外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

青白MacG3、OS9.1でIllusrator9を使用しています。プリンタは、EPSON PM-780Cです。

プリントに関する設定ができなくなってしまいました。
用紙設定をしようとすると、「イラストレーションをプリントできません ID=-23」というエラーが出ます。
ファイル→プリントも選択できません。
PhotoShopでも用紙設定や印刷を選択するとエラーが出ます。

こうなった経緯→

1. 半年以上、起動後に「AcrobatまたはPhoto Deluxeの置き換え用フォントが壊れています。このフォントを捨てて、改めてインストールし直してください」というようなシステムメッセージが出ていたが、このメッセージを閉じて普通に利用できた

2. Mozillaとネスケ7をインストールした後からExtencis Suitcase 9の調子が悪くなり、フォントの管理ができなくなったので、Mozillaとネスケ7関連ファイルは全て捨てたが、スーツケース9の調子悪いのはそのままだった

3. 今日、Extencis Suitcase 9をインストールし直した

4. 1のメッセージを消すと固まる→再起動を繰り返した
(ノートンでチェックをしたが変わらず)

5. HD→システムフォルダ→フォント の中から、赤い横縞マークの「AdobeSanMM」と「AdobeSerMM」を捨てた

6. 再起動後、1のメッセージが出なくなった

7. Illusratorの用紙設定ができなくなった「イラストレーションをプリントできません ID=-21418」

8. AdobePS Componentsをいじったら(何も新しい保存はせず)、Illusratorで出るエラーメッセージのIDが-23に変わった

8. Acrobatフォルダから、捨てたフォントと同じ物をシステムのフォントフォルダへコピーし再起動したが、変化なし

補足が必要でしたら、おっしゃってくれれば補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちゃんとセレクタでPM-780Cを選択はしてから作業は行っているんですよね?

それとATMは入れていませんか?

「~Suitcase 9 Menu Font」と「~ATM」が混在した環境では印刷ができません。「~Suitcase 9 Menu Font」の「~」の前に半角スペースを入れる事でコントロールパネル内の読込み順番がかわり、印刷ができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

>「~Suitcase 9 Menu Font」の「~」の前に半角スペースを入れる事でコントロールパネル内の読込み順番がかわり、印刷ができるようになります。

これを試してみたところ、印刷関連の設定ができるようになりました!

>「~Suitcase 9 Menu Font」と「~ATM」が混在した環境では印刷ができません。

そう言われてみると、今日インストールし直す前までは、Suitcase 9 MenuFontsはインストールしてませんでした。
多分、前にインストールした時は、このことをどこかで見聞きして入れなかったのかもしれません。

Adobeのテクニカルソリューションデータベースを見てもこのことに関しての回答が見つからなかったため、半日悪戦苦闘していました。

大変参考になりました。
もしまたインストールし直すことがあった時には忘れないようにします。

どうもありがとうございました。