ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

三重県に住んでいて、近くの中学校に通っている受験生なのですが
行きたい高校が見つからず、東京の高校へ行きたいと思っているのです。

県外の受験は可能なのでしょうか…?

一応親は賛成してくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鉄道 専門学校」に関するQ&A: 警備の仕事しています。 もうすぐ2年目の21の女です。 元々鉄道業界への憧れを持って専門学校の頃に採

昭和女子大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

高校 一覧」に関するQ&A: 【数学】中学入学から高校卒業までで習う数学を一覧で学んで行ける本を探しています。 ありますか?

高校 群馬」に関するQ&A: 高校一年生です。群馬大学の看護学部に行きたいです。しかし、通っている高校の偏差値が56しかありません

神奈川 高校受験」に関するQ&A: 私は神奈川県の公立高校の偏差値68のところを受験する予定です。 しかし、内申が足りないため、模試では

東京都 土地」に関するQ&A: これから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

大宮 高等学校」に関するQ&A: あずさ第一高等学校大宮に保育専攻は ありますか?

高校 三重」に関するQ&A: 三重県の某高校高1のものです。工学部、情報科学部などに進学したいです。もうすぐ文理選択があるのですが

学生会館」に関するQ&A: 高校入学と同時に上京したいです。 学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

静岡県立大学」に関するQ&A: 中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

A 回答 (7件)

制服はありません。

私服校です。実際私服率高いです。
僕はグラフィックアーツ科ではないのでハッキリはわかりませんが、
工芸高校の実習のレベルはかなり高いモノです。サイトに作品が掲載されているので参考にして下さい。

ちなみに工芸の入試に実技はありません。普通教科のみです。
都立(公立)高校ですので、受験資格の問題がありますが・・・。

この回答への補足

私服なんですね
一回問い合わせて見た所、保護者と本人が都内に住んでいる。
または住む予定でないと受験できない事がわかりました。

引っ越すことはできないのでもう一回地元の学校を探してみます…;
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/07 22:11
    • good
    • 0

グラフィックなら、国立東京高専か、国立東京工業大学工学部附属科学技術高校が一番専門的な勉強を出来ると思いますよ。

でもどっちもハイレベルですがね…

そう考えると一番レベル的に妥当なのは、私立サレジオ工業高専の情報学科でしょうね。グラフィックをやるとどうしても美術系ではなく、情報系になってしまいますよ。

正直、グラフィックは高校卒業後に本格的にやれば事足りると思いますよ。所詮(高専以外)高校レベルでは大したことやれませんから。

この回答への補足

結構レベルが高いですね…
高校は普通科へ行って卒業したら専門的な学校へ入った方がいいんでしょうね

ありがとうございました

補足日時:2008/08/07 22:09
    • good
    • 0

ちなみにNo.4さんの高校一覧にある都立工芸高校は僕の学校ですw


ウチの学校にはグラフィックアーツ科という専門学科がありますよ。

参考URL:http://www.kogei-tky.ed.jp/

この回答への補足

サイト拝見させて頂きました
かなり専門的な事までするのでしょうか?
あと、少し話がずれますが制服はあるのでしょうか?

補足日時:2008/08/05 00:01
    • good
    • 0

美術科がある高校


【東京都】
東京都立芸術高等学校
東京都立工芸高等学校
東京都立片倉高等学校
東京都立大泉学園高等学校
東京都立八王子工業高等学校
東京都立清瀬東高等学校
東京都立つばさ総合高等学校(美術・デザイン系列)
女子美術大学付属高等学校
トキワ松学園高等学校(美術類型)
吉祥女子高等学校(芸術コース・美術)
潤徳女子高等学校(芸術コース)
朋優学院高等学校
八王子高等学校(芸術コース美術専攻)
八王子桑志高校(デザイン分野・クラフト分野)

【埼玉県】
埼玉県立伊奈学園総合高等学校
埼玉県立大宮光陵高等学校
埼玉県立芸術総合高等学校
埼玉県立越生高等学校(美術科)
浦和学院高等学校(美術コース)
本庄第一高等学校(芸術コース)
開智高等学校(芸術類)

のどれかですね。ただ、美術科の場合は超内申重視で、デッサンや画力重視なため、学校の成績ではハマらない面も多々ありますから、今のうちに絵の塾などに通い、デッサンなどの画力を上げる練習は必須ですね。

この中では特に都立芸術高校と、女子美はかなり高度なデッサン力を求められるはずです。

この回答への補足

やはりグラフィックについて学べる所はないのでしょうか…

デッサンはあまりした事がないのでこれから勉強してみますね。

補足日時:2008/08/04 22:44
    • good
    • 0

都立高校に通う高校生です。



ウチの高校でも周辺の3県から受験してくる人たまにいます。
住民票移して、すぐ戻してますねw
もっとも三重だとそうも行かず一番の問題は東京でどうやって生活するか、ですね。高校の段階で1人暮らしってのは大分少ないと思うので、
1人で頑張るしかないですよ。

ちなみに余談ですが地方から東京の高校を目指す例としては昭和鉄道高校とか。
珍しい鉄道科の高校ということで日本全国から生徒が集まるそうです。
静岡や群馬辺りから新幹線通学してる生徒もいるらしいです。

この回答への補足

生活については1人暮らししようと思っています。

鉄道科…あまり詳しくはないですが面白そうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/04 21:43
    • good
    • 0

#1さんの補足として、



都立高校を受ける場合は、地元の公立高校は受験できませんので、
念のため。行きたい高校がないのですからべつにどうということでは
ないのでしたね。

この回答への補足

そうですね。
落ちないように頑張りたいと思います。
受験できるのかどうなのかが一番の問題ですけどね…;
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/04 21:46
    • good
    • 0

基本的に一口に「東京の高校」といっても大きく分けると3タイプあります。



【東京の高校】
1.都立高校(=地方の人は「公立高校」という)
2.国立高校ないし国立高専
3.私立高校

この中で1については両親と本人の住民票を東京都内に移転しない限り、受験が出来ません。
2については国立高校については居住エリアに制限がありますから、これまた該当する高校の決められたエリア内に住民票を移さなければなりません。しかし、国立高専については必ず高専の寮があるのでそういった制約がありません。
3については特に制限がありません。ただし、寮や寄宿舎があるところについては問題ないですが、それらが無いところは、下宿やアパートや学生会館や親戚の家などに住むことになります。ただ、学生会館や下宿については高校生が入れないところもあるので、なかなか現実的ではないかも知れませんので、寮に入るか親戚の家に住まわせてもらうかのいずれかがいいのではないでしょうか。

また、地方の人は『東京=関東』を指すことが多く、必ずしも東京都だけを指していない場合もありますが、あなたは東京=関東ですか?東京=東京都限定ですか?東京都に限定すると、東京都は土地が高いため、寮がある高校が非常に数が少ないのです。出来るんであれば、東京都だけではなく、埼玉県や千葉県や神奈川県あたりまで拡大してくれると助かります。

それに、あなた自身東京の高校受験事情を知らないでしょうから、もしよろしければ、現在のあなたの五教科の成績(出来れば実力テスト。最悪中間・期末でもいい)と、中一・二の三学期の通信簿九教科のそれぞれの数値と教えていただければ、いろいろと進路指導しますので、その辺りも含めて補足要求します。

この回答への補足

美術課があってグラフィックについて学べる学校であればOKです
なので関東と考えた方がいいですかね。
できれば埼玉か東京あたりが良いです
あと寮はできるだけ避けたいですね。
1人暮らしについても親は良いと言っています

五教科の成績は…中間や期末しかわからないのですが
一年生のときは480点くらいでした
少しトラブルがあって今では360点くらいに落ちてしまいました…

通信簿は五段階で
1年のときはほとんどが5でしたが2・3年が大体3か4で4が少し多め
合計の平均は33くらいです

補足日時:2008/08/04 21:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県の国立高校へ受験するには、、、、

わたしは東京藝術大学付属音楽高校を受験したいと思っているのですが、いま東京都ではなくて神奈川県に住んでいます。今後、東京都に引っ越す予定はありません。他県からの受験は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

国立 ですので、基本的に全国どこからでもいいと思います。
HPをみましたが、募集要項 は これから公表されるようですね。

ですが、[沿革]のところに

将来、プロの音楽家を目指して、本校には毎年、全国各地から生徒が集まり、そのほとんどが東京芸術大学に進学しています。・・・・・・・

と書いてあります。 ですから 通学できるかどうかの問題はあるでしょうが、受験は OK だと思います。

http://www.geidai.ac.jp/geiko/

HPに  問い合わせ先 

電話 050-5525-2406

とありますので、一度お電話されたらいかがでしょうか。

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q県外からの高校受験って可能なんですか?

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内に...続きを読む

Q地方から東京の国立高校受験

地方で地元の公立中学に通っている中2女です。
学校の成績はいい方ですが、学校のレベルが相当低いみたいなのであてになりません。
実技教科はまあまあですが、体育がさっぱりです。
塾にはいくものかと思っていましたが、学校のレベルを知り、今年の夏から塾に通い始めました。塾ではいちおう一番上のクラスに入っています。塾内の成績もランキングに載るくらいです。

将来は、国家公務員志望です。
県内有数の進学校でも、有名な大学に行っている人はあまりいませんし、有名な私立高もありません。
なので、首都圏の高校進学も考えています。
高校から入れる私立・国立の高校でおすすめなところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私の友人で、新潟高校出身の人を2人知っています。
ひとりは国家I種試験に合格しています。
新潟高校で勉強されて、ある程度の大学に合格されれば、
国家公務員になることは決して難しくはないと思います。

ちなみに新潟高校の進学実績は↓で見ることができます。
周囲に、同じ大学の受験生がいないと、目標が見えず厳しいですが、東大ですら9名の合格者がいるのですから十分でしょう。

また、友人は新潟高校の受験指導についてボヤいてはいましたが、
Z会を欠かさず提出し続け、現役合格できたようです。
自力で勉強できるタイプの人であれば、Z会をこなした上で難関大学に合格することは難しくありません。また、通信講座だけで不安であれば、夏期講習のみ、都内で受講すれば良いことです。

一方、都内の進学校としては、女子では、学附、筑附、お茶女、慶応女子、早稲田実業等が考えられますが、国立では受験指導をあまりしていないようなので、結局、学校とは別に予備校等で受験勉強せざるを得ないでしょう。良い塾、良い仲間が都内には多数存在するかと思いますが、先述のZ会で十分に対応可能と思います。
私立の慶応女子、早稲田実業は、大学入試をしないで良いメリットはありますが、女子の場合、これらの高校に合格するよりも、早慶の大学受験で合格する方がむしろ易しいという程、難関な高校になっていますので、大学で早慶を受験されても十分かと思います。

また、親から離れて住むとなると、炊事・洗濯・掃除に割かれ、勉強する時間が削られてしまい勿体無いですし、受験期に家族に甘えられないのも寂しいですよ(笑)

もし、現時点で、新潟県内で屈指の学力の持ち主で、
東大、国I合格・内定は余裕で、将来の出世を見据え、高校時代から、国家公務員になりそうな人たちとのコネを作っておくため、優秀な人が多く通う高校に通いたいというのでない限り、地元の県立高校で十分だと思います。

参考URL:http://www.niigata-h.nein.ed.jp/shinro/shinro18.htm

私の友人で、新潟高校出身の人を2人知っています。
ひとりは国家I種試験に合格しています。
新潟高校で勉強されて、ある程度の大学に合格されれば、
国家公務員になることは決して難しくはないと思います。

ちなみに新潟高校の進学実績は↓で見ることができます。
周囲に、同じ大学の受験生がいないと、目標が見えず厳しいですが、東大ですら9名の合格者がいるのですから十分でしょう。

また、友人は新潟高校の受験指導についてボヤいてはいましたが、
Z会を欠かさず提出し続け、現役合格できたよう...続きを読む

Q受験について 中1女子です。 私は、県外の熊本高校に行きたいです。 しかしながら、成績は悪く16

受験について


中1女子です。
私は、県外の熊本高校に行きたいです。
しかしながら、成績は悪く160位中120位くらいだったりします。。(県内の中では優秀だと言われる学校です。)
なので厳しいと言われますがどうしても行きたいです!

そこで質問なんですが、熊本高校はどのくらいのレベルでしょうか?
そしてこんな底辺でも出来る勉強法を教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

大分上野丘に行けるなら県立の熊本高校にわざわざ越境して行くことはありません。確かにレベルは九州では最も高い公立だと言えるでしょうが、それは人口や立地、歴史がなせることであって、公立最上位校でやっていることはどこも大差ありません。上野丘でトップを取れるなら熊高のトップと遜色ありません。

Q他県から公立高校を受験できる裏技教えてください。

探して探して探して探した結果、(前に教えてgooに質問しました。是非見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144330 )弟の行きたい学科のある高校を全国で☆1校☆だけ見つけ出すことができました!!!(寮付きです。)しかし。。。他県の《公立高校》だったんです。。。私立高校も片っ端から探しましたが、行きたいと思っている学科の有る高校は、1校もありませんでした。     公立高校は、他県に住んでいる者は受験することができないんです。家族全員で、その高校の有る県に移らなければ不可能だそうです。しかしどう考えても、それだけは、無理でした。    どなたか、他県の公立高校に 入学された経験の有る方、方法を教えてください。           わたしは、以前、【その県に、住民票のみを移して...】と聞いた事があるような..違ったような...        もうすぐ入試!弟は、この公立高校の存在を知ってから、受験勉強に、熱が入ってきました。

Aベストアンサー

 自信を持ってバッターボックスに入って、大振りしたら、見事空振りの三振って感じですね。(^^;)

 諫早に行かれたことありますか?坂ばっかりの長崎と違い北に多良見岳を望み平地が開けています。長崎県は良質な和牛で知られる平戸牛や五島牛の産地です。
諫早農業に寮があるのは、長崎県が離島をたくさん抱えているからです。北は壱岐・対馬、西に五島列島。当然通えないので寄宿と言うことになるのでしょう。残念ながら、諫早農業高校のことは知りませんが、一般論として・・・
公立高校は県内の卒業生が中心ですが、高校入学時に親の転勤に伴って異動する人のための枠が設けられています。これは、各都道府県の教育委員会に問い合わせれば、すぐにわかります。(HPに出ていることが多い)hajimemaciteさんの家族も長崎に転居されればいいでしょう。少なくとも合格発表まではその予定で・・・先の離島や北松、野母崎町、伊王島、長崎市でも茂木などからは残念ながら通えません。(または困難)だから寮への入寮も希望して・・・合格以降に急に転居が白紙になっても合格が取り消されることはないでしょう。
制度上は、このような手を使うことは出来ると思います(まさに、裏技)。でも、出来るだけ正攻法で攻めてみるべきだと思いますよ。当然、面接の時に詳しい事情を聞かれるでしょうし、ウソがばれれば不合格にされかねません。入学後も色々学校の世話にならなければならないのですから・・・もし、どうしても入りたいという意志が強いのなら、まず、学校訪問をして、授業の内容や卒業後の進路状況などもよく話を聞いておくべきだと思います。本当にやりたいことをやっているのか、想像と実際が大きく違っていることも少なくありません。もし、この際、しっかりとした対応をしてくれないような高校なら、高校生活にも不安をもたらすでしょう。
 また、他県の高校を受験するのは大変なリスクを負います。いま住んでいるところの高校も受験する必要があるでしょう。また、いずれの高校にも中学から内申書を出してもらわなければならないので、やはり、担任の先生にもよく相談された方が良いでしょう。

 前にも書きましたが、高校ですべてが終わるとは考えるべきではありません。本当に動物のことを学ぶのであれば、大学進学も視野に入れなくてはならないでしょう。ほとんどの大学は研究室単位で研究を進めているので、どこに学びたい学科があるか探すのが大変ですが、帯広畜産大学では、野生動物の研究をしているところがあります。今、偏差値53でもしっかり目標を定めて勉強すれば、決して高望みの大学ではないでしょう。また、他にもやりたいことが学べる高校もあるような気がします。下記URLをみてみて下さい。

 がんばって夢を実現させて下さいね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/02/05/01a.htm,http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/main8_a2.htm#2-3

 自信を持ってバッターボックスに入って、大振りしたら、見事空振りの三振って感じですね。(^^;)

 諫早に行かれたことありますか?坂ばっかりの長崎と違い北に多良見岳を望み平地が開けています。長崎県は良質な和牛で知られる平戸牛や五島牛の産地です。
諫早農業に寮があるのは、長崎県が離島をたくさん抱えているからです。北は壱岐・対馬、西に五島列島。当然通えないので寄宿と言うことになるのでしょう。残念ながら、諫早農業高校のことは知りませんが、一般論として・・・
公立高校は県内の卒業生が...続きを読む

Q美術系高校入学に必要なレベルについて。

はじめまして、私は、同じカテゴリーの「QNo.2631481 美術科のある高校入試。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631481.html
という質問をしました「rinne1991」の父です。
私からも皆様に質問があります。
娘の質問に大変丁寧な御返事をいただいた上に、親まで質問いたしますのは、たいへん心苦しいのですが、むすめが志望校に合格する、しないでは家庭の事情が大きく変わります。
親子共々大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問の内容とは、娘のデッサンのレベルについてです。
娘のブログにデッサンがあります。
http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/

十分美術科に合格できるレベルなのでしょうか。
美術科を目指す中学生にすれば、平均程度のレベルなのでしょうか。
もう少し努力が必要なレベルなのでしょうか。

もちろん、高校によって、差があることはわかっています。
しかし、娘の質問の中にもありましたとおり、娘の場合学力があまり芳しくありません。
中学校の先生からは、学力の割合が高い2次試験の場合はちょっと厳しいのでは・・と言われています。
実技と面接の割合の高い1次試験だったら可能性はある・・と言う感じです。
しかし、絵はうまいと思うけど、美術の点数についてはよくはわからない・・・とのこと。
娘の中学校から、その高校の美術科に行く生徒は少なく、美術の先生に聞いてもあまり情報がないと言うのが現状です。
家庭の事情もあり、その公立高校の美術科に入ってもらわないと、相当困ったことになります。
そんなに難しい高校ではありませんので、どの美術系高校でも十分合格するくらいの画力があれば、1次試験は大丈夫だと思います。
しかし、私には娘のデッサン力は美術科を受ける中学生の平均的レベルではないかと思えるのです。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

はじめまして、私は、同じカテゴリーの「QNo.2631481 美術科のある高校入試。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631481.html
という質問をしました「rinne1991」の父です。
私からも皆様に質問があります。
娘の質問に大変丁寧な御返事をいただいた上に、親まで質問いたしますのは、たいへん心苦しいのですが、むすめが志望校に合格する、しないでは家庭の事情が大きく変わります。
親子共々大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問の内容とは、娘のデッサンのレベルについてです。
娘...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢様の受験に心配しておられる様子、心中お察し申し上げます。
前の質問であえて厳しいコメントを残しておきました(やっぱり受かって欲しいですから・・・)
一番よいのは、美術高校受験予備校の短期コースにでも行ってみることなのですが、経済的に厳しいかもしれませんね。
一応、美術高校受験に受かったレベルの方々の作品が見られるところを紹介しておきます。
http://www.e-s-w.com/hamabi/course/gallery.html#basic
このページの一番下にある「基礎科」ギャラリーがそうです。

http://biken.kawai-juku.ac.jp/gallery/public_photo_index.php?ci=8
こちらは河合塾。基礎中というのがそれですね。

ただし、やはり「高校」ですから、学力も問われます。
美術系高校の学科と実技の配点は多くて半々ぐらいですから、
-平均よりも高い実技点を出す
-平均的な実技点で、学科でやや平均より上
そのどちらかであります。
お嬢様の場合は、成績が芳しくないとのことでしたので、
直前対策としては
-過去問を何年か分、繰り返してやる(美術系の学校はそんなに凝った問題は出さないのです。きわめて基礎的な問題が多い)
-確実に2時間で作品を完成するクセをつける
ぐらいでしょうか。もちろん、作品の質を上げるのは言うまでもありませんが、完成していない作品は当然、減点か最悪、採点対象外になりますから。
また、学科にしても、実技にしても時間配分は大変大切です。
構図取りに10分、大まかな当たりに30分というように作業工程の時間をいくつか取らないと、漫然と描いてしまって完成せず・・・ということになります。私が受験した時は、いつまでたっても構図が決まらず、泣き出した子がいました。
受験当日は他の人が描いているのがやたら上手に見えてあせるのですが、自分のリズムを普段から作っておいて、あとは自分を信じるしかないです。
また、親御さんとしてできることは出来る限り励ましてあげてください。ムリな批評、講評はやらないほうがベターだと思います。

また、入学後ですが、道具を揃えるので、普通の高校よりはお金がかかります。しかし、ガンガン作品上げなくちゃならないし(徹夜もよくやりました!)いい意味で個人主義なので、グレたりいじめがあったりってことは少ないんじゃないかと思いますよ!
合格できるといいですね!

お嬢様の受験に心配しておられる様子、心中お察し申し上げます。
前の質問であえて厳しいコメントを残しておきました(やっぱり受かって欲しいですから・・・)
一番よいのは、美術高校受験予備校の短期コースにでも行ってみることなのですが、経済的に厳しいかもしれませんね。
一応、美術高校受験に受かったレベルの方々の作品が見られるところを紹介しておきます。
http://www.e-s-w.com/hamabi/course/gallery.html#basic
このページの一番下にある「基礎科」ギャラリーがそうです。

http://biken.kaw...続きを読む


人気Q&Aランキング