アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空自衛隊に二士、あるいは曹候補生での入隊を考えています。
都会よりも山奥が好きなので僻地を希望したいと思っています。
その場合、山奥で主に勤務されている方の職種は何になるのでしょうか?

山奥で勤務可能な職種は下記ぐらいしか分かりません。他にも色々ありましたら、詳細を是非お願い致します。

レーダーサイト:職種:警戒管制

A 回答 (2件)

そもそも山奥にある基地は、殆どが警戒隊、つまり要撃・警戒管制の部隊ですので、それに関連する職域、具体的には警戒管制や、レーダー機器の保守員とか、そちらの方に進まれるのがよいかと思います。

勿論、山岳地帯や離島の基地には他職種(例えば給食担当の方や、基地警備担当の方など)の隊員もいますが、常時勤務していたいとなると、やはり警戒管制が一番適職だと思います。

尚、ご存知と思いますが、航空自衛隊ではたとえ「空き」があったからといって本人の希望通り補職がなされるわけではなく、教育隊時に見出された適性等が大きく影響を及ぼす形で、職域が決定されます。ですから、例えば、少ない閉鎖的職場環境で協調性があまり無い、と判断されれば、おそらく警戒管制の職域には回してもらえません。まぁ、具体的な進路に関しては、入隊後に教育隊の教官が嫌というほど情報提供してくれますので、入隊前から慌てなくとも大丈夫ですよ。
    • 0

> レーダーサイト:職種:警戒管制

あるいは、機器の維持・整備とか。
常勤ではないような気もしますが。

レーダーサイトと同様で、移動警戒隊も山の上で展開しますね。

ペトリオットなんかを備えた高射隊も、レーダーを使うので都会では運用しない気がします。

> 都会よりも山奥が好きなので僻地を希望したいと思っています。

ぶっちゃけて、地方協力本部とか広報なんかに質問してみるのが手っ取り早いかも。
    • 0