人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

宇都宮大学か東京学芸大学を志望しています。
質問ですが、宇都宮大学や東京学芸大学の教育学部はレベル的にどの大学と同じくらいなのでしょうか?できればたくさんお願いいたします。
また、今は高専2年ですが宇都宮大学や東京学芸大学の教育学部に行くのは難しいでしょうか?
成績は中の中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も3月まで高専にいました。


僕は4年に上がらずやめて予備校に通い教育学部を目指してます。
ちなみに宇都宮の教育学部は僕の第2志望です(笑)

高専は理工学部系なので余程文系に力がないと無謀ですね。
宇都宮の教育学部は
国語→現、古、漢
国語はわかるとおり勉強内容は足りませんね。

数学→ⅠA、ⅡB
教科書でいうと基礎数学、代数の半分、微分積Ⅰくらいの範囲です

英語→高専の英語とは差がすごいです。

理科→化学、物理、生物、地学

理科系は大丈夫かもしれませんね。ちなみにここから2つまたは一つ選択
社会系→地理、日本史、世界史、現代社会、政治・経済、倫理から2つまたは一つだったはず。

あと論文があります。

宇都宮の教育学部のセンター試験の科目はこんな感じ
あと二次試験で例えば理科教員だと理科系一つに英語、国語のどちらか一つでの筆記です。
僕は理科教員志望です(笑)
レベルは宇都宮は茨城よりは高いです。
難易度は59くらい。
学芸大学は63くらいかな。。。
確か。
どちらも国立なので簡単じゃないですよ。
僕は教育学部にいきたいので学校はやめましたがあとは主さん次第ですね

頑張れば五年卒業して編入もできるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は二次試験を数学で行く予定です。
現時点でまだ、行こうと決めた段階です。それでどういう勉強をすればいいのかまったくわかりません。
かといって塾や予備校に行くお金もないし独学でがんばりたいと思っています。
なにかいい参考書とかはありますか?
教えてください!

お礼日時:2008/08/07 10:09

親思いはいいと思いますよ。



辞めるのを前提にしているなら休み時間からちょっとずつ受験勉強するといいですよ。(*^^*)
3年いてからやめるとなると僕と同じですね。
浪人生扱いです。

先輩として受験勉強の合間にでもフォローしますよ。将来の夢も同じですし。

古文のあれですか(笑)
うーん。。。
説明がここではしにくいですね。

そのサブアドは僕も持ってます。
しかし、ここにアドレスを載せるのは禁止されてるんです。
僕のブログをのせときますそこのコメント欄にでもアドレス載せてください。

ブログは最近は更新してませんがオススメの参考書ものせてあります。
http://takasihojo.blog62.fc2.com/
    • good
    • 0

高認にするんですか!?


ちゃんと考えた結果なら止めませんが真剣に考えてくださいね^^;

高認試験は八月と11月しかないので気をつけてくださいね。
高専はいつやめることにするんですか?
3年にあがれる状態でやめるのなら僕と同じような科目受験になりますが3年に上がれずやめるとなると免除の対象になる単位は一年生のときの単位だけになってしまうのでそこも注意で。

担任と相談ですね。
それか11月にある高認試験を受けてしまって受かれば二年で高校卒業と同じになるのでやめたあとは受験勉強に集中できますよ?
僕はちょっとうっかりしていて受けれなかったのでやめたあとに受けたんです。

担任にも親にも僕も中学の理科教員になりたいという意思を伝えて納得してもらいました。
メールはgooメールですかね。。
ここは個人情報を書き込めないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に相談してみたところ反対されました。
せっかくだから3年までいたほうがいいと言われました。
僕も親の気持ちも考えてそうするようにしました。
それで紹介していただいた参考書を購入しました。
もうしわけないんでないんですけど、古文の活用の種類でなんですが「焼く」を未然形にするとき「焼かず」にならずに「焼けず」になるそうなんですが、「行く」を未然形にするときは「行けず」にならずに「行かず」になります。
この違いがよくわからないんです。

それとメールのことなのですが携帯のxxnemailというものではいけないでしょうか?
毎日パソコンの前に入られないので・・・
わがままですみません。

お礼日時:2008/08/11 20:12

No1の者です。



高専は文系というより理系ですからね^^;
高専から教育学部にいくというとよく笑われますね。

参考書ですか?
僕がアドバイスできるならしますよ^^
国語はまずは基礎をたたかないといけないので
古文は東進BOOKSの富井の古文文法をはじめから丁寧にをつかってます。これはいい参考書ですよ^^
基礎からちゃんとつきます。古文文法もわかるようになりました。
漢文も東進BBOKSがいいですね^^
それか代ゼミの宮下先生の参考書もオススメです。

数学はチャート式からやっていくといいと思いますよ?
白チャートから初めて白→黄→青ってな具合で。
学芸大なら青チャートくらいですし。

英語も基本的なところからはじめるのがいいですね。
面白いほど取れるシリーズがいいですね^^
あとは文法問題集をやっていくといいと思いますよ

理科系はたぶん学校の教科書で大丈夫だと思いますが心配だったら演習問題集を買えばいいと思いますよ?

社会系はなにを選択するかわかりませんが地理、政治経済は高専ではやらないので選択するのなら面白いほど取れるシリーズで基礎を固めてください。

これくらいですかね。。。
論文は高専も国語科の先生に添削してもらうなどしてもらってください。
もし高専を二年終わりにやめるとなると中退扱いになるので注意してください。その場合高認試験を受けないと高校卒業にならずに大学受験の資格がありません。
僕は高専四年に上がれなかったので二年卒業となってしまったので高認試験をこの前受けてきました。
僕と同じ時期にやめると二年まで取得した単位が適応されます。
1、2年生で一般科目の単位をたくさん落としてなければ高認試験も受験科目が少なくて済みます。
僕の場合は1年のときの基礎数学演習しか落としてなかったので全科目免除になり好きな科目を一科目受けて合格すれば高校卒業と同じ資格が与えられます。
このことを注意してくださいね。
高専は偏差値も高く普通の進学校と同じまたはそれ以上だと思うのでがんばってください。
なにかあればメールしてもらってもいいですし^^

時間があるなら模試を受けてみるのもいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいた参考書を活用させていただきたいと思います!!
あと、高認試験ですが受験してみたいと思っています。
まだ、このことを親に相談していないのでこういうことを考えているということを伝えます。
それと、まだわからないことがたくさんあるのでメールで相談させていただきますが、メールは何を使えばよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/08/09 15:32

高専から行く場合はどうかわかりませんが、ぶっちゃけ、小学校教員養成課程はどこも入りやすいと思います。

中学校教員養成課程はそれよりむずかしいです。募集の人数がそもそも違いますから。
小学校で入っても理科を専攻することはできます(どの科目を専攻するかは入試の成績順に決まる場合が多いですが)。就職も小学校の方が受かりやすいです。小学校で入って中学高校の免許を取ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校教員養成課程のほうが入りやすいというのをはじめて知りました。
ですが、私は中学校教員養成課程を目指しています。
用は勉強をがんばることですね!!
がんばります!!

お礼日時:2008/08/07 10:18

こんばんは



質問ですが、宇都宮大学や東京学芸大学の教育学部はレベル的にどの大学と同じくらいなのでしょうか?

教育学部志望者は基本的に地元の学校に行きますから、他の学部のように、学校によるレベルの差はあまり大きくありません。
やや東京のほうが高いと思いますが、例えば、埼玉大学と東京大学ほどの差はありません。

また、今は高専2年ですが宇都宮大学や東京学芸大学の教育学部に行くのは難しいでしょうか?
成績は中の中です。

高専生の学力は平均からすると非常に高いですから、時間さえかけられれば大学入試ではそれほど苦労はしないと思います。
ただ、大学受験の勉強は特殊ですから、そちらに合わせないと点にはなりません。
この辺の適応がうまくいくかが鍵になるでしょう。
少なくとも、高専の授業を受けただけで大学受験のテストでまともな点を取れるようになりませんから、自分で勉強する必要があるでしょう。
3年が修了(見込みでいいんですけどね)しないと大学受験の資格が得られませんから、そのあたりも考慮に入れて考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専生の学力は平均より非常に高いのですか!!
理系は高いと思いますが。
文系に関しては高いとは思えない気がします。
ですが少し安心しました。
大学受験用の勉強とはよくわからないのですが、具体的にはどのような勉強方法なのでしょうか?
お願いいたします。

お礼日時:2008/08/07 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専から教員になれる?

中学三年生の者です。

わたしは将来、中・高どちらかの理科の教師になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、高専に行っても教師になることはできますか?
そのあと大学に編入して教員免許はとれますか?
やはり2年じゃ取れませんか?

Aベストアンサー

高専から大学の3年次に編入して2年間で教員免許を取得するのは無理だと思います。

高専の教育はあなたが認識しているとおり専門性の高い教育です。
なぜなら高専の教育目的は
「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成すること」
だからです。
ですから高専は企業への技術者供給源としての役割を果たしてきたのです。
しかし,近年大学3年へ編入する学生が増えているのが現実です。

しかしながら高専の元々の目的が「研究者」や「教育者」を育成することではありません。
即戦力としての高い能力を持つ技術者を育成することが教育の目的なのです。

あなたの目的はなんですか?
理科の先生になること?専門的なことを学びたい?
どちらの方がより強い希望なのでしょう。


私が中学の教員になって新採の時に一番最初に感じたことは
「教師という職業は何でも屋なんだな」ということです。
学級の運営,生徒指導,部活の指導,
その他学級通信をだしたり,健康診断票を記入したり・・
教科指導以外の仕事がたくさんあります。

教科の指導だけに専念出来ればどんなに楽でしょう。
その教科の指導も当たり前ですが生徒にこの1時間で何を教えるかをきちんと持ち,
1時間の授業の組み立てをしっかり考え臨みます。

自分がどんなに教科に関する知識を持っていてもだめなのです。
子供と関わっていく上で大切なことは教科の知識だけではありません。
指導法,心理学,法規,教育学,その他多岐にわたります。
それらを学ぶのが教職課程です。

それらは大学1年次からスケジュールを立てて修得しなければなりません。
そして規定の単位を修得すると初めて教育実習をする資格がもらえます。
教育実習は中学なら中学,高校なら高校のどこかの学校にお願いして受けてもらいます。
今日お願いしますと言って,来週からどうぞというわけにはいきません。
1年近く前にお願いするのではないでしょうか。
4年次の始まりまでに教育実習以外の単位を修得する,または見込めるというのが最低条件です。
高専から編入して1年間で教職科目の単位が全て取れるということはまずありません。
しかも教職以外の単位も取りながらです。
またその他,教職科目には介護実習というものもあります。

いったいあなたは何を学びに大学に編入をするのですか?
高専で学んだことをもっと深めるために編入するのではないのですか。
教員免許を取るために編入したら,高専での5年間はあなたにとって何になるのでしょう?
せっかく学んだ専門的なことをいかしていると言えるのでしょうか?
教員になりたいのなら教員になるために適したルートがあります。

高専のレベルが低いとかあなたの頭が悪いとかというそんな次元の話ではありません。
高専の学習の目的が教員養成ではないので,カリキュラムが違う,という話なのです。

進路について担任の先生や両親ともう一度話し合ってみたら如何ですか?
また,この時期高専でも説明会を行っているところもあります。
本格的には9月~かなとも思います。
志望の高専に直接行って,担当の人に質問してみましょう。
自分の人生です。後悔しないようにしっかり自分で調べてください。

高専から大学の3年次に編入して2年間で教員免許を取得するのは無理だと思います。

高専の教育はあなたが認識しているとおり専門性の高い教育です。
なぜなら高専の教育目的は
「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成すること」
だからです。
ですから高専は企業への技術者供給源としての役割を果たしてきたのです。
しかし,近年大学3年へ編入する学生が増えているのが現実です。

しかしながら高専の元々の目的が「研究者」や「教育者」を育成することではありません。
即戦力としての高い能力を...続きを読む


人気Q&Aランキング