3歳になったばかりの娘なのですが、いまだオムツが取れません。
過去の回答も参考にしましたが、全滅って感じです(^_^;)
根気よく見守って、今に至っています。
私のトイレを見せても、「お母さんえらいな~」と誉めてくれるだけです(^_^;)
大好きなキティちゃんパンツも買いました(漏らすと自ら「キティちゃん濡れてかわいそ~やな~」と、言いながら自分でオムツにはきかえています。(^_^;)

友人から、最終的には「叱るといい」と聞き、心を鬼にして叱ってみました(あくまで軽くですよ)
アドバイスとおり、泣いて腹部が緩んだのか初トイレ成功!
もちろん、大げさなくらい誉めまくりました。
けど、これが4度・5度となると神通力も薄れ平気な様子。(もちろん、おしっこも出せない状態)

喋りの方はかなり達者なのに・・・・・。
私の言う事もわかっているようですが出ないみたいなんですね。
けど、誘えばトイレに行きます。
私が思うに出し方が、いまいちわからないようなのです。

何かひとつきっかけをつかむと出せると思うのですが、どうすればよいのかわかりません。
下腹部を軽く押したり、腿をコチョコチョして腹筋を緩ませばとも思ったのですが・・・・ダメでした。

本人は出す気はあるのですが出せない状態です。
何か良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

emichinさんの状況、とってもよくわかります!うちもほとんど同じような段階でトイレトレーニングをしてたからです。


実際にはできないけど、言ってる事はわかっているようだと、もうちょっとでできる気がしてならないんですよね~! 
もしよかったら、うちの成功例をためしてみませんか? 年齢も状況もほぼ同じ状態からスタートしたので、もしかしたら効果あるかもです。
それは、とにかく「トイレでおしっこ」を体験させることです。 うちでは「毎回」と気張るとつかれるので、初めは1日一回すぐ出やすい朝1番と決めて、その1回だけは必ずトイレでおしっこをさせるようにしました。 すぐ出なくてもトイレを嫌がらなければ座らせて、本を読んであげたりして遊びながらおしっこが出るまでトイレにいました。(最高で2時間くらい待ったこともありましたよ) 出た後はもちろんほめまくり、「今日はよくがんばったね」といって、ママもその後はトイレの事は忘れた方がいいです。 私は1回出れば、その後はおむつをはかせていました。 そして、次の日も朝1番をトイレでがんばります。 間を置かず、しばらく何日か続けることが大事です。 
3日目あたりになると、本人もだいぶトイレでおしっこがわかってくるようで、そうなってきたらその日2番目のおしっこをねらってみます。
うちではこうしてやってみたら4日でおしっこはできるようになり、ウンチも次の週にはできるようになりました。 3歳くらいになるとできるようになるのがほんとにはやいです。 emichinさんとこも、頭ではきっとわかっていると思うんです。 自分でできるようになるのを待つのももちろんいいとおもうけど、やっぱり親としてはなんとかさせてあげたいし、本人もトイレを嫌がってないとこをみると、意欲があると思うんですよね。 やってみれば絶対早いパターンだと思います。 ぜひ参考にしてみてください。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、aslanさんと同じ方法をしている最中です。
違うのは、子供のトイレに付き合うことにはマメではないという事でしょうかf(^^)
それで、さっと出せる裏技でもあるかな?と、横着な質問をさせていただきました。(要するにズボラなんですね)

aslanさんのアドバイスに刺激を受けて、きのうからちょっとマメに付き合うようにしています。

それで、自分なりに色々試してみた結果、トイレの照明を落として、「お母さんが来るまで出しといてね」と、さらっと声をかけてその場を離れると、じき
に出せるようになりました。
やっぱ、親が傍で股間に注目しながら「頑張れ~!」な~んて、激を飛ばすような環境では出にくかったのでしょうね(考えると、そんな状態では大人だって出るものも出なくなっちゃいますよね)
その方法で、今日、今現在パーフェクトです(^^)v

そんなんで今春の入園にはなんとか間に合いそうな???気配です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:37

みなさんの回答がごもっともなので、私なんていう事ないなあって思ったんですが・・・家の子の場合はやはりトレーニングパンツはダメでした。

ぬらしてもいいものだと勝手に思い込んでいて何度言い聞かせてもダメでした。保健所で相談したらお母さん、やっぱりおしりが冷たいという事を、冷たいと気持ち悪いという事を
自分でわからないとですよって!さっそくふつうの綿のパンツでたたみにジャーっとやらせました。2度ほどやらせたら自分で大泣きしたんです。(このとき怒らない事)そしてピタッとおもらししなくなりました。家の子の場合は夜もいっぺんになくなりました。保健婦さん曰く人間はだんだん成長すると夜、尿を作らなくなるそうです。今はまだまだ寒い日が多いですから、少しお休みしてしばらくしてあったかくなってから是非ジャーをさせてみてください。ぞうきんをたくさん用意してね。きっと出来るようになりますよ。あまり思いつめないで・・・
    • good
    • 0

うちの4歳9ヶ月の娘は、去年の今頃はまだおむつがとれていませんでした。

4歳になる寸前に、やっとはずれましたが、未だに時々失敗します。
言葉なんかはとても達者なのに、どうしておしっこがたまってるっていう感覚が鈍いんだろう?ってほとんど毎日感じています。2歳7ヶ月の息子はまだ完全にはずれてませんが、トイレに連れていくと取りあえずたとえ<数滴でも>出してくれるんですが、上の子の方がまるでダメ。お手上げです。うちも、シール作戦やキティパンツ作戦も不発で、仕方ないので、いけないと思いながら、「おしっこしたら、テレビ見ようか?」「おしっこしたら飴食べようか?」と物でつることも。
4月から幼稚園に行くので、「おもらししたら恥ずかしい」っていう気持ちから頑張ってくれるのでは?って期待しています。(その前にお着替えがたくさんいりそう・・・)
何のアドバイスにもなりませんが、気休め程度にはなったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんだかホッとしましたm(__)m
うちは今春、保育園に入園予定です。
入園すれば、同い年の子供もたくさんいるしオムツが外れるのもじきだと聞いていますが、忙しい保母さんにスッカリ任すのもどうかと思い、ようやく最近になってトイレに座らせ始めたところです。

仕事を持っていることもあって、マメにできない状態(これって言い訳?)なので、「これぞっ!」と言うような裏技でもあるかな?と軽い気持ちで質問させていただきました。
「気長に待とう」、だとか「焦らないで」というようなお決まりのアドバイスよりは十分参考になりましたよ(^-^)

けど、物でつるというやり方スッカリ抜けてましたよ(良いか悪いかは別として)
それで結果、トイレの照明を落として、水を流して「お母さんが来るまで出しといてね」と、さらっと声をかけてその場を離れると、じきに出せるようになりました。
やっぱ、親が傍で股間に注目しながら「頑張れ~!」な~んて、激を飛ばすような環境では出にくかったのでしょうね(考えると、そんな状態では大人だって出るものも出なくなっちゃいますよね)

そんなんで今春の入園にはなんとか間に合いそうな???気配です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:40

