手軽さと使用感で「ふくだけコットン」を使用することがあります。しかし明らかにアルコールが入っているようで肌にとっていい感じがしないのですが。どう思いますか?

A 回答 (2件)

私も発売当初は手軽なので使っていたのですが、だんだん肌が乾燥し易くなって頬がヒリヒリするようになったので止めました。

含まれているアルコールよりも、肌をこすってしまうのが良くないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todukiさん、ありがとうございます。
やはりそういうことがありましたか。クレンジングなにかいいんでしょう探し中ですが。

お礼日時:2001/02/20 10:09

その通りです。

アルコールが入ってるので、皮脂もとれます。
ですから使いすぎると、(つまり何回もごしごしやると)皮脂が取れすぎてしまい、皮膚の細胞が空気に暴露され、乾燥しやすくなるので気をつけましょう。
また乾燥肌傾向の方や冬場はあまりおすすめできません。逆に脂性?の人なんかにはいいのかもしれませんけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来夢来人って何ですか?

来夢来人って何ですか?
バーやスナックなどの店名で「来夢来人」というのがたくさんありますが、
どうしてなんでしょうか?
その起源あるいは由来、理由をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

来夢来人はライムライトの当て字ですが、
日本でライムライトということばが広く知られるようになったのは、1952年のチャールズ・チャップリンの同名の映画からだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
1973年にリバイバル上映されたので、この頃から来夢来人の当て字ができたのかも知れません。
小柳ルミ子が歌った来夢来人は1980年の作品で、”来る夢来る人と書いてライム・ライト”という歌詞が有名ですが、
当時、なるほど!とは思わなかったので、その時点で、すでに来夢来人という名前の店はけっこうあったのかも知れません(とは言っても、自分はそういうとこに行くような年ではありませんでしたが… もしかすると、ドラマの中のお店の名前で使われていたのかも知れません)。
たぶん、映画→お店の名前→歌の順番なのではないかと思われます。

Q洗顔後に肌が乾燥し過ぎてる為か、肌が突っ張る感じになります。

洗顔後に肌が乾燥し過ぎてる為か、肌が突っ張る感じになります。このまま放置しておいてもしばらく(半日)すると元に戻るのですが、何か肌に悪影響はあるのでしょうか?今の所はユースキンを薄く塗っています。乳液の方がいいのかとも迷っています。良きアドバイス願います。

Aベストアンサー

必用な 油分まで全部、洗顔で落としてしまうので、引きつるのでは ないですか?
私は、今は、自分で化粧品を選んでいますが・・・
慣れるまで、クリニークの化粧品を使っていました。
クリニークだと、担当の人が、毎回、肌の調子を見てくれたり、自分の肌に合った、化粧水や、乳液、クリームを選んでくれます。
そういった、化粧品やサンも、いいですよ。
ちょっぴり、そろえると お金がかかるかな?

Q人来夢(じんらいむ)

全国的にあるのかどうか分からないんですけど、関西(大阪)でよく見かける「人来夢」とでかでかとステッカー(?)貼った車を見かけるんですけど、あれには何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこかのチームやクラブ名のステッカーではないですか?

余談ですが…
ステッカーはサイズにもよりますが1枚1500円くらい払えばオリジナルのものが作れちゃいます。
もちろん、100枚とか大量にだと単価は安くなるのが普通です。
検索エンジンで「オリジナルステッカー」と入れて検索すると出るはずです。

Q角質柔軟化粧水をコットンに含ませて顔を拭くとコットンが茶色くなります。

角質柔軟化粧水をコットンに含ませて顔を拭くとコットンが茶色くなります。これって毎回顔の古い角質が取れているのでしょうか?それともファンデがクレンジングで落とし切れていないだけでしょうか?角質柔軟化粧水はコスメデコルテのソフニングローションを使っています。他メーカーの角質柔軟化粧水を使っていたときよりも、コスメデコルテのソフニングローションが一番目に見えてコットンが茶色くなります。

Aベストアンサー

こんにちは。
確認する方法があります。
手の甲に、ソフニングローションを使ってみてください。おそらく茶色に染まると思いますが、そうであればファンデではない、ということになりますね。

Q天然コットン100%って?

