私は今、結婚・妊娠・出産とへだてて今、育児に忙しくパチンコ屋さんにいくようなひまもないのですが…。

ふと、思ったコトなのですが、私がスロットにはまったころはコンチ3・アラジンマスター・BC2000・チェリー…なんかが好きだったんですよね。いわゆる「集中機」というやつ。
でも、BタイプもマンクラとかアステカとかCT機が主流になっちゃって、私にとって楽で楽しいBタイプっていうより、頑張れば勝てるBタイプになっちゃって…。
で、パチンコ屋さんにも行かなくなってしまったのですが、今って集中メインの現行機種ってあるんでしょうか?

なんとなく気になったので、知ってる方、教えてください。

あ、あともうひとつ。
私は「パチンコはギャンブル、スロットは労働」だと思っているんです。
(だってパチンコは設定よくても負けるなんてしょっちゅうだけど、スロットは下調べとかちゃんとして、設定の高い台を狙えば、それなりの成果があるじゃないですか!)
でも、主人は「どっちもギャンブルだ!!」と言います。
皆さんはどう思いますか???

A 回答 (3件)

現行の集中機は最近でましたよ。

高砂電器から「アクセルキャッシュ」って集中機が。
アラジンやBC2000ほど爆発力は無さそうですが、
久々の集中物です。詳しいことはメーカーのHPに。
heizouさんが書いている「獣王」はアラジン以上の
バケモノマシンでかなりのギャンブルマシンみたいです。
一撃5000枚Over、1日20000Overなんてのもあるみたい。
最近のスロットは、えらいことになってますよ。

パチスロもパチンコもギャンブルだと思います。
運が良ければ出る!設定なんて関係無い(特に最近は)
でも私もスロットは、ちょっとした努力で限りなく"勝ち"
に近づけるギャンブルだと思ってます。
目押しとお店と台選びさえしっかりすればですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
よかったですよー。まだ、集中機ってあるんですねー。もう、すたれちゃったと思ってました。
「獣王」はサミーのHPにいってみたんですが、練習モードをやってもよくわかんなかったんです…。やはり実践しないと駄目なのですかね?

ところで最近のスロットってそんなに設定関係ないんですか?
私はアステカや大花火なんかの設定6に座れたら「やったー!10万コース!」なんて喜んでいたものでしたけどね???
ちょっと行かない間にスロットもずいぶん変わってしまったのでしょうか??

当方スロットをやらない(というか目押しとリーチ目暗記ができない)パチンコ好きですが。

基本的にはどっちも、確率を利用したギャンブルですよね。そのための心構えは必要ですよ。ただ、「パチンコは設定」がとおっしゃっていますが、それは現行CRデジパチに限った話ではないかと思います。現金機なら設定自体存在しません。釘の良し悪しとそれにともなう回転率の判別、止め打ちなどの小技があって、その先に確率による勝ち負けがあり、釘を見る目によって(たとえば千円あたりに大当たりを引く)確率を上げることができます。これは、設定に多少の変動があってもCR機でも通じることです。逆に考えると、CRデジパチでは設定だけ良くしておいても釘を悪くすることで、いくらでも「出ない台」を作ることができます。設定がすべてだと思ってこういう台にかかったら、それは乗るかそるかのギャンブルになってしまうでしょう。
さらに極端なことを言えば、羽根もの(復活バンザイ!)や一般機なら、釘と台のクセだけでほとんどが決まります。「この台はこういうクセだから、この釘なら確実に勝てる」と言い切ることができるのです。
が、こういう「絶対勝てるパチンコ」は面白くないことが多いですね。限りなく労働に近づいていきます。まあそれでも、勝てるからやっているんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかあ…、現金機って設定がなかったんですか…。知りませんでした。
私のパチンコ歴は花満開にはじまり大工の源さんで終わっているものなあ…。
でも、パチンコ勝てる人でもやっぱりギャンブルだと思うんですね。
じゃあ、やっぱりスロットも一緒なのかしらん???
(でも、私、パチンコは沢山負けてるけど、スロットってあまり負けたことないのですよね。始めから両者に対する姿勢が違うからですかねえ??? パチンコでご飯食べてる人だっていますものねえ…。)

最近でた機種で「獣王」というのが集中機能もどきがついています。

集中モード(サバチャン:サバンナチャンス)にはいると15枚子役
が10Gか30Gつづくらしくサバチャン中に再度引くと上乗せに
なるらしいです。
ちまたでは爆発(大はまり)中らしいです。
くわしくは雑誌やめーかーのHPで。

パチスロもパチンコもギャンブルでしょう。
でも確かにパチスロはデータ収集で労働に近づけることは確かだと
思います。が労働はデータ収集で実戦はギャンブルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「獣王」ですか…。さがしてみます。

でも、実践でも絶対勝つスロットは大変なんですよー。
店のデータ収集に始まり機種ごとの攻略、台を取る為にam4:00から並んだコトもあるし、10:00から23:00までほとんど休みなく回し続け、物によっては目押し続ける…。腕はぴきぴき、目はしょぼしょぼになります。
これでご飯が食べれた時期もあったんですから(今もそういう人っていると思うのだけどね)。
まあ、好きでやってんだろ!と言われるとみもふたもないんですけどね…。