出産前後の痔にはご注意!

高校3年の息子が立命館情報理工学部へ指定校推薦をもらって行きたいと考えています。
親としてはしたいことをさせたいという気持ちはあるのですが、国立の3倍近い授業料がかかるので、経済的に大変です。
どうも実力で入れる国立大学では就職があまりないと考えているようです。
企業によっては、私立より国立を重視するところもあると聞くとなおさら高いお金を出して行く価値があるのかと思います。
立命館卒業の方の回答があればなおうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 他の方々の一般論がかなり出ていますので、地元関西からの受験志向の観点から書きます。


 正直理系は関西私大の筆頭である関関同立どこも人が集まりにくく、知名度とか見た目の派手さに比べて、苦戦しています。立命ご志望とのことですが、3月に発覚した立命理系新学部の超過入学者の転部問題も、事の発端は出した合格者に対する戻り率(つまり入学率)が予想していたよりも高くなってしまった、要する当初は本命率が低いと大学の当局は見込んでいたわけです。これは学部開設初年度だったため予測しづらかったのでしょうが、数年すれば妥当な予測がつくようになるでしょう。
 脱線してしまいましたが、関関同立はどこも国公立に本命率という制空権を奪われて、後塵を拝しているのが実情です。これは地方の国公立と比べても、優劣関係は変わりません。
 国公立は授業料が安いこともありますが、地方も含めてまだまだ国公立理系は有力だそうです(同志社の先生からその話を聞く機会がありました)。また立地条件ですが、関西大学工学部以外は片田舎のキャンパスにあり、不評ではあります(同志社大学の田辺キャンパスは自宅生には通いやすいのでまだマシではありますが)。滋賀にある立命の草津キャンパスも、半分地方の大学のようなものです。
 たぶんネームバリューに相当期待をかけていることに、推薦で入れることが後押ししているのでしょうが、理系は文系と逆で、量より質ですよ。
    • good
    • 18

将来どの程度のどんな会社にどういう職種で入るつもりなのか、


どうしても学卒なのか、修士までいかせても大丈夫なのか、
これが決まっていないと決めれません。
no1が書かれているように、
企業に入るにしても理系は修士前提になっています。
学部は入れる地元国立で、修士は有名国立大学で、
というのも選択技です。
理系はおおむね修士の方が有名どころに入りやすいです。
情報系は厳しいかもしれませんが、、。
    • good
    • 7

大卒の生涯賃金は3億円です。


これに比べたら学費の差は微々たるもののような気がします。
奨学金もありますのでよくお調べください。
能力はあるのに、お金のために行きたいところにいけないのは悲しいことですね。学歴は一生ものです。
それから、地方大学の就職状況もよくお考え下さい。

例えば、理系であれば以下のような資料もありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 7

こんにちは、地方国立大工学部の1回生の息子を持つ親です。



質問を読みまして地域によって考え方がかなり違う事を痛感しました。
私の地元の愛知県の進学校は必ず国立大学を受けさせます、もちろん学校の評判をあげる為もありますが企業も国立大生を求めているみたいです。


私はトヨタグループの東証一部上場企業に勤めてますが今年の大学生で入社した人の8割は国立です。

質問者様がどこにお住まいかわかりませんが、他の回答者さまが書いているように全国的に見ても私立だろうが国立だろうが就職面では余り変わらないと思います。
息子さんが将来どんな職業に就きたいのかわかりませんが立命館で無ければだめとゆう事は無いと思いますが?。

>国立の3倍近い授業料がかかるので、経済的に大変です

私も同じ思いでした、息子は私立は関関同立のうちの1校に合格してたので国立が不合格だったら私立に行くことになり家庭が破産するのではと思ってました(笑)。

とりとめの無いことを書きあまり参考になりませんが悔いの無い大学を選んでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ親の立場のご意見、参考になります。息子の学校でも基本的には国公立を勧めています。でも実力で入れる国立よりも偏差値の高い私立の大学に指定校推薦を勧める場合もあります。実際子供たちも早く決まった方がいいという子もいますし・・・。
奨学金を借りてでも行きたいというので、どこまで反対していいのやら・・・。

お礼日時:2008/08/08 22:18

立命館(文系)に在学しています。


この度、就職活動を終えたので文系ではありますが、参考になればと思います。

先の回答者様がおっしゃっている通り、立命館と申しましてもピンからキリです。
ものすごく優秀な人は外資の金融やらソニー、松下など超大手から内定もたくさんいただけます。
就職活動を始める前、私自身も成績は他の学生に比べるといい方だったので、「大学にこんなに大手内定者がいるんだから、成績が悪くない私もきっと・・・」という淡い夢を描いておりました。

