プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の深夜に卵を割ってしまい、軽く穴が開く程度でしたのでそのまま卵の形で冷蔵庫で保存した後さきほど(16時頃)に目玉焼きにして食べてしまいました。
インターネットを見ているうちに「サルモネラ菌で死亡」という記事を見ました。

黄身はあまり火を通さず、白身は充分ではないですが火が通っています。(いわゆる「半熟目玉焼き」)
食べた数は2個です。(2個割れたので)

まだ何の症状も出ていないのですが、サルモネラ菌にかかってしまうのでしょうか?
症状の出ていない内から病院というのは、やはりどうにもならないですよね。。。

A 回答 (2件)

サルモネラ食中毒の潜伏期間は12時間ほどで


その主な症状は、嘔吐、下痢、発熱などで、
抵抗力のない者は菌血症を起こし重症化することがある。
まれに内毒素によるエンドトキシンショックで死亡することがある。

生卵で食してもサルモネラ食中毒にかかるのはごく稀なので
生卵でない半熟だとおそらく大丈夫かとは思いますが。。。
あまり神経質になる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生卵で食してもサルモネラ食中毒にかかるのはごく稀なので
>生卵でない半熟だとおそらく大丈夫かとは思いますが。。。
>あまり神経質になる必要はないでしょう。

このお言葉にずいぶんと安心いたしました。

その後も菌についていろいろと調べていますが、少し神経質になっています。。
12時間経つまでは何ともいえませんよね。
少し落ち着くことができました。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/08/04 17:15

質問者さんが見られた「サルモネラ菌で死亡」と言う記事は、割れた卵を食べたら食中毒になった、と言うものだったのですか?



私も割れた卵を保存した後に食べることがありますので、おそらく大丈夫だと思います。日本の卵でサルモネラ菌にかかっているものは少ないのではないかと思います。その上、半熟に火を通して召し上がったとのことなので、食中毒になる可能性は低いと思います。

(アメリカなどは結構サルモネラ菌多いらしいので、アメリカ人は生卵食べないらしいですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「割った卵を常温で放置した後、生で食べた」というような記事だったように思います。
しかしこのようなことは稀というこでしたが・・・とにかくサルモネラ菌での症状はキツイということでしたので。。

そうですか、mur_ue00さんもあるんですね!
少し落ち着くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!