6歳と4歳の母親です。


他の回答者の方も言ってますが、「いつかははずれる」ものです。
ちなみに何かの本にオムツは「はずす」ではなく「はずれる」って書いてありました。「そうか!勝手にはずれるのを待てばいいんだ」と思ってからは気持ちが楽でした。上の子の時は大げさに誉めてみたり、叱ってしまったり「次の子が生まれる前に・・・」というあせりもあって、やはり母親の私が追い詰められました。
でも二人目が生まれてしまって「勝手にはずれるのを待とう」と割り切ってからは簡単なもんです。
とにかく、パンツをたくさん用意し、雑巾やタオルもいつでも使えるようにしておきました。洗濯は大変だけど、オムツ同様専用のバケツにためておいて、翌朝一気に洗いました。幸いフローリングの床だったので、ぬれると面倒なカーペットなどは取ってしまって「いつでもどうぞ!」の体制にしました。
漏らしてもおこらずに「出たねー」「何が出た?」「ここ(おなか)にあったんだよ。でたらすっきりだね」など言いつづけました。「おなかにたまったものが出るとすっきりする」ことを理解してからは「今度はトイレでするともっと気持ちいいよ。パンツぬれないし」とトイレに誘いました。そのうち「おしっこ!・・・かな?」と言うようになりました。
我が子の場合はおしっこの間隔がだんだんあいてきて、朝出たら3時くらいまで出ないこともしばしば。心配して「おしっこは?」と、しつこく聞いてしまいましたが、これは逆に強迫観念になると聞いたことがあります。「出ないの!」と言い張るのでほっといたら、自分で「出るかも」とトイレに行ってくれました。
子どもの「おしっこ出たいタイミング」と、親の「トイレに連れて行きたいタイミング」は必ずしも合いません。いまだに「買い物に行くからトイレ行っといで」と言っても「出なかった」と帰ってきて、10分後、お店の中で「おしっこ!」なんてこともあります。
可能なら、いつぬれてしまってもOKの状態にしてあげて、「これがおしっこ出るってことなんだ」と自分で分かるようになるのを待ってみたらどうでしょう?そのあと「したくなることが分かる」→「トイレまで我慢してトイレでする」
ちなみにトレーニングパンツや紙パンツは、子ども自身ぬれたことがよく分からないようで、触らせても「出てない」と言い張ったことがありました。やはり、綿のパンツが一番でしょうか?
そんなわけで、我が家ではおもらしし放題でしたけど、幼稚園の年少さんに入って2学期のうちには二人ともほとんど完了でした。
おねしょも「膀胱が発達して貯められるようになると朝までもつようになる」そうです。子どもも自分なりに成長しようとしているはず。親はちょっと手を貸してあげるだけで、いいのではないでしょうか?(私も最近になってわかってきたことなんで、実行できてるか分かんない過干渉気味母なんですけど)お母さん、頑張り過ぎないようにね!お互い子育て楽しみましょう!!
    • good
    • 0

 悩みますね!私の場合、年長さん迄夜のオムツ外せませんでした。

随分あせりもしました。イライラもしました。○○チャンは、もうオムツとれたのに、なんでうちの子だけ?って、でも中学生・高校生になっても、オムツしてる子って、聞いたことありますか?ないですよね!もし、いたとすれば、夜尿症か何か他の病いのせいでしょう。悩んでる、困ってる、その時には見えないこと、聞く耳もてないことありますよね・・・回りの人がどんなに励ましてくれても、良きアドバイスしてくれたとしても、あ~そうなんだ!ってその時は納得するんです。でも、やっぱりうちの子はあかん!って思ってしまったりするんです。何かにつけても不安だらけですよね!子供から少し、手が離れてみて初めて気がつくものです。なんであの時、あんなにガミガミ叱ったのかな、叩いたりしてしまったんだろう・・
どうしてもっとゆったり待ってやれなかったんだろう・・思い出せば子供達に本当に申し訳ないことをしてしまいました。日々後悔の毎日です。何につけても、一人一人成長の差は、さまざまなんですよね。トイレ?その内一人で行ける、行ける!オムツ?その内取れる、取れる!大丈夫、大丈夫!!って、ど~んとゆったり構えてください。失敗しても長い目で見てあげてね。でも、それって一番難しいですけどネ。が、しかし、emichinさんのお子さんぐらいの時のが 一番かわいいですよ。一杯、いっぱ~い、ギュ~してあげてね!うちの子は「もぉ~かあさん、キショ~」ってひっついてもくれないです(-_-;)憎くっらしいクソガキです。子供は元気が一番!お互い悩みは尽きないですが、がんばりましょう~!
    • good
    • 0

上にはもっと上がいますよ。


現在3歳4ヶ月にまもなくなろうとするうちの息子です。
おにいちゃん(5歳)が居るのでいい見本があるはずなのですが、まったくだめでおむつに垂れ流し状態です。

実は上のおにいちゃんも遅くて3歳3ヶ月の時それも幼稚園に入園する1週間前に何とかはずせたって感じでよく幼稚園からパンツのお土産をもらってきて「足りないのでパンツをもっと持ってきてください」といわれちゃったこともあります。

しかしがみがみ怒鳴ってトイレトレーニングをすることもなくパンツになってからおねしょもほとんどすることが無かったのですごく楽だったなと思っています。
下のほうもほんのたまに気が向いた時に自分でトイレにいっておしっこはする時もあります。

上のこのこともあるので幼稚園に入園するまでに何とかなれば言いかと思っています。まだちゃんとしようとしないということはその子にとってまだできる状態でないからだと考えて一日中トイレのことばかり考えていらいらするよりはよほど言いと周りになんといわれようと自分の考えをつきとおしています。

幼稚園などの集団生活に入らない限り誰かに迷惑をかけるわけでもないので(出かける時に荷物が重いだけだが)完全に居直っています。

上手に子供をトイレに誘導してトイレトレーニングを成功させるママはたくさん居ますがこういうずぼら(?)な人も居ます。まだちゃんとトイレができる状況に無いのですと私は考えています。もしかしたら上手におなかに力を入れて出すということが腹筋がまだ弱いためにできないとかいろいろ原因はその子によってあると思います。

そのうちにある日突然できるようになります。今まで悩んでいたのがあほらしいぐらいに。それまではいくら周りに「まだおむつが取れないの?」といわれようが気にせずどうどうとしていましょうよ。そのうちまわりも何も言わなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ちょっと、ホッとしたりして(^-^)
うちは今春、保育園に入園予定です。
入園すれば、同い年の子供もたくさんいるしオムツが外れるのもじきだと聞いていますが、忙しい保母さんにスッカリ任すのもどうかと思い、ようやく最近になってトイレに座らせ始めたところです。(負けないくらいズボラですf(^^)

仕事を持っていることもあって、マメにできない状態(これって言い訳?)なので、「これぞっ!」と言うような裏技でもあるかな?と軽い気持ちで質問させていただきました。

それで結果、トイレの照明を落として、「お母さんが来るまで出しといてね」と、さらっと声をかけてその場を離れると、じきに出せるようになりました。
やっぱ、親が傍で股間に注目しながら「頑張れ~!」な~んて、激を飛ばすような環境では出にくかったのでしょうね(考えると、そんな状態では大人だって出るものも出なくなっちゃいますよね)

そんなんで今春の入園にはなんとか間に合いそうな???気配です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:38

子供の言葉って,楽しませてくれたり,どきっとさせられたりしますが,


>「ごめんね、ウルトラマン。早く帰って来て」
なんて聞くと,なんだかほろっときますね。

ちなみに,さきほどの回答でつい筆(マウス)がすべって自信「あり」になっていますが,本当は全然なくて試行錯誤ばっかりなのですが…。
    • good
    • 0

うちは上の子が2歳すぎの時に下の子が産まれた為、焦って上の子に


いろいろプレッシャーをかけてしまいかわいそうなことをしたので
(下の子が産まれたらトイレトレーニングどころじゃなくなると思ってしまったんです)
下の子は本人が行きたくなればそのうち行くだろうとたかをくくっていました。
それで3歳をすぎてもおむつをとらずにいました。
さすがに幼稚園にはいるまでにはトイレでする習慣をつけなきゃいけないかな
と考え始めいろいろやってみましたが今となればよい思いでです。
うちは男の子なのでトイレに誘って便器にまたがったらひとつ、成功したら
ひとつ、という風に指人形のウルトラマンをトイレに飾ってみたんですが
失敗したら撤去、という方法をとったところ、一度私が見てないときに
そっとトイレに行き、「ごめんね、ウルトラマン。早く帰って来て」といっていたのを
見かけ、子供も子供なりに考えてるんだなあと思ったことがあります。
トイレでおしっこはできるようになってもうんちができなくてカーテンの陰に
隠れてパンツの中にしていたこともしょっちゅうでしたが、なんとなく子供なりの
理由があるような気がしてそれもあまりいろいろ言わないようにしてました。
何時の間にかトイレでひとりできるようになりいつとれたか覚えていません。
(何て親だ!!(^_^;)
幼稚園に行くようになってからは先生がトイレに行くことを促してくださるので
それからはとても楽でしたねえ。
しっかりおみやげ(失敗したパンツ)を持って帰ってくることもありましたが。
ま、いつかはとれます。大人になってもおむつをしてる人はいないでしょう、と
みんなからも言われました。親が神経質になっていると子供に伝わるみたいで
上の子にはほんとに気の毒でした。こういうことがわかってれば上の子にも
もっとゆったりした気持ちで接してあげられたのに、と思い返します。
    • good
    • 0

3歳になったばかりでしたら,まだ気になさらなくてもよいのでは。

といっても親としてはいろいろ気になるものですが,もう少し「根気よく見守る」を続けてみるのがいいと思います。

親のトイレをほめたり,自分ではきかえたり,という様子ですので,本人も気持ちの中では,自分でトイレができたらいいなーと思いを持っているようですね。ただ,まだ膀胱がいっぱいになる感覚が今一つつかめていないのでしょう。
排尿感の習得はほんとうに人それぞれなので,ある日突然悟りを開いたように?トイレを教えるようになる子もいます。
特に今は冬ですので,どうしてもトイレが近くなります。夏の間におむつがとれるのを一つの目標と考えてはどうでしょう。

あるいは,トイレが面倒くさいというのがあるのかもしれません。確かにおむつがあればどこでも居ながらにして排泄ができるので,それに慣れてしまうと,わざわざトイレまで出かけてズボンをおろすのがおっくうと感じられるかもしれません。
そんなときは,トレーニングパンツをはかせてみてはどうでしょうか。排泄後になんとなく下腹部に不快感が残るので,トイレを好むようになるかも。
パンツの内側に貼り付けるタイプ(ナプキンを小さくして,あまり吸収しないようにしたやつですね)もいろいろと出ていますので,キティちゃんの内側に貼り付けてみては。
あるいは,お漏らししたらいやだなあという緊張でかえって漏れてしまうような子なら,昼間はパンツ(あるいはトレーニング),夜はおむつ,とすると,おねしょの心配がないぶん本人も安心かも。

おむつが取れないうちから排泄のことで叱るのはどんなものでしょうか。
完全におむつが取れてから,親がトイレに誘ったのに「もっと遊びたい」などといってトイレに行かず,あとで漏らしてしまった時などは,叱ることもありうるでしょう。
その場合でも漏らしたことを叱るのではなく,きちんとトイレに行かなかったことを叱るようにしたほうがいいとおもいます。

いろいろ書きましたが,結局はその子しだいでしょうから,あまりあれこれプレッシャーを与えず,いろいろ試してみながら,3歳のうちに取れればいいや,ぐらいにゆったりと構えていたほうが,結果的には早くとれたりするかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

我が家にも2歳9ヶ月の男の子がいますが、オムツはとれそうにありません。


いくつかの方法を試してはみましたが、まだ無理のようです。
膀胱にたまった感覚がにぶかったり、思いと体が一致しなかったりするようです。
友達と一緒のときに友達がしているのを見てから刺激を
うけたのかでるようになりました。
トレーニングしようと1時間に何度もトイレにいかされたりしたことがイヤだったようです。
水を流したりしながらすると出やすいときいたことがあります。
最近はしたとに「でた」というのでもう少しの辛抱かなと気長に思うことにしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成形オムツの形の違いと普通の布オムツとの性能の違いを教えて下さい

今2ヶ月の男の子がいるのですがどうもウンチがもれます。(今は普通の布オムツを使用しています)オークションとかでいろんな布おむつが出ていますが成形オムツだともれにくいとかあるのでしょうか?またひょうたんみたいな形の物と楕円の物ではどちらが使いやすいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

布おむつでうんちが漏れるのは、おむつではなくおむつカバーが原因です。
ですから、成型おむつでも同じだと思います。
紙おむつをおむつカバー代わりに使うと、足まわりのギャザーがしっかりしているので漏れませんよ。
私は昼間は紙おむつをカバー代わりに使い、夜はそのままおむつとして使っていました。
一度お試しくださいね。