「天然コットン100%」と表示された商品を目にします
コットンってみんな天然ではないでしょうか?

商品によっては「コットン」とだけ書いてあって
いかにも「天然ではないですよ」と言ってそうに見えます

天然コットンと書かれていないものは、合成コットンとか、人工コットンということなのでしょうか?

大したことでは無いのですが、気になるのでどなたかご存知のことがあったら教えて下さい

よろしくお願いいたします

P.S.
「オーガニックコットン」というものもあるようですが
天然コットンとは別ものっぽいです
どうなってるんでしょうか?

Aベストアンサー

素材の名前としてのコットン(木綿)ではなく、「化粧に使うわた?のこと」を一般にコットンと呼んでいる場合のコットンのことではないでしょうか?
服の素材の時などには天然コットンなどという言い方は聞いたことなく、単に「コットン」や「めん」、「もめん」と言いますよね。
化粧に使うコットンの素材には「めん」以外にレーヨン(再生繊維)などもありますので、「天然」コットンという言い方をしているのでは?
他の素材と区別して、素材が「めん」だからと「綿コットン」や「コットンコットン」と言ってしまうと、「綿綿(めんわた?わたわた?…」?と訳がわからない感じになってしまうから、「天然」ということで紛らわしさを防いでいるとか?
と想像します。

オーガニックコットンの場合の「コットン」は、通常は上記のような化粧用のコットンでなく、木綿を意味し、オーガニックの木綿素材を指しています。
木綿の中でも有機栽培で、栽培方法などに条件がありますので、木綿のなかでも特別なものです。値段高いです。
もちろん、オーガニックコットンを材料とした化粧コットンもあります。

Q私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!で

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く聞くのに、芸能人いち肌が綺麗な人がコットンを使わず手でやると言っていたので、それを見た日から手でやることにしました!でも…じつのところどっちを信じればいいのでしょうか?説得力があるのは、綾瀬はるかさんの方だけど、テレビや周りの人はコットンにしみこませて化粧水をつけるというのが良いといいます…どっちが本当だと思いますか?
私なりにコットンと手のメリットとデメリットをまとめてみました!あくまで私個人の意見です!

コットンのデメリット
化粧水をいっぱい使う。
コットンをずっと顔につけてるとコットンに顔の大切な部分まで吸い込まれてしまう。
残った化粧水がもったいたない。
まさつがおきる。

コットンのメリット
しっかりしんとうさせることができる。
化粧水をいっぱい使うため良く保湿される

手のデメリット
手に顔の大切な部分がしみこんでしまう。
手なので手が汚れていると肌に汚れが全部ついてしまう。

手のメリット
化粧水が少量でいい。
コットンみたいにしみこまないのでもったいない。
自分の手で保湿されているか確認することができる。

皆さんはどっちが、いいと思いますか?意見を聞かせて下さい!!!

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く...続きを読む

Aベストアンサー

どっちでもいいみたいですよ。
ただ肌には刺激を与えないに越したことないのです。
こすったり叩いたりは厳禁。
私は手のひらに取り、両手をこすり合わせるようにして馴染ませてその両手で顔を覆うようにしてつけています。
それを3回くりかえします。
もちろんお手入れ前に手も顔もきれいに洗います。

綾瀬はるかさんはお手入れが良いと言うよりは元々がきれいなんだと思いますが…。

Qコットンベア天竺の生地をうってるところを探しています。

コットンベア天竺(綿95ポリウレタン5ぐらい)の生地を探しています。コットンベア天竺という名前すら知らない・聞いたことがないとどこに行っても言われてしまい途方にくれています。(問屋の方も知らないといわれてしまいました)どうしてもほしいので、ご存知の方教えて下さい。コットンベア天竺コットンベア天竺コットンベア天竺

Aベストアンサー

NO2です
<コットンベア天竺>
綿糸とポリウレタン糸を合わせて(2本同時に)
撚糸した(撚りをかけた)糸の総称ではないかと思います(確かなことは??ですが)
30,40,20 とは20番手の糸と ウレタン糸
をあわせて撚糸した糸です
木綿糸は数字の大きくなるにつれて太くなります
ニッと生地の詳しい説明はGoogleなどで(ニツト生地)
検索してください

Q泡石の購入を考えてます。使用してる方、使用した経験のある方、使用感を教

泡石の購入を考えてます。使用してる方、使用した経験のある方、使用感を教えてください。

Aベストアンサー

2回ほど購入したことがあります。
いまは別のものを使っています。

この手の質問は@cosmeのクチコミをみるのが手っ取り早いですよ~。
ここだと、特定の商品についてはどうしてもあまり回答がつかないですからね。
http://www.cosme.net/product/product_id/337229/reviews


わたし個人の感想は、@cosmeでいわれているコストパフォーマンスが悪いという点については
そんなことないと思います。
確かにせっけんに4000円というと高いと思いがちですが、一応メーカーいわく
3ヶ月もつとかかれてありますし、わたしはかなりモコモコにしあげたかったので
多めにつかっていて、2ヶ月くらいもちました。

あまりしっとりもしなかったですし(乾燥肌なので)、
使い心地も特によかったわけではないので、2回買っただけでそれ以来使っていません。

1ヶ月1000円ちょっと、と思えば高くない買い物だと思うので、
一度試してみてはいかがでしょう。

Q化粧水、乳液をつける際にコットンが顔につくんですが・・・

私は、アルビオンのイグニスをラインで使っています。ご存知の方も多いと思いますが、これは乳液先行でその後に化粧水をつけます。
今まで化粧水→乳液というものを使っていたときは感じなかったのですが、乳液先行に変えてから、どうしてもコットンが顔についてしまいます。
まず、コットンに乳液をとり、顔になじませます。(もう既にここで顔にコットンがつき始めています)で、次に化粧水をコットンにとり、顔になじませます。(このときには顔がコットンのカスでいっぱいです)BAさんにこのことを相談したのですが、乳液や化粧水をコットンにつける量が少ないですといわれ、増やしても一向に改善されません。
コットンまみれの顔だと化粧がしづらいので、かなり困っています。だれか教えてください。

Aベストアンサー

私もシルコットがお勧めです。
きれいに1つ1つがくるまれていて、両端もしっかりと止めてあるので全くといっていいほど繊維はつきませんよ。
ブルーの箱の方ですが80枚入りが2個のパックで198円で、近くのドラッグストアーで買っています。

Qコットン使用

化粧水をつけるとき、コットンにたっぷり浸してパッティングするとお肌に良いとよく聞くので試したのですが、吹き出物が出来たり、コットンの繊維が肌にくっついて痒い感じがします。体質に合わないのか、それともやり方が違うのか・・・。そのような方はいらっしゃいますか?アドバイス下さい!
ちなみに・・私は挫折して手で行う事になりました。

Aベストアンサー

 コットンもメーカーによって使用感も違いますから。ドラッグストアやコンビニでも売ってるシルコットは表面を中綿でコーティグしてあってホツレにくいのでオススメです。化粧水をつけるときにあまりパンパンと勢いよく叩きすぎると毛羽立ちの原因になってしまうかもしれませんね。
 化粧水をたっぷり染み込ませたら、そっと肌をおさえるように馴染ませると浸透が良いそうです。
 角質ふきとりするときもたっぷり染み込ませてあくまでそっとふき取ってください。コットンに染み込ませる化粧水が少ないと、コットンの繊維で直接肌をこすってしまうので肌の表面を傷つけてしまいますから。


人気Q&Aランキング