プロが教えるわが家の防犯対策術!

名字と名前が入った実印を作りましたが、
名字の並びと名前の並びが平行ではありません。
「||」と揃って並んでいる方が見た目にはいいと思うのですが、
手元の実印は「/|」のような感じにゆがんでいます。
私としては見た目の安定が悪いように思うのと
安価な三文判であればゆがみは気にしませんが、
万単位のお金を出して作りましたので気になっています。

実印を作ったのが初めてなのでわからないのですが、
ゆがみがあるものなのでしょうか?
気に入らないというのを理由に、
店舗で作り直しをお願いすることは非常識でしょうか?

A 回答 (5件)

何の字体かは判りませんが、物によってはその様に見えるのかも知れませんね。

「店舗で作り直しをお願いすることは非常識でしょうか?」
ぜんぜん構わないと思いますよ。
ただ今の印鑑を綺麗にして再度の彫り込みはしてくれません。
再度新規でご購入ですね。
    • 0

印鑑登録しないと実印とはいえませんが。

実印用の印鑑を使ったということですね。
今の印鑑はパソコンが勝手に彫るので、何度やり直しを頼んでも一緒だと思います。実印用の字体は特殊です。そういう曲がった字体なんだと思います。
    • 0

どういうところでお作りになったのか分かりませんが作り直しに応じてくれると思います(気に入らない物を一生使い続けることはないです)。

出来上がった印面のどこどこを直して欲しいとしっかり申し出て出来れば事前に完成予定デザインをつくってもらいましょう。

デザインをコンピューターで作成する場合でも修正は出来るようになっていますから遠慮せずにお願いしましょう。
    • 0

世界に一つの印鑑を作るのですから、それなりの個性がある方が良いと思いますが、気に入らない物は仕方有りません。

文字数や画数によってわざと変化を付ける場合が多く有ると思いますが、最初にデザイン的な確認が無かったのでしょうか。
印材によっては表面を削り直して新たに彫り込みになりますが、いずれにしてもそれなりの追加料金は仕方ないでしょう。

なお、実印とは行政に届け出て登録すれば100均の判子でも可能で、素材や大きさは関係ありません。(ただし、押し方によって変形するゴムは認められません)
実際の書類は押された判子の印影が大事であって、その素材は印影からは判断できないだけに、実印とする目的の印鑑は文字の形やデザインに個性を持たせた方が良いように思います。
    • 0

たぶん、印相体(吉相体など色々な呼び方がある)で作られましたか?

見ると、何が書いてあるかわからない?みたいな書体です。
これは、職人さんが創作文字と言って、文字の画数や文字数を元に
円の中に上手く納めるように作り文字です。
文字のデザインやバランスは、職人さんの技能でまた違ってきます。
最近は、インターネットでも手軽に実印や銀行印を購入する事
が出来ますが、脱サラの方が販売している所もたくさんあるようで、
値段だけで見ない方が絶対に良いと思います。
創作文字だからと言って、嘘字(間違った字)では実印登録は
基本的に出来ません。
    • 0