Q至急お願いします(><) とても焦っています(><)12月17日(土)に行為をしました。もちろん避妊

至急お願いします(><)
とても焦っています(><)12月17日(土)に行為をしました。もちろん避妊もしっかりとしました。多分もれていたりもしてないと思います。しかしラブホテルのコンドームを使用したため穴が空いていたりしていないかとっても不安です。ゴムの中に射精していましたがしぼんだ様子もなくぱつっとしていました。
今日が生理予定日なのですが、まだ来ません。
行為をした1日後から胸が張って痛く、少し大きくなったようなかんじがします。これは妊娠初期症状ではなく生理前の症状なのですか?
これが生理前の症状なら生理は来るということですか?
少し遅れることくらい普通のことなのですが、とっても不安です(><)
とっても心配症なのでとてもとても不安です。
助けてください(><)

Aベストアンサー

二児の母です。
妊娠初期症状はそんなにすぐに出ません。
生理、一週間は遅れるうちに入りません。
思い込みで症状でる人がいます。いわゆる想像妊娠です。
避妊してるなら大丈夫ですよ。

Q子供を叱ることについて

一歳半の子を子育て中です。
とても好奇心旺盛な(=いたずらがすごい)子供で毎日やって欲しくない事を何度もやってくれます・・とほほ。危険な事・何かに支障をきたすような事をした場合注意します、何度か言っても止めてくれない場合大声で叱ったり、手や頭を痛みや赤みなどが残らない程度に手を挙げてしまうことも有ります。近頃そういう叱り方をしてもケロリとしていることも多く、自分の子育てに自信がなくなってしまっています。主人に話しても愚痴っているとしか思えないらしいです。近くに相談できるような人もいません。
みなさんはこのような場合どのように対応されているのでしょう・・?激しく叱らずにいたずらを止めさせたいのですが無理なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

三人の父親ですが。少し。

一歳半ですか。やっと立ち上がって動き回れるようになって楽しくてしょうがない時期でしょうね。

よく3歳までの接し方がその人の基本的な人格を形成すると言われていますね。確かにその頃は、言葉で説明出来ない頃ですから、彼らは何事も回りの反応をみているように感じます。

ですから、#1の方も仰っておられるように、自分の命に関わってやってはいけない事、他人の迷惑なのでやってはいけない事等と親がちゃんと決めておかないと、子供は混乱いたします。

更に、お父さんとお母さんの共通の認識が無いと、子供のした事で諍いが起こり、子供には罪悪感だけが植え込まれます。是非、お父さんとこれはどうかな?こんな時はどうする等と擦り合わせをされた方が良いと思います。

私たちも最初の頃はどうして良いか分からず、怒ったり、叩いたり、誉めたり、抱きしめたり、試行錯誤を繰り返した訳ですが、公文公(くもんとおる公文式の創始者)が書かれた接し方(しかも孫へ対する態度)の言葉で、触って欲しくない物(例えばメガネ等)を取り上げる時は「これはおじいちゃんの大事大事だから返して」などと書かれていました。

要は、「ダメ!」ではなく、なるべく「やって!」の言葉で、理由も一言つけて言うのが良いように思います。

例えば、台所で油の入ったボトルを出そうとしてたら、
「こぼしたら、とれないから、ないないして」など
(そういえば、社宅に居た頃の同僚のお子さんは、サラダ油を床にぶちまけ、その上で泳いでいたと言ってたな…(^-^;)
そうする事によって、先ず自分が冷静になれることと、子供がそれをした後に「ありがとう」の言葉が言えるので、叱るどころか誉めることになるので、お互いに楽しいと思います。

とはいっても、言葉のわからない頃の子供は、体が弱い分犬や猫や猿よりもタチが悪い生き物ですよね。機嫌の悪い時もあれば、体調が悪い時もある。自分の体調や機嫌も悪ければ、声も高くなるし、手も出ました。結果として子供はワンワン泣くし、手の跡が残るほど叩いた自分が情けなくなった時も有りました。

そんな時は、ちょっと深呼吸してから、必ず抱っこして、「叩いてごめんね」と謝ってから、怒った理由を言うようにしていたと思います。

あと、ちょっと訳がわかるようになったら、ちょっといたずらが過ぎる時などは、「ぴんぴんするよ!」で止めてくれたと思います。

小学校4年生、2年生、年長組さんの3人の子供が居ますが、今は私が声を荒げたり、叩くような場面は、殆どなくなりました。もっとも、妻であるお母さんは今でも「早く起きて!」「ご飯食べて!」「いつまでしてるの!」「もう寝なさい!」等と眉間にしわがよっている事が多いですが。(笑)

長々と書き汚しましたが、子供はお母さんがやっぱり一番好きです。抱っこできるのも、チュー出来るのも僅かの期間ですよ。大いに楽しんでくださいね。

三人の父親ですが。少し。

一歳半ですか。やっと立ち上がって動き回れるようになって楽しくてしょうがない時期でしょうね。

よく3歳までの接し方がその人の基本的な人格を形成すると言われていますね。確かにその頃は、言葉で説明出来ない頃ですから、彼らは何事も回りの反応をみているように感じます。

ですから、#1の方も仰っておられるように、自分の命に関わってやってはいけない事、他人の迷惑なのでやってはいけない事等と親がちゃんと決めておかないと、子供は混乱いたします。

更に、お父...続きを読む

Q普通じゃなく、お腹が緩いんです。

そろそろ7ヶ月になる娘について、教えて頂きたいのですが…。

もともとお腹が緩い子なのですが、4月末に風邪をひいてから、酷くなっています。尿より便の回数が多いんです。オムツかぶれも酷く、困っています。オムツは1日に7~8回くらい変えますが、6回くらいは便をしています(量の変化はありますが)。
母乳は少なかったのですが6ヶ月までは、少し与えていましたが出なくなり、ミルクと離乳食に移行しました。しかし、便が緩く、回数が増え、離乳食はストップしています。
ほ乳瓶の消毒もしっかりしていますし、ミルクだけでなく、果汁やスープも与えていますが、本人がミルクを欲しがるので、ミルク中心です。

今も鼻風邪が治らず、薬を飲んでいますが治りが悪く、腸の薬を飲みつつ、1日3回の薬を2回とか1回に減らして、お腹の様子を見ています。
オムツかぶれも酷く、最近皮膚科で『かぶれが酷いから…』ということで、1種類だけの塗り薬を頂いて、座浴したり、オムツ換えの度にお尻をお茶で洗っていますが、こちらも治りません。本人も辛いようで、かわいそうです。

知恵をお貸しください、お願いいたします。

現在服用の薬(体重6キロ・1日3回)
ムコトロンシロップ  5% 1.5ミリ
アクディーシロップ0.5% 1.5ミリ
アズベリンシロップ     0.5ミリ
 
ビオフエルミンR      0.2グラム

塗り薬
「ヤマゼン」亜鉛華(10%)単軟膏

そろそろ7ヶ月になる娘について、教えて頂きたいのですが…。

もともとお腹が緩い子なのですが、4月末に風邪をひいてから、酷くなっています。尿より便の回数が多いんです。オムツかぶれも酷く、困っています。オムツは1日に7~8回くらい変えますが、6回くらいは便をしています(量の変化はありますが)。
母乳は少なかったのですが6ヶ月までは、少し与えていましたが出なくなり、ミルクと離乳食に移行しました。しかし、便が緩く、回数が増え、離乳食はストップしています。
ほ乳瓶の消毒もしっかりし...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子育てをしている看護師です。

赤ちゃんの皮膚は薄いので、下痢がつづくと
ホント可哀想な状態になりますよね。。。

まずは、何はともあれ、下痢を改善しなくてはいけません。究極、ハナカゼが軽いなら、それを中断してでもお腹の治療をしたほうがいいです。
今おかかりの医師に相談できますか?もし、言いにくい関係なら、思いきって別の病院にかかることも必要かもしれませんね。

なぜ、こう言うか、というと、小さいお子さんの下痢は体力消耗するばかりか、体の電解質のバランスをくずす原因になりやすいのです。もう、随分暑くなってますし、今は何とか保っていても、ぐったりしてしまったら入院という事態もありえます。
下痢が長い事で、便の検査はされましたか?
下痢の原因の追求も必要かも知れません。

ミルクが体に合わない、ってこともありますよ。
いつものミルク、ですか?
今は、栄養補給・水分補給のためにミルクオンリーで良いと思いますが、念のため“乳糖不耐症”も視野に入れておくと良いかもしれません。
カロリ-的には下がってしまいますが、薄めに作って飲んでくれるなら、その方がお腹にはやさしいですよ♪

お尻のただれの処置は、今の“おむつの度に洗浄”で良いです。こすらないように、拭く時は柔らかいガーゼなどでポン、ポンと♪
。。。でも、亜鉛華単軟膏はベタベタしてとれにくく、便と混じると不潔になりやすいですよね。
看護師テクとしては、オリーブ油での拭き取り、です。お尻にもやさしいですよ。

早く良くなりますように。。。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200201-020.html

2人の子育てをしている看護師です。

赤ちゃんの皮膚は薄いので、下痢がつづくと
ホント可哀想な状態になりますよね。。。

まずは、何はともあれ、下痢を改善しなくてはいけません。究極、ハナカゼが軽いなら、それを中断してでもお腹の治療をしたほうがいいです。
今おかかりの医師に相談できますか?もし、言いにくい関係なら、思いきって別の病院にかかることも必要かもしれませんね。

なぜ、こう言うか、というと、小さいお子さんの下痢は体力消耗するばかりか、体の電解質のバランスをくずす原因...続きを読む

Q店内で大声で叱ってしまう

二才の子、いたずらがすごく店内でも商品を触るだけなら良いのですが投げつけたりガチャガチャやってくれます。今日は小さめのスーパーでもの凄い剣幕で”こらーっなにしてる!!”とどなり頭をごつりしました。びっくりしたのか店員が見に来たほどです。こんなママは変でしょうか?叱らないようにはしているのですが度が過ぎるとこんな感じで叱りつけてしまいます。

Aベストアンサー

一言「コラーッ!」と大きな声で言ってしまう事は多々あります。ただそのテンションのままぐだぐだ叱りつづけるのは余り良くないと思ってます。たまにそう言う親御さんを見かけるのですが・・・。はっきり言って「あんたのほうがうるさいよ」と思うことが多いです。

公共の場所で大声を出さない、と言う事もマナーの1つだと思います。子供のいたずらはこれからしつけていかないといけないことですが、大人が大声を出しているとその内容に関わらず周りがビックリしてしまうのは当然ではないでしょうか。

うちはとんでもなく身の危険がある時、周りい迷惑をかけそうな時はまず一言「コラッ!」と言いますが、続きは子供の目線で普通の声で(もしくはひとつ低いトーンで)「こういうことしたら危ないよ(もしくは他の人があぶないよ)」などとお話しています。

一時的に大声を出して注目されるのはいたしかたないですが、ずっと大声で怒ったりして注目されつづけるのは、子供なりにプライドが傷つきます。「人に見られて恥ずかしいから」と思わせていたずらをやめさせるのは本末転倒ですよね。「人に怒られるから」「人にじろじろ見られるから」してはいけないのではなく、「物を投げたりすると壊れてしまうから」いけないことなんだと言う事を子供に理解させないと、人が見てなければいいや、と思う子にもなりかねません。
できれば叱る時は少し人ごみから離れて、ゆっくりと言い聞かせ、子供が納得したらにこっと笑って終わりにしてあげてください。

・・・と偉そうに言ってますが、私もなかなか実践できません(苦笑)。同じように大声で怒ってるママさんを見ると「あぁみんな同じなんだわ・・・」と変な安心感を覚えてしまいます。

ちなみに「触るだけなら良いのですが」ということですが、うちでは触る事も基本的にNGにしてます。触ってしまうだけで商品価値が落ちるものもありますからね。前に出始めの桃を勝手に触られそうになった時にはホント「やめて~!」って感じでした・・・。お互い頑張りましょうね。

一言「コラーッ!」と大きな声で言ってしまう事は多々あります。ただそのテンションのままぐだぐだ叱りつづけるのは余り良くないと思ってます。たまにそう言う親御さんを見かけるのですが・・・。はっきり言って「あんたのほうがうるさいよ」と思うことが多いです。

公共の場所で大声を出さない、と言う事もマナーの1つだと思います。子供のいたずらはこれからしつけていかないといけないことですが、大人が大声を出しているとその内容に関わらず周りがビックリしてしまうのは当然ではないでしょうか。

う...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報