でも、この考えは非常に甘くて。
スキル(語学力や資格やら)、成績が私より劣る人が大手に内定を戴き、結局、私は大手から内定を戴けませんでした。
金融に最終的に決定しましたが、この差はいったい何なのかを考えると、やはりモチベーションの違いだと思います。
いかに能動的に動くかがキーになってくると思います。
たとえばインターンに参加してみたり、OB訪問をしてみたり、就職イベントに参加したり、筆記試験対策を完璧にしたり。
自分の夢を実現させるためにそれ相応、もしくはそれ以上の努力をした人が世間でいう「いい所」に就職できるのだと考えます。
残念ながら私は何の努力もしない受動的な人間だったので、自分の思い描くようなところには就職できませんでしたが、結果には満足しています。
受動的でプライドだけがいっちょ前な人間が大手で働いたとしても、きっと周りの優秀さについて行けなくなりますから。

確かに立命館は現在、就職に力を入れていますし、就職イベントも充実しています。
就職活動を終えた4回生がこれから就活を始めり3回生をサポートする制度もあります。
就職実績も傍から見るといいように映るでしょうが、それは一握りの優秀な人材のものです。
全員が全員、自分の好きな所に就職できるとは限りません。
また、理系は文系に比べると推薦が多いですが、推薦をいただける保証もなければ推薦で内定が決まる保証もありません。(理系の学生だけでも何千人といるので)

なので質問者様のお子様が立命館に推薦をいただいて通うことになったとしても、必ずしも自分の行きたい所に行けるかどうかは別です。
国公立でも然りです。
就職とは大学から斡旋してもらうのではなく、自分で探してくるものです。
その点はどの大学も同じだと思います。
ある程度、大学名も反映してくる企業もありますが基本的には関係ありません。
立命館だからといって優遇はされません。優遇されてたら就職で苦労なんてしません。

まとめると、どの大学に通われるにしてもお子様が就職活動に対して受身になるか、攻めに行くかで就職活動は大きく左右されるでしょう。


余談ですが立命館は内部進学者や推薦を戴いて入学する人が非常に多いです。
私は後期入試で入学したのですが、「後期入試で入ったのだから一般で入っている周りにがんばってついていかないと」と思い、入学前に必死に勉強したら英語のクラス分けテストで、なぜか一番上のクラスになってしまいました。
そんなもんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在学されている方のご意見、とても参考になります。
なぜか担任の先生が、地方の国立より立命館の方が絶対就職はあると思っておられて、私としてはどこの大学でもある人はある、ない人はないと考えているのですが・・・。
理系は特に私立と国公立の授業料が差がありすぎて、もし思い通りの就職が見つからなかった場合、国立のほうが出したお金が少ない分、がっかりしないかなと消極的な考えになってしまうのです。

お礼日時:2008/08/05 17:38

こんばんわ。



私は立命と似たような偏差値の大学で教員やってます。
内部の事情も結構詳しいのでそのへんのことを返信させていただくと。

まず私大のいう就職が良いはまあ話半分にしておいてください。
メディア戦略っていうんですか、そういうのを練ってます。
対策室があるぐらいですよ。

例えば
就職率98% 一部上場企業を含む優良企業に多数内定
こんな文言があったとすると。
子会社でも一部上場企業に就職できたことにするんです。
それに数が多いので就職先を全部出しませんし。

息子さんはそういった戦略に乗せられてしまったかもしれません。

それに理系の場合は、他の方の質問にも返信させていただいた通り
業界内シェアは世界トップクラスだが一般的な知名度がない企業がたくさんあるんです。
高校生にわかるわけありません。

ですから就職といった観点で大学を比較させるのは酷です。
保護者の方がしっかりと助けてあげてください。

私としては質問者さんの考えと似たようなもので
よほどの理由がない限りあえて進学しなくてもいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内部の事情に詳しい方のご意見が聞けて参考になります。
パンフレットやhpの就職先を見て、大手企業の名前があっても学生数が多いのだからある意味当然かも・・・と思います。
それより厄介なのは、担任の先生がそういう考え方のようで、そちらに洗脳(?)されているもかもわかりません。
身近に立命館に行った人がほとんどいないので、なにを信用していいのかわからないのです。

お礼日時:2008/08/05 09:59

地元国立のレベルにもよりますが、理系は大学院まで行くのが、最近は当然のようになっており、専門性が深くないと、採用の際にやはり負けてしまうようなので、立命館に行くなら4年間私学+大学院費用を用意しないといけないですね。



立命館には西園寺公望(立命館創始者)奨学金というのがあり、半年学費免除になる、成績優秀者に与えられるものもあるので、息子さんがそれを頑張ってとれば大丈夫かと思います。
現在の高校の成績などで、「それは微妙かも」と思われても、大学の勉強はまた違うので、一生懸命勉強したら大丈夫です。また、大学生は教職をとらなかったら、結構暇なので、アルバイト代を少しもらえば大丈夫かもです。

就職ですが、大切なのは、自分のしたいことを一生懸命、遊びにしても、勉強にしてもしてきたか、ということです。ただ単に大学名とかだけを考えるのではなく、したいことをして、それを一生懸命伝えられたら勝ちです。
また、就職が有利になるには、体育会系サークルに所属が企業に受けるので、そういった活動をされるといいです。
苦手な方でしたら、面接で嘘を言えば大丈夫です。よく、面接では、人事担当者は嘘を見破れる、といいますが、結構、あっさり騙されてくれます。本格的に嘘を用意するということが大切になりますが、そうやっていくらでも何とかなりますし、性別も男性です。

息子さんとよく話し合って、やりたいことが立命館でならできるのか(施設はいいと思うので)、などを一度話して、経済面もよく話して推薦など考えられたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
奨学金のことも調べたのですが、立命館は今の本人の偏差値以上ですので、成績優秀者になれるとは考えられません。それよりついていけるかの方が心配です。
設備はいいと思うのですが、大学院までいくとなるとそれこそ経済的に無理ですね・・・。
よく話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/08/05 07:14

難しい質問だと思います。


まず、就職に関しては、多分、どちらの大学も公表されていると思います。
ネット上になくても、大学に問い合わせれば出てくると思います。
まず、それをしてください。

同程度だという結論が出た場合は、得失を考えるべきです。
○指定校推薦はほぼ合格
○一方、国立だと100%合格かどうか、わからない。
 ある程度浪人も考えなければならない。
 すべり止めに一般入試で受けた立命が合格する可能性はもちろんあ ります。ここは、偏差値等で確率的に考えるしかないですね。
 また、ご子息がテストに強いかどうかですね。

以上を勘案した上で、ご子息の判断に任せるしかないですね。
あくまで、自分で進路を選択したという自覚をもたせることが重要です。
もちろん、必要なデータはできるだけ集めるべきですが。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
地元国立も一応A判定はもらっているのですが、立命館より偏差値が低いので就職がないと思っているようです。
(偏差値も操作できるのであまりあてにはならないとどこかのhpに書いてあったようですが・・・。)
最終的に本人の判断に任せるつもりですが、私の周りに立命館へ行った人がほとんどいないものでそういう点でも不安なのです。

お礼日時:2008/08/04 23:37

こんにちは。

理系のオヤジです。

立命館卒の人は一人だけ知っているんですが、高校教師です。
私は東日本在住でして、複数の有名企業における理系卒の色んな人の例を見てきましたが、
なぜか立命館卒の人は見かけませんでした。(西日本の大学だからでしょうか)
地方国立の出身者は、ぞろぞろいて、
「就職があまりない」どころか、周りより出世が早い人には、なぜか地方国立出身者が多いです。
社長、役員になった人だけ挙げても、東北地方の地方国立卒2名、中部陸地方の地方国立卒2名。

それから、
チームリーダーとして活躍し、私も「この人、仕事ができるなー」と感じた人では、北陸の地方国立卒。
研究職は配属希望倍率が高いですが、東大・京大卒というそうそうたる面々の中に混じって、東海の地方国立卒の人が配属された例もあります。


なお、
現在では、理系は大学院の修士課程修了でないと、なかなか希望通りの就職はできないようですから、「6年計画」の予算を考えないといけませんね。
(私は大学院の2年間は仕送り無しで、アルバイトと奨学金で生計を立てましたが、たった2年分の奨学金でも、就職後の返済のことを考えれば、私立だときついと思います。)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
最初は、指定校推薦をもらえば、楽だと思ったのですが、あまりに授業料に差がありすぎて・・・。もしも6年とかになるといくら奨学金を借りても返済が大変そうです。
じっくり子供と話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/08/04 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q東京理科大理学部か立命館大学理工学部

