親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちわ。このカテゴリーに合っているかどうかわかりませんが質問させていただきます。
あるNPOのイベントに寄附したいのですが、封筒の表書きには何と表示するのが適切でしょうか?
金額が少額なので『寸志』にしようかと思ったのですが、私はこれまでこの団体とは何のお付き合いもなく、またそこには比較的私より年上の方が多いようなのです。『御礼』も適切でない気がするので、ペンが進まず困っています。どなたか詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



あるボランティア団体で受付をした時の経験ですが
「寸志」「(御)寄付」などが多かったです。
そのイベントの目的や、寄付金の運用先が明確ならば
表書きなし、名前だけでも良いと思います。

「御礼」が候補に上がっているのが不思議なのですが
イベント主催者へのお礼ですか?具体的な内容が
わかると、相応しい表書きもおのずと決まるのですが。
    • good
    • 4

No.2さんの「寸志」の解釈は初耳です。



元々の意味は、以下の

1 少しばかりの志。自分の志をへりくだっていう語。
2 心ばかりの贈り物。自分の贈り物をへりくだっていう語。

謙譲語ですから、失礼には当らないと思うのですが。
いかがでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様に遅ればせながらお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:58

あのねぇ。

「寸志」は"目下の者に対して"って意味があるから、
年上の人に使うと失礼ですよ。
最近は間違った意味でよく使われるものですね・・。
「俺(私)の気持ちだから、とっといて。」と渡すものです。
何か厚かましくありませんか?

大体、マナーにうるさいところでは、
逆に寸志とか普段使わない言葉は使わない方がいいですよ。
(誤解を生むことになりますから。)
寄付であれば『御寄付』で良いと思います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋~寄付金の場合

親戚が携わっている福祉施設に寄付金をおくりたいのですが
のし袋は「赤白水引の蝶結び」でいいのでしょうか?
それから表書きは、単なる「寄付」で良いのか「贈呈」とするべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
気になって調べてみると地域性もあったり、寄付先が福祉関連の「施設」というので色々解釈もあるようですが、このサイトでは

「紅白の水引きで蝶結び」でいいようです。

表書きは「御寄付」もしくは「上」(たてまつる)となってます。

http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpuuegaki.html


で、公共事業・福祉施設への金品の場合は「寄贈」
http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kisetu.html

Q寄付をする際の表書きは?

厄年の仲間で、母校に寄付をしたいと思いますが、その際、金封(紅白の水引)を使用したらよいのでしょうか。また、そのときの表書きはどのようにしたら良いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

表書きは「金一封 」と書いて、袋は赤白の水引を使います。
詳細は、下記のページ「贈答品の表書き基礎知識」に記載されています。 

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/omo_gaki.html

Q町内会のお祭りの寄付金

今度の土曜日に町内会の夏祭りがあります。
寄付金を出すのですが、どんな袋に包めばよいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

のちのち「○○さー、袋はたいそうだったけど中身は○○だったんだぜー」みたいな場面を知っています。
だからってわけじゃありませんが、こういうときは質素な袋で寄付をされるのが「粋」ってもんです。

Q寄付をするときの封筒の書き方を教えてください

小さな工務店なんですが、先日行ったフェアーの売り上げの一部1万円ほどなんですが、地元の福祉施設に寄付をすることになりました。封筒の表に社名と、上にはどう書けばいいのか迷っています。「贈」なのか「寄付」なのか、それとも他にあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「寄付」で良いようですよ。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan38.htm

Q浄財の場合の表書きは?

お寺から寺の修理等のために寄付(3万円)の依頼がありました。
こう言う場合表書きはどのように書いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
寺院によっても異なりますが、その場合通常は寺院会計上他の御布施等とは区分して会計処理して檀家さん(実際は檀家の役員)に報告するはずです。したがって、通常のお布施等と異なり、今回の寄付依頼の負担金である旨わかるようにされれば良いです。(最近は郵便振込を利用する寺院も多いのですが違うのですね。)
金封にはNo.3さんのアドバイスのようにされるのが良いです。表書きは、○○懇志でも○○寄付金でもどちらでも良いです。
なお、No.2さん(専門家?)さんが「紅白ののし袋で、水引は花結びか鮑結び」とありますが、これは絶対にありません。たぶん本堂の建立か何かの慶事と勘違いかと思いますが、それにしても仏事では『のし袋』は用いません。熨斗(のし)とは本来「のし鮑」のことですので仏事で用いないのです。水引は用いますが仏事では熨斗無しの金封になります。
今回の「修理等のために寄付」でしたら水引も不要です(付けるとしたら黄白)ので、水引無しの白地の金封で良いと思いますよ。
合掌

Q運動会のときに包むお金

子供の運動会が控えています(保育園)
私が小さかった頃、運動会の時には(その他にもあったかも!行事のときなどに)受付へ親がいくらかのお金を包んでいくといったことがあったように記憶しています。よその親御さんもされていたような・・・。その際に無事この行事を行うことができましたというような手紙をもらっていました。うちの地域だけなのかわかりませんが。
皆さんの地域でもこのような習慣はありますか?
あるのなら、その際はのし袋の表書きはどうしたいいのでしょうか?いくらくらいが適当でしょうか?

Aベストアンサー

お金を包むところがあるんですね...びっくり。
私の子供が通う保育園では、月々「父母の会費」というのが徴収されて、行事の時にはそこから園にいくらか出て行くようです。園庭では運動会ができず他に場所を借りるので、道具を運ぶトラックのレンタル代とか、お餅つきをするときにもち米やガスのレンタルをする代金とか...

園によっても違うと思います。
お兄ちゃん・お姉ちゃんも通わせている親御さんに聞いてみてはいかがでしょうか?私も「初めてだからわからないんだけど...毎年どうなの?」ってよく聞きますが、先輩ママさんは結構親切に教えてくれますよ。

Q神社への奉納金の表書きは?

秋の大祭(敬老のお祝いも兼ねています)に奉納するときの表書きは、なんと書けばよいのでしょうか?

また、お金を入れる祝儀袋の体裁は?水引の色・形にも決まりがあればおしえてください。

ちなみに、奉納金の金額は、ほんとにささやかな額(数千円)です。

Aベストアンサー

玉串料じゃないですかねぇ?

お酒には奉と書くみたいです

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~kameyama/main.htm

Q連名でお餞別を渡す場合の名前、のし袋への金額の書き方を教えてください。

連名でお餞別を渡す場合の名前、のし袋への金額の書き方を教えてください。

<表書き>4名以上の場合は、代表者の名前を書き、左側に小さく「外一同」でいいのでしょうか。

<中袋>全員の氏名を書き、金額は総金額なのか、個々にだした金額を名前の下に書くのかがわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんに失礼ですが。
 連名の場合、香典でもそうですが3・4人であれば名前を並べて書きます。この場合目上の者が右になり、以下順に書きます。
 「有志一同」などは名前を伏せたりして出す、寄付金などの場合でしょう。
 多くなるときは、下中央に代表者の名前を書きます。その左横に少し小さな時で「他○○課一同」とか「他何名」と書きます。このときは、その方たちの氏名を書いた紙を、中袋又は袋そのものにお金と一緒に入れます。
 金額はお返しのある香典でも一人一人の金額は書きません。それまでするのは、単に熨斗袋をケチったとしか取られません。
中身の金額は香典の場合、総額を熨斗袋の裏左下に小さく書くか、中袋に書きますが、これは遺族が会計をするわけでなく、代わりの係りが受領したりするため、間違いを避ける意味もあるのでしょう。
 礼状は代表者だけでなく、個々に来るかと思いますが。
 

Qご祝儀袋の表書き

ご祝儀袋の表書きでお聞きします。町内会のお祭りがあり店として寄付するのですが志か寸志かお祝いか何がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま「ご祝儀」

Qのし袋の表書き

子どもが保育園を卒園する際に、保護者の会から園に寄付をします。
現金をお渡しするのですが、その際のし袋の表に何と書けばいいでしょうか?
「贈」「記念品料」「上」・・・いろいろ考えていますが、どれがいいのかわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保育園に対して贈ることになりますので
「寄贈」または、単に「御礼」というのでも
よろしいのではないでしょうか?
参考URLにいろいろな例がありますので
ご覧になってみてくださいね(^^)

参考URL:http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_nichi.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング