プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひらがな名前の姉妹の父親です。

ふとした疑問で、調べようもなく・・・ここで質問してみます。

★ひらがなの名前の人は、どのくらいの割合でいるんでしょうか?
です。

【条件】
●本名であること
●女の子であること(男子のひらがなさんはとても少ないと思われるので省かせてください)
●漢字が混じっていないこと(「なな子」や「ゆう子」などは省く)

【ご回答例】
ウチの幼稚園では女の子30人中2人がひらがな名前でした
北京オリンピックの出場女子選手の7.7%がひらがな名前でした

などなど、ズバリ統計データをご存じであれば、ソースを!
周りの集団で「何人中何人」でもいいです。

※厳密な統計をとろうと思っているのではありません。ただ、どれくらいなのかなぁと調べてみたくなったのです。
お気軽にお応えいただければ・・・!

A 回答 (4件)

幼稚園教諭です。



年度によってかなり変わるのですが…
現状在園児の中で3人です。
130人中、3人ですね。

多いときだとクラス20人程度に3人いたときもあります。

ひなた もも ほのか さくら なんかが平仮名率高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数パーセントから一割って感じでしょうかね。
こんなつまらない統計話に付き合っていただけて嬉しいです。

同名率とどっちが高いでしょうね。
幼稚園の教諭さんでしたら、お名前を眺めているだけで時代が見えてきたりしますね。

お礼日時:2008/08/05 13:16

私の親戚(私の姉妹含む従姉妹とその娘たち)12人中4人がひらがなonlyです。


ひらがな+漢字も1人います。
世間一般から見ると、割合としては多い方ではないかなと思います。

経験では、1クラスに2人位かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12人中4人は多いですね!
やっぱり世間一般では1割未満でしょうか・・・。
クラスに2~3ってとこでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 13:23

こんにちは。



うちの子の年少クラス女子12人中では2人。そのうち一人はうちの子。しかも#1さんが挙げてる名前のうちの2つです。ありきたりー..(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ひらがな名前のお子さんの親御さんですか!同じですね。
やっぱり名前を名簿から探すときラクですよね。
それ以外のメリットは・・・ですが。
あ、将来、テストとかで書くのはラクでしょうね。
「なんで私には漢字がないの?」って聞かれたらどうしましょうね・・・。「好きなように当てはめなさい」でしょうか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 13:21

長男の幼稚園のクラスの女の子、ひらがなの名前は14人中0人です。


ひらがな混じりさえいてませんね^^;

改めて見るといないもんですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロ人ですか!
意外に少ないんですね。
ご回答ありがとうございました。

卒業アルバムなんか見返してみてもおもしろいかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています