痔になりやすい生活習慣とは?

うちのマンションの電気が天井にソケットが埋め込まれた
直付けタイプになっています。電球は全部で6個必要です。

調光できるタイプなので、現在は白熱灯を使用しています。
先日電球が1つ切れたので、
調光タイプでも使用できる電球型蛍光灯に交換しようかと思うのですが、
この1つだけ電球型蛍光灯に交換し、
他のものは、白熱灯のままでも大丈夫なものでしょうか???
それとも全部取り替えたほうがいいものなのでしょうか??


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 白熱電球と電球型蛍光灯を混在して使う事自体は問題有りません。



 但し、周囲の白熱電球の熱で電球型蛍光灯を痛める可能性が有りますので端の方の熱のこもり難い端の方に使って下さい。
 (E26口金が一般用です)

 白熱電球調光器が使える電球型蛍光灯としてパナソニックのパルックボールスパイラル型(A15型)の場合を例に以下のURLの最下部の注意書きを御参照下さい。
 http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/060. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

混ぜて使っても大丈夫ということがわかり、少し安心しました。
URLもありがとうございます。
私が購入しようと思っていた電球型蛍光灯だったので、
参考になりました。
ただ1個約¥2000のため、もう少し悩むと思います(笑)

お礼日時:2008/08/04 20:36

 1個交換して色を比べて見てください。

色が違いすぎて
  アンバランスになります。できればそろえたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

色の違いは、あまり気にしません。
本読むので、少し明るいほうがありがたいくらいです。
しかし、そろえたほうが良さそうなので
もう少し悩んでどちらかに統一したいと思います。

お礼日時:2008/08/04 20:28

一応OKですが、電力のバランスからあまりお勧めしません。

 電球の寿命にも影響します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり1個だけってのは、どこかに負担がかかりますよね・・。
調光可の電球型蛍光灯は1つ約¥2000するので、
全部交換するのを躊躇していました。
たぶんまだまだ悩みますが、どちらか片方に統一したいと思います。

お礼日時:2008/08/04 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球色と昼白色を組み合わせたら変ですか?

こんにちは。

先日、越してきたマンションの部屋に照明を取り付けたのですが、
昼白色(=ナチュラル色)をとりつけたら、
ナチュラルどころか青白かったので、
電球色に変えたら今度は暗くて、どうしたものかと困っています。
http://www.murauchi.com/store/kadenparts/denkyu2005/index.html

2つの蛍光管or球を取り付けられる照明器具を買い、
片方を、電球色、もう片方を昼白色にしたらどうかなと考えているのですが、
おかしな感じになるでしょうか?
それともうまく混ざり合ってくれるでしょうか?

アドバイスをいただけると助かります。

それと、昼白色は、どのメーカーでもあのように青白いのでしょうか?
昼光色(=クール)と大差ないように感じます。

Aベストアンサー

私は32W+30Wの丸形蛍光灯ですが

夏場は昼光色+昼光色
冬場は昼光色+電球色の組合せで使用しています。

理由は夏場は涼しげに見えるように、冬場は電球色だけでは眠くなるような雰囲気を緩和する目的です。

見栄え?は慣れだと思いますね。気になりません。

QLED電球と従来の電球との混在使用?

リビングの電球が切れたのでLED電球に1個づつ徐々に替えて行こうと思っているのですが、電球4灯のシーリングファンライトなのですがLED電球と従来の電球と混在して使用しても問題ないでしょうか?
また、電球色と昼白色との混在使用も大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
混在は特に問題ないですし、40W相当に下げるのも、それで実用上問題なければいいでしょう。
ただ、混在させるなら、電球色のLED電球にした方がいいと思います。

Q電球のワット数の違うものをセットにできますか?

電球のワット数の違うものをセットにできますか?
たとえば廊下の天井に3か所小型電球があったとします。
玄関に近いところのワット数を60w相当、それ以外の2か所を40w相当に。
これ行うことで余計に電気代がかかる、故障の原因になる等ありますでしょうか?

Aベストアンサー

白熱電球(ミニクリプトン電球も含む)の場合は、器具ごとに使用W数の上限が決まっています。(たとえば、40wまでとか、60wまでとか表示があるはずです)
したがって、その範囲内の使用であれば、特に問題は無いです。
電気代に関しては、単純にw数で決まりますので、今まで40wを3ヶ所に使っていたのならば、1ヶ所を60wにすれば、その分電気代は上がります。
今まで、60wを3ヶ所に使っていて、2ヶ所を40wにするのならば、電気代は下がります。


人気Q&Aランキング