社や人生にどれくらいの影響がでるのか、今やるべきことは何なのか、電話はいつ頃かかってくるのか、電話がかかってきて警察に行ったらどのような流れでどういうことをするのか、が全くわからずに不安です。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。不安で不安で死にそうです。
犯罪を犯すということは大変なことだと、この不安が何より教えてくれました、もう二度とごめんです。絶対にやらないと思ってます。

A 回答 (4件)

 弁護士に相談しましょう。



 なお,公然わいせつ罪には微罪処分は適用されないと思います。
    • good
    • 2

No.2です。



現行犯逮捕されたのではなく、任意同行を求められて取調べを受けたということですね。
それでも、結果は同じです。時期は断言できないものの、後日に警察から呼び出しがあって、供述調書を採られます。その程度の犯情では、検察への送致には当たらないので、結局、警察での微罪処分にとどまります。前科にもなりません。
公的に家族へ影響が及ぶこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に返答してくださって本当にありがとうございます。検察側から呼び出しがかからないかどうか不安で不安で、一番の不安はやはり家族への影響ですが、寮の皆への迷惑と寮のオーナーへの迷惑、それから学校への迷惑も不安です。犯罪を犯すということは自分に関わった全ての人に迷惑がかかることだと、身にしみてわかりました。不安で押しつぶされそうになります。二度と、二度と味わいたくないと思います。

お礼日時:2008/08/04 16:53

ご質問の行為自体は、単なる思いつきに基づくもので悪質性が乏しく、実際に他人にさらして羞恥心を与えたという実害もないことから、現行犯逮捕されながらも、釈放されたのでしょう。

取調べで余罪などが認められれば、起訴を前提として勾留が続けられます。
公道で警察官に現認されたのだから、現行犯逮捕されたのは仕方ないことですが、現時点で釈放されているということは、これから起訴されて刑事裁判に付される心配はありません。したがって、お兄さんの会社への影響まで懸念するのは杞憂に過ぎません。

ご質問の犯情は、略式起訴にも当たらず、警察での微罪処分(お説教)にとどまるものです。つまり、警察から呼び出しがかかって、強くお灸を据えられた上で、始末書を書く程度で済みます。刑を受けるまでには至らないので、前科にはなりません。
警察の業務上の兼ね合いもあるので、電話がかかってくる時期は断言できません。1、2週間後かもしれないし、場合によっては2ヶ月くらいかかることもあります。
今は神妙にして、警察の呼び出しを待つしか術はありません。それまでの間は、くれぐれも問題行動を起こさないように自重してください。飲酒運転とか、仲間同士でも売られたケンカに応じてはいけません。警察側の心証が悪くなります。
それと、成人の逮捕においては、警察が独断で家族に連絡することはないので、とりあえずご安心ください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます、両親には取調べが終わり、部屋に帰って真っ先に電話しました。No1さんの補足と同じですが、現行犯逮捕だったのではなかったと思います。逮捕ということがどういうことか、手錠をかけられることなのか、よくわかっていないのですが。その後警察署で取調べを受けました。簡易供述書みたいな感じだったと思います。後でちゃんとした供述書を詳しく書くからまた電話するとのことで、気が気じゃない状態です、こんな不安は二度と味わいたくないと心から思います。

補足日時:2008/08/04 16:44
    • good
    • 0

逮捕され連れて行かれた警察署からか、裁判所から出頭命令の連絡が行くことになるでしょう。

そこでまた逮捕された時のことを繰返し質問された上で、当日か数日後に、本人宛に罰金か科料支払請求書が届きますので、期限内までに支払いを済ませる義務を負います。もう既に、両親などには何らかの連絡が電話であったことかと思いますが、まだであれば、出頭命令書の前後か出頭日かも。

この回答への補足

すいません、知識が全然無く間違っていたと思うのですが、現行犯逮捕だったのではなく、その場でパトカーに乗り自分が歩いた道などを確認して、その後警察署で取調べを受けました。簡易供述書みたいな感じだったと思います。後で供述書を詳しく書くからまた電話するとのことです。

補足日時:2008/08/04 16:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!