子供が東京理科大学理学部と立命館大学理工学部に合格しました。
親としてみれば東京理科大学に進学を希望していますが 子供は親元から通える立命館大学に進学したいといいます。今の所 子供は特別何をしたいとか こういう勉強をしたいとかいう ことは考えて無いようでただ 一人暮らしがいやで立命を希望しているようです。
こんな まだまだ未熟な考えの子供ですが 将来のことを考えればどちらの進路を選択すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

東京理科大学は、1881年に東大の1期生たちが設立した理工学教育で特に歴史のある大学です。
私立理工系では最古で(京都大学よりも古い)、初代の学長は東大天文台所長が兼任していました。
東京理科大学の歴史、教授陣の厚み(東大・東工大等旧帝大からの招聘)、多様性(企業や産業科学技術研究所での卒業研究制度)、
教育研究施設の規模などを見ても、理工系教育機関として、他の数ある文系優位の私立大学の中では群を抜いており、理工系の名門で
あることは言うまでもありません。

また、東京理科大学は、卒業を難しくしている分、企業評価も高く就職は抜群です。ホームページを見てみると分かります。

IT業界に限らず技術が日進月歩しグローバリセーションが加速している産業界で、経営者として求められる資質は数理スキルです。
このような産業界の要請に答え、東京理科大では、いち早く大学院組織を編成しなおし、MOT(総合科学技術経営研究科)を設置した
経緯があります。

また、近年、東京理科大の社会的評価を更に押し上げている理由として、大学がこの産業界の変化をプログラムに反映させ、
その成果として、特IT業界で、20代~40代の東京理科大出身者がヤフーの井上社長(理学部卒)を筆頭に綺羅星の如く
活躍するようになったからだと思います。

東京理科大学は、1881年に東大の1期生たちが設立した理工学教育で特に歴史のある大学です。
私立理工系では最古で(京都大学よりも古い)、初代の学長は東大天文台所長が兼任していました。
東京理科大学の歴史、教授陣の厚み(東大・東工大等旧帝大からの招聘)、多様性(企業や産業科学技術研究所での卒業研究制度)、
教育研究施設の規模などを見ても、理工系教育機関として、他の数ある文系優位の私立大学の中では群を抜いており、理工系の名門で
あることは言うまでもありません。

また、東京理科大学...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q関関同立の理系を比べると将来的には?

現在、高校3年生で関西在住です!
理系・工学部を受験します。
国公立志望なのですが、私立・関関同立も考えています。

(今更なんですが。汗)
同志社大、関西学院大、関西大を教えて下さい!!
(立命館大は実家から通えないので考えていません。)

兄、姉共に就活で困難したために、将来についてかなり心配されています(´・ω・`)
そこで関西大の願書書くと言ったら、父母兄姉ともにかーなーり反対されました( ´△`)
家族は、
「同志社?・・許すわ」
「関学?・・練習で?」
「関大?・・はい?」
みたいなノリです(-ω-。`)

自分の中のイメージとしても、関西大は4大の中でも下であると思っているのですが、同を除く関関立だとそこまで差があるとは思いません!!
同志社はD判定、他3大はB判定なんですが、浪人は全く考えていないので、
関大を受けずして、同志社がチャレンジ校と考えたら、関学だけではカナリ不安です。

国公立へ行ければ問題無いのですが...( ;∀;)
最終的に国公立と私立、4、500万近く差があるので、関関同立の中と言えども慎重に進学したいです。

大人側(会社側)から見た就職に関して、同志社大、関西学院大、関西大のイメージの良さ悪さを教えて下さい!!
(ちなみに就職は関西(or関東)、名の知れた大企業に行きたいという野心はあります)

現在、高校3年生で関西在住です!
理系・工学部を受験します。
国公立志望なのですが、私立・関関同立も考えています。

(今更なんですが。汗)
同志社大、関西学院大、関西大を教えて下さい!!
(立命館大は実家から通えないので考えていません。)

兄、姉共に就活で困難したために、将来についてかなり心配されています(´・ω・`)
そこで関西大の願書書くと言ったら、父母兄姉ともにかーなーり反対されました( ´△`)
家族は、
「同志社?・・許すわ」
「関学?・・練習で?」
「関大?・・はい?」
...続きを読む

Aベストアンサー

「名の知れた大企業に行きたい」ということなので、おそらく大学院には進学されるかと思います。
下記の参考URLは昨年の「読売ウィークリー」の記事です。最終ページに、主要校大学院の「人気企業」への就職実績が掲載されています。文系・理系の区別はされていませんが、理系就職者が多数だと思われます。参考になさってください。

