プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成5年 三菱ミニキャブでセルが回りません。
バッテリーOK!
スターターをはずして点検OK!
助手席の下にある、イグニッションのヒューズOK!
キーをONにして、チャージランプついてます。
キーシリンダーの接触でしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

イグニッションスイッチの接触不良も考えられますが、ATであればシフトポジションスイッチの接触不良も考えられます。

もしATなら、Pではなく、Nレンジでもセル回してみましょう。
それで回るならシフトスイッチ不良です。
ちなみにイグニッションスイッチは、コラムカバー外してやれば、キーシリンダーブロックのケツにプラスチックのスイッチユニットがネジで止まってるだけなので、(大概の車種は)外して分解して点検できます。
接点が真っ黒に焼けてるならスイッチですね。
磨いてやれば復帰するかもしれませんが、だいたい接点そのものも摩耗していることが多いので、一時凌ぎにしかならないことが多いです。
シフトスイッチは、メーカーや車種によって、シフトレバー側にあるものと、ミッション側にあるものがあります。
シフトレバー側の物は分解点検できると思いますが、ミッション側の物は分解できる構造じゃないかもしれません。
どのスイッチにしろ、交換したほうが無難です。
スイッチそのものは、そう高価な部品ではありません。
イグニッションスイッチの場合も、キーシリンダーはそのままで、スイッチ部分だけ部品が出るはずです。
(少なくとも、同じ三菱でミニカでは単品で部品出ましたね)
あ、ちなみにうかがいますが、ONからSTARTに回したときに、全くセルを回そうとしている気配がない、んですよね?
(それを前提に話を進めています)
もし、バッテリーは大丈夫なのに、「クッ・・・」とセルは回ろうとしているが回らない、のであれば、バッテリーケーブルやアースケーブルの不良の可能性が高いです。
その部分の見極めが一番重要です。
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいた通り、イグニションスイッチでした。
本当にありがとうございました。

おそらくキーシリンダー部の接点だと思います。

似たような年式の三菱の軽ではちょくちょくあるようです。

症状がでているならテスターで調べてもらえば一発なんですが・・・・
    • 2
この回答へのお礼

無事始動しました。
ありがとうございました。