LASIKを考えておりますが、病院によって、金額が違うのですが治療に違いはあるのですか?
また、同じ病院内に眼科医の先生がいらっしゃっても、執刀医が眼科医の資格が無い場合には治療に影響はありますか?

また、札幌でおすすめの病院があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京です。


今年の2月、新宿の眼科医でレーシックを受けました。両目50万。
病院による金額の違いですが、以下のことが考えられると思います。

1)全部コミコミなのか、術後の検診や目薬は別料金なのか。
2)再手術は有料なのか、無料なのか。
3)使用する機材は最新のものなのか。
4)宣伝や什器備品にお金をかけているか。

レーシック体験者のレポをいくつか読んだのですが、術後検診に
お金がかかるところがありました。
僕の場合は1,2とも無料でした。特に自分の場合、右目の視力が
上がらず、再手術をしたのですが(100件に1件くらいはそういう
ことがあるらしい)、その手術も無料だったので助かりました。

3ですが、術前説明のとき、眼球の微妙な動きに追随する最新の
レーザー照射器を導入しています、と聞きました。

レーシックの場合、誰でも受けられるというものではなく、
角膜の厚さや涙の量、角膜細胞の荒れ具合(コンタクトレンズ
使用者は荒れている=すぐには手術できない可能性あり)、
また、白内障、緑内障などの疾患の有無、瞳孔の大きさなどなど、
検査項目が多数あります。

そのため、手術を受ける前の検査は別料金(5千円)でした。
その病院のよしあしを判断する材料として、この術前検査を
受けてみるというのはよい方法だと思います。
半日くらいつぶれますが、痛いものではないし、検査と同時に
詳しい説明もしてくれると思います。
それで信頼できそうだと感じたら、そこで受けてはいかがでしょうか。

なお、普通執刀医は眼科の専門医のはずです。
そうではないところは自分ならやめると思います。

    • good
    • 0

こんにちは。


金額の差は仕入れに対してどのくらい利益率をのせるかだけの差だと思います。
術式はきまってるので、原価や機械自体はおおむね同じはずです。

できれば、執刀医は眼科専門医で、
かつ、LASICの専門技術講習を受けた人の方がいいとおもいます、
というか、自分はそれを基準にして病院を選びました.
そうでないと、手術自体の正確性・安全性に問題が残ると思います。

2年前にLASIC受けて、
1.0予定がなぜか両目1.5になってしまい(笑)、
すごく満足しています。
どうも、角膜の厚さが人の3倍以上あったらしく、
先生が遠慮なく、ちょっと多めに(茶目っけだして?)削った
(しかも思う以上になおりがよかったらしい・爆)せいらしいです。

自分がやって、よかったところを載せておきます。

なにかありましたら、遠慮なく補足要求をどうぞ。

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/
    • good
    • 0

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でchococoさんの回答が参考になります。

病院に関しては、
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/excimer …
(近視手術の施設一覧)
ここで札幌では2件紹介されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186955
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報