プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、FXを始めてみようか検討している初心者です。
調べたところ、FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。
そこで質問なのですが、私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?
FXの紹介サイトは「毎日1万円儲けられる!」等、あまり現実感がありません。
私のような初心者が5万円から始めるとして、経験者様の現実的なアドバイスを頂きたいです!

A 回答 (6件)

FXは株以上に一攫千金が可能です。

「主婦が○億脱税」とかニュースになるくらいです。数万円の資金を1年で1億円以上にすることも、1週間で十倍以上にすることも可能です。

例えば、世界一メジャーな組み合わせのEUR/USDを135万円の証拠金で、去年8月時点の水準(1.3500)の底値で買えて、今年7月の水準(1.6000)で決済したとします。

そうすると利益は以下のようになります。
○1万通貨買い(レバレッジ1倍)の場合: 約26万円
○10万通貨買い(レバレッジ10倍)の場合: 約260万円
○100万通貨買い(レバレッジ100倍)の場合: 約2600万円

135万円を投資して1年間持っているだけで2600万円の利益です。これが、もっと大きく動く通貨で読みを当てていけば、1年で1億円も可能です。

ただし、みんながそのように勝てるわけでなく、そのように大勝ちする人の儲け分だけ、損している人がいるのです。


>私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?

現実的な回答としては強制ロスカットで3000円だと思います。強制ロスカットで退場は知識の無い初心者のほとんどが通る道です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

現実的なご回答ありがとうございます!
もうだめだこりゃ

お礼日時:2008/08/05 20:12

>FXを始めてみようか検討している初心者です。


まずFXの本で勉強することをお奨めします。
FXの本は口座開設すれば無料でもらえます。


>FXで5万円から始めるとして、1年後に何倍になりますか?
FXは損することもあります。やり方によっては1日で半分になることもあります。

>FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。
やり方にもよりますがFXは基本的に株よりもハイリスク、ハイリターンです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外為どっとコムのバーチャルFX、早速やってみたいです。

お礼日時:2008/08/05 20:28

一晩で5万円が10万円になることがある反面、一晩で2万5千円になることもあるのがFXです。


資金が少なかったら、思い切ってレバレッジをかける取引にするか、1000通貨単位で100円、200円と小さく儲けていくか、色々なやり方があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

成る程ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 20:10

>FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。




逆ですよ。FXは証拠金取引なので、先物なんかと同じで一獲千金型です。

株の場合は100万円分買うには100万円必要ですが、FXの場合は実際の数十分の一から数百分の一の資金で運用できます。つまりレバレッジ100倍、1ドル100円と仮定して、1万ドル(=100万円)買うのに証拠金1万円払えば良いわけで、1ドル100円の時に買って101円で売れば、たった1円動いただけなのに1万円儲かります。すなわち1円動いただけで資金が倍になるわけです。もちろん1円下がれば1万円の損、すなわち一文無しになります(実際はそうなる前に証券会社が勝手にロスカットを行いますが)。

普通はレバレッジはもっと低く設定しリスクを下げますが、それでも上手くやれば1月で倍にすることは、株に比べると圧倒的に簡単です。

スワップ(利子)はオマケと考えた方が良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夢のような話ですね。。。
やはりロスカットが怖いですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/05 20:08

FXとは何年では無くいつどの時点で買うか売るかだけです、一年後が如何なっているかはゲームの感覚でやらないと出来ないと思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 20:04

FXもレバレッジ(倍率)をかければ一攫千金となります。



FXでは1000通貨、1万通貨とあります。
たとえばアメリカドル 108円として1000通貨なら10万81千円の元手が必要ですね。

5万円の元手なら、南アフリカランドかな?
14.9として1000通貨なら14900円の現金だから、
5万円あるなら3000通貨ぐらいでしょうか。

スワップポイントがレバレッジ1として1000通貨あたり約4円。
3000通貨なら1日12円の計算。
スワップポイントなら×1年、2年と電卓で計算してみましょう。

それと為替差損益は1年後2年後、計算できるものではありません。


一攫千金ならレバレッジを10とか、でも値動きによって保証金を割り込むと強制決済され、支払わなくてはいけないので注意が必要です。

初心者ならデモトレードで練習と勉強してから始めるといいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ初心者なもので、理解できない言葉も出てきましたが、利子が1日12円×365=4380円ということは解かりました。

あ、もうダメだ。儲けてやろうと思った自分が馬鹿でした!

お礼日時:2008/08/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!