このデータに基づくと、関関同立4校ではやはり同志社大が最も強い。立命館大も各企業への就職人数では遜色はありませんが、比較的規模が大きいので「当たり外れ」が大きい印象はあります。
関西大は上記の2校よりはやや後れをとっていますが、機械系・電気電子系といった就職に強い分野ではそれなりの実績だとは思います。また、「人気企業」ではなくても関西系の有力メーカーでは相当の実績があります。
関西学院大は、工学系の学科・専攻に乏しいため、例えば大手メーカーで研究開発職に就くにはかなり苦しいかと思います。

なお、これらの有力私立大では、少なくとも機械系・電気電子系などの分野の大学院修了者では、多くの国公立大と比較しても一般企業への就職実績にはさして遜色はないと思います(専門分野や各企業への推薦枠の有無、そして景気の動向で大きく左右されますが)。
ただし、私立大では学費等も考慮してか工学系学部でも大学院進学率が低い傾向にあります(同志社で約半数、関大で3割程度でしょうか)。学部段階での就職となるとメーカー等への就職では一定の限界はあるでしょう。もちろん、大学院に進学するかどうかは個人の選択ですし、京大・阪大(関西の理系大学院の中ではやはり両校の就職力は群を抜きます)や奈良先端等の強力な国立大学院に外部から進学される方も少なくはありません。

私としては、同志社・関大とも併願されるのがいいかと思います。
受験がんばってくださいね。

参考URL:http://www.gakushuin.ac.jp/univ/adm/place/documents/yomiuri.pdf

「名の知れた大企業に行きたい」ということなので、おそらく大学院には進学されるかと思います。
下記の参考URLは昨年の「読売ウィークリー」の記事です。最終ページに、主要校大学院の「人気企業」への就職実績が掲載されています。文系・理系の区別はされていませんが、理系就職者が多数だと思われます。参考になさってください。

このデータに基づくと、関関同立4校ではやはり同志社大が最も強い。立命館大も各企業への就職人数では遜色はありませんが、比較的規模が大きいので「当たり外れ」が大きい印象...続きを読む

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。

Q山口大工学部と関学理工学部どちらに進むべき?

センター試験で大コケしました。
国公立の中でA判定が出た中から山口大に願書を出しました。
一方で私学は関学その他を受験し、合格通知をいただきました。

大阪在住なので、関学にこのまま進むのかな、と思っていますが、
理系であれば、国立のほうが研究等いろいろな面で有利という
話も聞こえてきて、迷っています。
(関西出身の親はネームバリューの面から関学を進めています。)

まだ国立を受けてもいない時点でお聞きするのは恐縮なのですが、
それぞれの大学の有利な点、不利な点等なんでも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

経費を考えるなら

(自宅から国公立 >) 自宅の私大 > 自宅外の国公立 > (自宅外の私大)

となります。

工学部は大学院進学率で大雑把に捉える
http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/70shinro/
ザックリ 2/3
http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/ja/modules/placement8/index.php?id=2
約5割の学生は大学院に進学

学生のレベル(向学心という意味で)と学部での満足度(ああ、私は工学部生活を続けたいわ)が高いほど、大学院進学率が上がります。

この意味では、山口大学工学部 > 関西学院理工学部

(関西出身の親はネームバリューの面から関学を進めています。)

文系も含めた世界では、関学は有名ですが、理系の世界では話は別です。
理系の世界でのネームバリュー(?というか、認知度)は、科研費で国から研究費を持ってきているかどかです。
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/73361341b018992dd0de53b645aee7b6

山口大(8.2億) > 関学 (2.9億)

結構 生々しいです。

科研費というのは、文系も理系も対象ですが、理系は文系よりも金を食う。
(文系の出費は、パソコン購買だったり、出張費だったりなのに対して、理系は装置やら試料がべらぼう)
(なので、文系もある 九大 北大 名大 と理系だけの東工大が 件数では大きく違っていても 金額では余り変わらなかったりする)

理系であれば、国立のほうが研究等いろいろな面で有利という話も聞こえてきて

これはイメージの話ではなく、生々しい「金」の世界でもあります。
国公立のほうが優遇されているの?という疑いもありますが、それは逆でして、「競争原理」が導入されたので、差が付いてきたというのが歴史的事実です。

経費を考えるなら

(自宅から国公立 >) 自宅の私大 > 自宅外の国公立 > (自宅外の私大)

となります。

工学部は大学院進学率で大雑把に捉える
http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/70shinro/
ザックリ 2/3
http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/ja/modules/placement8/index.php?id=2
約5割の学生は大学院に進学

学生のレベル(向学心という意味で)と学部での満足度(ああ、私は工学部生活を続けたいわ)が高いほど、大学院進学率が上がります。

この意味では、山口大学工学部 > 関西学院理...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q工学部・・・関西の私立ならばどのあたりに入れば将来就職が有利でしょうか?

工学部の電気電子工学科希望で将来は出来れば上場メーカーに於いて新製品の開発・設計に携わりたいのですが。(ということで純粋にハード=技術職希望です)

第一希望は関東の国立です。(現在の学力や業者模試の判定からみて何とか合格圏内は電気通信大、埼玉大、群馬大、等です)

そしてセンター利用で一応、私立も出願したいと思います。
関東ならばMARCHが希望ですが、ちょっと及ばないかな?と。
(あと理科大は無理としても芝浦工大クラスには入らないと将来厳しい?)

で、関西地区で調べたら、立命館、関西大が偏差値的に合っていました。(同志社は全然無理で関学もちょっと無理そうです・・・)
そこで、仮に入れたとして卒後の就職はどんなものでしょうか?
前出の関東の大学なら関東地区で、関西の大学なら関西地区でそれぞれ就職希望です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学部キャンパスは桐生市にあって、埼玉大よりもっと田舎です。
でも関西人には予想できないでしょうが、群馬県にも結構大手の会社が進出しているので、就職もそこそこのところにいくことができます。
今は不景気ですが、一時、伊勢崎市の日系ブラジル人の問題がクローズアップされていました。
現に群大の工学部は就職先の企業名をHPで公開しているし、その公開姿勢は評価できると思います。

次に就職内容ですが、産近甲龍クラスの工学部や理工学部ならば確かに上場会社にかなりの数が入社できます。しかし入社後の配属先が問題です。
またどうしても学生に人気の無い、いわゆるブラック企業というところへの就職者数が多くなります。

質問者さんは、入社後は製品開発、設計に携わりたいとの意向ですので、それならば絶対に国立大学(地方国立でもOK)を薦めます。
また質問者さんは会社情報や四季報の本をみたことがありますか?
 
本の中ほどに数多くの上場の工作メーカーや電機メーカーが名前を連ねています。 其の中で資本金50億円~300億円規模の会社が多々あります。(中堅でも古野電気のように世界トップシェアを誇る会社もあります) 
このへんの企業は帝大クラス(阪大や東北大)の工学部学生が欲しくても、学生のほうが来てくれません。ですから地方国立大出身の学生でも門戸を大きく開けており、必然的に地方国立大出身生が多くなります。

逆に群馬大学や埼玉大学というポジションが関西の企業では、国立大ということで色目なしでみてくれるところがあります(関西では多くの卒業生を送り出すマーチあたりとの競合がないため)。 関西大や立命大の学生を多く採用するよりも群馬大や埼玉大を1名ずつ採用しようかという感じです。

もちろん工学部は多数が研究室紹介という形で就職を決めますし、事実研究室紹介で内定の場合が多いです。修士卒業のほうが有利という実態もあります。

関西の会社をみても内情はよくわかりませんが、村田製作所や京セラ規模の会社になると(オムロンやローム、堀場製作所クラスでさえ)、設計は京阪神の三大学や早慶同志社に任せ、あとの部門をその他の私立大学に担当させるということも多くみかけます。

商品企画や特許部門などへの配属はまだましですが、製造部門の管理や販売管理、営業や海外工場担当にまわされると「技術力」とは違うところで相当に苦労します。
製造ラインでの工程の管理や営業が受注してきた製品の発送とか、不良品が発生したときの検査体制とか、本当にしんどいことが多いと思います。
 
私のしるところ、関西の中堅上場メーカーの現場部門には私立大出身の人が管理職を務めている場合が多いです。 
特に近大や京産の卒業生に、製造工程管理や流通管理部門を担当させているという会社を知っています。

そういった部門が会社内で劣っているというより、学生生活で研究、研究を重ねてきた学生では、人間関係や他部門との折衝術からいって荷が重いことが多いからです。
近大とかの私大の体育会系の子だったら、体力と根性があって、そういった折衝でもうまく立ち回れると思われているところもあります。

もちろん昇進は実力主義ですから、私立大の学生が代表取締役になるケースが増加しています。

以上、かなり長くなりましたが、結論は最初に申し上げたとおり、電通大、それから郡大や埼大を薦めます。

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学...続きを読む

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング