バイトで携帯を持っていたほうがとても都合がいいのですが、
こちらからかけることは殆どなく、そのために2000円など、基本料金を払うのも
いやだなあと思っています。プリペイド式携帯電話にしようかと考えています。
この質問検索も参考にさせていただきましたが、結論が出ません。プリペイドは、メールを送ったり、留守番電話などの機能は付いているのですか。また、相手からかかってきた場合の通話でも、カードの度数は減ってしまうのでしょうか。
このあたりのことを教えて下さい。希望としては、こっちからかけることはあまりないので、基本料金もかからないのが一番なんですが、プリペイド式も期間が決まっているようで、迷い中です。待ち受け専用月200円のものがあっても、この会社のほかの回線に加入していないと使えないようですし。
1番安あがりなのは何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先ほど答えたことで分かりにくいところがあったようなので追加します。


料金と有効期限のことですが、
例えば有効期限30日、金額3000円のものを購入したとします。
購入より20日後、残高は1000円。ここで有効期限30日、金額3000円のカードを追加したとします。すると、この時点で有効期限40日、残高4000円になります。
つまりカードを追加すると、有効期限も、残高も追加されます。
だから先ほど有効期限はあってないものと述べたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます!とってもよく分かりました。繰越をできるような感じなのですね。メールも送れて、
留守番電話もついているなんてなんて理想的なんでしょう!実際にお使いになられている方からのアドバイスをいただけて
プリペイド式のことも随分把握できました。

お礼日時:2001/02/20 16:37

両親がツーカーのプリティーを使用しています。

これは他に比べて保持期間が
長いので重宝しています。\3000のカードを買うと残高有効期間が60日、残高
もしくは期限が切れてから30日間着信可能なので最大90日着信可能です。
着信だけと割り切るなら約月\1000程度となります。留守電も付いています。
Eメールも最近可能になりました。しかし使えるエリアが東名阪に限られています。
またPHSで良ければアステル関西(ケイ・オプティコム)のまっTELというのが
基本料無料であります。ただし関西地区まで行って契約する必要があります。
また留守電等は一切ありません。
また東京電話アステルのプチペイドというのがあります。千円カードを着信のみ
で使えば3ヶ月近く持ちます。但し留守電は無く発信は関東のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイド式の場合ツーカーの期間が一番長くていいですよね。j-phoneの繰越も捨てがたいですし。ツーカーに使用かと考えていたところなので参考になりました。

お礼日時:2001/03/14 14:09

私はJ-Phoneのプリペイド式携帯電話を現在使っています。


有効期限ことですが、J-Phoneのプリペイド式携帯電話についてですが、(他の会社のことは知りません)
私はあって無いようなものだと思います。なぜなら、最初に購入した時は当然一定の有効期限がありますが、
もしその有効期限内に料金を追加すれば、期間も金額も追加以前のものにプラスされるからです。
 メール機能はついています。ただし私の携帯は長い文章を送れません。
概数ですが、全角50字程度でしょうか。 受信も、E-mailへの送信も可能です。
 留守番電話機能もついています。 受信の際には度数は減りません。
 カードの期限が切れても,一定期間中は自分の電話番号は登録されています。
 ここで紹介したのはあくまでJ-Phoneのプリペイド式携帯電話です。
 参考にして下さい。

この回答への補足

kouziさんはJ-Phoneのものをお使いになっているようですが、有効期限内に料金を追加すれば,,,とありますが、では、3000円のカードを30日間で使い切れなかった場合は、新しいカードを買うと使い切れなかったカードの残りの度数も加算してくれるのでしょうか。それとも、
やはり、無効になってしまうのでしょうか?

補足日時:2001/02/20 14:03
    • good
    • 0

自分の携帯も、ほぼ待ち受け専用となっている為に


プリペイド式の携帯電話は自分も考えた事があります。
一つだけ問題があると思います。
プリペイドカードに有効期限がある点です。
せっかく購入したカードを使わずに、期限を向かえてしまう点。
ただ、基本料金を払うよりは年間ベースに考えれば安くはなる。
安くなるのはわかっていても、プリペイドカードを使わずして期限が
来てしまうのって悲しいですよね。
その点を、気にしないで使用出来るかどうか?かなって感じですよ。
自分も悩んでますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私も、sennna13さんと同じ点で悩んでいるのです。待ち受け専用になると判っているのにカードも期限内にいっきに減ることは無いでしょうし、かといって基本料金を払うのも,,,。なんだか、早く決断できればいいのですが。皆さんのご意見を参考にして考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/20 14:09

メールや留守番機能などは、どこの携帯のどの機種かによるので一概には言えないのではないかな。



私もプリペイド式携帯と発信者限定PHSを比べ、(電波の問題はどちらも似たようなものだったので)、基本使用料と通話料から発信者限定のPHSにした経緯があります。

もしxampleさんが使われる地域がPHSでもOKならば、PHSもいいかもしれません。
たとえば、私は関西ですが、アステル系で基本使用料0円の受信専用機種などもあります。http://www.k-opti.com/astel/price/prepaid.html
それと、発信先限定で月980円のサービスは大抵のPHS会社にあるようです。
http://www.ddipocket.co.jp/service/anshindaphone …

住んでいる地域と、欲しい機能を書かれた方がみなさんも回答しやすいかもしれません。

参考URL:http://hb7.seikyou.ne.jp/home/chocobo/edge/head. …

この回答への補足

ご指摘の通り、地域などを書いたほうが皆さんに伝わりやすかったことでしょう。
私は、関東在住です。欲しい機能は、留守番電話やEメールはいらないのですが、メールが送れる機能があればいいかなと思っています。ただ、安く着信できれば今のところ機能は二の次だと考えています。

補足日時:2001/02/20 13:37
    • good
    • 0

おっしゃる通りプリペイドは使用期限があるので、どちらかというとお得には思えません。

そもそもプリペイドは、「契約」ではないですよね。これは外国人の方など契約が難しい方に向けて発売されたものなんですよ。だからお得という観点では見ていないのです。

どれが安上がりかというなら、auの一番安いプランにして学割をセットにすることだと思います。バイトをされているということは恐らく学生さんですよね。
どれが一番安いかは今のところエリアによって違うのでコレ!とはいえないのですが・・。

学生さんでなければ関東エリアならイーザというプランがあります。基本料金は2000円です。イヤートークに加入すればさらに下がります。
(イーザで学割はできません)

参考URL:http://www.au.kddi.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドにもそのようなコンセプトがあったのですね。確かに、基本料金が無く、カードも買わずとなると会社にとってはメリットは無いですね。確かに、いずれ基本料金を払うことにすれば、自分にあったプランを選べるでしょうし、その時に電話番号を変えるということも考えなくてはいけないかもしれません。今は安く済ませようと思っていても、後になればまた選び直しなんてことになりかねないかも。HPも拝見させていただきましたし、じっくり考えてみます。

お礼日時:2001/02/20 16:27

携帯の会社によって違いますが、ここではAUについて話します。


AUではプリペイドでのメール送信、留守番は可能ですが、Eメールに関しては
出来ないです。また留守番は携帯独自ORサービスがあります。
また、どのプリペイド携帯でも同じですが、
着信に関しては関係ありません。料金はかかりません。
つまり、期間内であれば、通話は出来なくても、着信は出きます。
また、期間はたいてい1ヶ月ですが、
中には繰越も出来るのもあります。
どちらにしても、月に2000円程度で済みますから、新規に契約するよりも
はるかに安上がりです。
でしが、これから先、携帯は確実に必要な時代です。番号を変更する
事も考えると新規で契約した方がベターかと思われます。
ほとんどかけないのであれば、基本料2000円以下なんてザラですから、
それにしてもいいですね。着信は料金には一切関係ありませんから。
(その分、通話はかなり高くなりますが)

プリペイドにしろ、安いコースの契約にしろ、お金は同じくらいかかります。
月に一度の飲み代を減らせば、それと同じですから。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。参考にさせていただきました!繰越のできるものもあるのですね。期間内なら着信はできるということですが、つまりは、
番号を保持していられる間は、カードを持っていなくても相手からかかってきた電話で会話はできるのでしょうか?
考えてみれば、お金は同じぐらいかかりそうですね。一体何が自分にとって得なのかよく検討してみます。

お礼日時:2001/02/20 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯はどこで買い替えるのがお得?

携帯電話を買換えたいと思っています。「家電量販店」「町の携帯ショップ」「ドコモショップなどの専門ショップ」「インターネット」と、いろいろ有りますが、どこで購入するのが“最もお得”でしょうか?

Aベストアンサー

新スパボ利用の場合は何処で購入しても価格はあまり変わりません。
(Wホワイトやパケし放題を契約しないと数千円UPとかありますが)。

ある程度、新スパボに関する仕組みや機種の性能、ソフトバンクに対する知識があれば、ネットで購入するのもいいかもしれませんが、ソフトバンクは仕組みが複雑なので、ネットや通信販売の場合はトラブルがあっても自己責任になります。
 お店によっても店員の知識が最低だったりや説明が間違っていたり、手続き上のミスが頻発しているので、量販店よりはソフトバンクショップのほうがまだマシだと思います。
 ソフトバンクショップの店員でもダメな人はいますので騙されないように、お店や店員を見極めるのもあなた次第です。ソフトバンクショップ店員のミスでトラブルが発生した場合は誠意ある対処をしてもらえる場合がありますが、量販店などは「すいません」の一言で終わりの場合が多いです。

あと、機種を決めるに当たってはクチコミで不具合の少ない機種を選んだ方が無難でしょう。
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0
http://kakaku.com/keitai/hontai/product_softbank.html
http://www.coneco.net/ReviewList/cate/03011030/
http://advenbbs.net/bbs/?tetsuya/

新スパボ利用の場合は何処で購入しても価格はあまり変わりません。
(Wホワイトやパケし放題を契約しないと数千円UPとかありますが)。

ある程度、新スパボに関する仕組みや機種の性能、ソフトバンクに対する知識があれば、ネットで購入するのもいいかもしれませんが、ソフトバンクは仕組みが複雑なので、ネットや通信販売の場合はトラブルがあっても自己責任になります。
 お店によっても店員の知識が最低だったりや説明が間違っていたり、手続き上のミスが頻発しているので、量販店よりはソフトバンク...続きを読む

Q待ち受け画面になるとロックをかけたい

待ち受け画面になると自動的にロックがかかるようにできますか?
機種は、F900iです。

Aベストアンサー

富士通の紹介ページを見る限りではできないようですね。
メニュー→設定→ロック
に『開閉ロック』という項目があればできます。
設定の中は順番が違っているかもしれないので取説を見てください。
F901iS以降はできるみたいですね。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/phone/docomo.html?fmwfrom=phone_docomo

Q携帯電話は、どこで買うのがお得なのですか

DOCOMOからAUに乗り換えを考えています。AUひかりを導入し、スマートバリューというのがお得そうだからです。
ヤマダ電気や、トヨタのショップ、AUショップといろいろなところで携帯を売っていますが、どこが一番お得なのでしょうか?
また、DOCOMOは来月で10年目に入りますが、それでも乗り換えた方が通信料金は安いのでしょうか?
以上、お教えください。

Aベストアンサー

多くの場合はヤマダ電機などの家電量販店で買うのがお得です。
が、最終はお店に、その時のキャンペーンによります。

MNPで乗り換えの場合家電量販店を回ればどこかで本体一括0円で、さらに最近減っていますがキャッシュバックなどの特典をやっているお店は地域にもよると思いますがざらにあると思いますよ。
auショップなどでも一括0円はやっているお店はあるでしょうが家電量販店の方が圧倒的に安売りしている可能性が高いですね。

また買う機種にもよりますが半年前くらいの少し型遅れモデルが買い時でしょう。

ドコモで10年になる長期ユーザーとの事ですが、今現在はドコモでもauでもソフトバンクでも長期割引はないに等しく、一年目でも10年目でも基本料金半額が主流で安くなっていきません。
特にドコモはスマートフォンのパケホーダイが他より高めなので、料金だけでいえばメリットはほぼありません。
スマートバリューが使えるとの事でのりかえがお得でしょう。
特に来月でちょうど10年になるという事はおそらく今月か、来月かがちょうど更新月で解約金もかからない月ではありませんか??
もし解約金がかかる場合はドコモは10超えると解約金が9975円から3150円に減るので、その場合は一か月だけまってもいいかもしれません。

多くの場合はヤマダ電機などの家電量販店で買うのがお得です。
が、最終はお店に、その時のキャンペーンによります。

MNPで乗り換えの場合家電量販店を回ればどこかで本体一括0円で、さらに最近減っていますがキャッシュバックなどの特典をやっているお店は地域にもよると思いますがざらにあると思いますよ。
auショップなどでも一括0円はやっているお店はあるでしょうが家電量販店の方が圧倒的に安売りしている可能性が高いですね。

また買う機種にもよりますが半年前くらいの少し型遅れモデルが買い時でしょ...続きを読む

Qお勧め待ち受けサイト

お勧めの待ち受け画面が登録されているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

芸能人だったら

参考URL:http://www.ataka.ne.jp/^as/now/

Qプリペイド式の携帯電話はどこがお得?

たびたびの質問です。

今、TU-KAのプリペイド式携帯電話を使っていますが、どうやら愛用していた1000円のプリペイドカードが入手しづらくなってしまっています(涙)。
ざっと調べてみたところ、他の電話会社にもプリペイド式の携帯電話があるらしのですが、どこがお得なのかイマイチピンときません。
電話をかけることがめったにないので、できるだけ安いプリペイドカードで、有効期間がお得で、なおかつ入手しやすいという機種(?)や、「これがおすすめ!」というのがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もTU-KAのプリペイドを使っています。
つい先日も1000円カードを購入しましたが、あれってもう手に
入りづらくなってきているのですか?
他社では、ドコモ・J-PHONEがあります。(関東地区)
auはデジタル方式のプリペイドサービスは終了しました。
ドコモは3000円カードで有効期間がなんと30日!!
1000円のカードもありますがやはりなんと10日!!
ダメですね。
J-PHONEのプリカは3000円カードで60日。
これはTU-KAと同じですね。
ただTU-KAは有効期限が切れても、さらに30日の着信
猶予期間があるから、万一の時でも着信だけはOKです。
細かくいうと、通話料金の課金方式とか他にも差はあります。
TU-KAでも3000円カードならコンビニでも購入でき
ますから、やっぱりお徳ではないでしょうか。
ただ、J-PHONEはカラー液晶の端末が選べます!!!
これはTU-KAと大きな差です。
もしカラータイプがそろそろいいなと感じたら、J-PHONE
です。価格は少し高い(1万円+@位かな)ですが。

こんにちは。
私もTU-KAのプリペイドを使っています。
つい先日も1000円カードを購入しましたが、あれってもう手に
入りづらくなってきているのですか?
他社では、ドコモ・J-PHONEがあります。(関東地区)
auはデジタル方式のプリペイドサービスは終了しました。
ドコモは3000円カードで有効期間がなんと30日!!
1000円のカードもありますがやはりなんと10日!!
ダメですね。
J-PHONEのプリカは3000円カードで60日。
これはTU-KAと同じですね。
た...続きを読む

QKAT-TUN の待ち受け画像

いつもお世話になってます。

早速ですが、KAT-TUNの亀梨くんの待ち受け画像が欲しいんです。
どこで手に入りますか?
ちなみにドコモです。

Aベストアンサー

こんばんは!
ふんどしという携帯サイトに亀梨君を始めとしたKAT-TUNの待ちうけがいっぱいあります。
URL入れときましたが携帯から見てくださいね♪
ちなみに携帯の公式サイトだとロゴの待ちうけはりますがメンバーの顔写真入りの待ちうけはありませんので。

参考URL:http://www.fundoshi-i.com/index.html

Q携帯電話が欲しいんですけどどこのがお得?

このたび、夫婦で携帯を持とうかなと考えているのですが、どこのがお得で使いやすいのか迷っています。最新式とかカメラつきとかは考えていなくて
持っていればいいって感じです。なので安く済むのがいいんですけど。
メールも受信するのにお金が掛かるのと掛からないのがあったりするんですよね?通話エリアとかも考慮した方がいいのでしょうか(ちなみに北海道に住んでます)お店に行って聞いたほうがいいのでしょうけど、あまりの知識のなさなので、まず、こちらで聞いてみようと思いました。J-フォンとau
が安いのかな?なんて思ってますがどうでしょう?

Aベストアンサー

 J-PHONEユーザーです。
 結局auかJ-PHONEかいずれかの選択になると思われます。他の方が述べておられないことをいくつか書いておきます。
 J北海道の『家族なんです』(ファミリー割引)について改めて述べますが。
*副回線の基本使用料が50%引きに
*家族間の通話・メールが半額に
というのが基本的な内容です。
 あとはパックプランの無料分が来月に繰り越せますので、無駄になることが少ないというメリットがあります。

 メールですがパケット機(J-51)の場合スカイメールとスーパーメール、非パケット機(J-0*)の場合スカイメールとロングメールの組み合わせにわかれます。
 スカイメールについては送信64文字まで3円(家族割引の場合1.5円)、受信192文字まで無料です。
 これ以上の文字数をやり取りする場合、パケット機の場合はスーパーメール、非パケット機の場合はロングメールになります。
 スーパーメールは1パケット0.3円で従量制です。ですからデータの大きいムービー写メールは35円、写メールは14円程度かかるなど、料金は高くなります。その代わり機能は充実し、ムービー写メールがやり取りできるほか、絵文字が多く、1MBのサイズのメールでもサーバーで受け取れます(但し端末では受け取れないので転送onlyになりますが)。
 ロングメールは1本8円です。写メールも8円(家族割引の場合4円)でやり取りできます。これは他社と比べても最安に近いはずです。
 スーパーメールもロングメールも自動的に受信せず、一旦受信通知を受け取ることができます。受信通知で相手先・件名・内容の一部や添付ファイルの有無がわかり、受信するか削除するか選べます。ですから自宅PCから転送の設定をすればPCにどんなメールがきたか携帯で把握することができ、その場で受信することもできるわけです(もちろん通知だけ受け取って削除してもかまいません)。なおこの受信通知もスーパーメール(有料)とロングメール(無料)でわかれます。
 私見として、機能にこだわらないのであれば非パケット機をお勧めします。

 auかJ-PHONEかどちらがいいかということですが、家族割引の場合双方とも高い割引率を設定していますので、会社によってものすごい差が出るということはないです。
 ただ相手先を指定して割り引くサービスでは自社を優遇してますので、かける相手先がauの方が多いのであればauの方が有利ですし、Jの方が多ければJのほうが有利ということはできます。
 あとJの場合今やほとんどの機種がカメラつきですので、カメラつき端末でも安く手に入るというメリットがあります(逆に言えばカメラのない端末がほとんどありません)。これは私の経験上言えることですが、カメラなんて使わない!とお考えの方でも、実際にその機能があれば使ってみるものです。端末に触れるお店も増えてきていますので、実際に手にとってみてお考えになられるとよろしいかと思われます。

 J-PHONEユーザーです。
 結局auかJ-PHONEかいずれかの選択になると思われます。他の方が述べておられないことをいくつか書いておきます。
 J北海道の『家族なんです』(ファミリー割引)について改めて述べますが。
*副回線の基本使用料が50%引きに
*家族間の通話・メールが半額に
というのが基本的な内容です。
 あとはパックプランの無料分が来月に繰り越せますので、無駄になることが少ないというメリットがあります。

 メールですがパケット機(J-51)の場合スカイメールとスーパーメール、非パ...続きを読む

Qプリペイド携帯について

プリペ初心者です><
コンビニの店員さんに聞いても分からないというので
ここで聞く事にしました。

・Jフォンのプリペイドは残高0円になっても
電話受信だけはできますよね。
AUのプリペは残高0円になっても
電話の受信は出来るのでしょうか?

・Jフォンのプリペは「Eメール対応」と書いてあったのですが、
スカイメールしか出来ませんでした。
ショップにもっていかないとダメなのでしょうか?

・最近ボーダフォンになったみたいですが、
プリペではない白ロムをショップに持っていけば
その白ロムがJフォン、ボーダフォン関わらず
プリペイドにしてくれるのでしょうか?

長々とすいませんm(-_-)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の一部だけなのですが、AUのプリペイド携帯は残高が0になっても通話可能期間及び通話可能期間後90日間は着信出来ますよ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/prepaid/card_shurui.html

Q携帯は結局どこが一番お得なんでしょうか?

ナンバーポータビリティが始まって、実際にどこが得なのか分かりません。
私は、ドコモを10年使っていますが、今回携帯が水没したため、この際AUや、ソフトバンクの話を聞きましたが、自社のいいところを言うだけでいまいち腑に落ちません。
メリット、デメリットをはっきりした上で、納得して携帯を使って生きたいので、料金の仕組みが良く分かる比較のサイトなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はドコモを8年使ってauに変えました。

家族がauだったのと、今の自分の使い方でドコモとauと試算したらあまり変わらなかったのと(皆さんが紹介している価格コム使いました)auを使ってみたかった、(新)いちねん割引の解約金が要らなかった、ドコモのサービスや電波等が私には合わなかったという理由です。

auは電源を切っていても、電源を入れると勝手に電源を切っていた時に入っていたメールや着信が入るし、留守電も無料なので使い勝手はいいです。面倒臭がりの私にはぴったり。ただ端末ラインナップが少々弱いなとは思います。来春パナソニック端末デビューはしますが、音楽に強い携帯を作るのでしょうなぁ…

ただ料金面はドコモとそんなに変わらないし、割引もドコモのほうがお得な面(ファミリーで2ヶ月くりこせて分け合える、iモード無料、指定電話番号10%OFF、パケットパックも無料通話に使える)auのほうがお得な面(当月で分け合える(これは家族に¥1500プランの方がいるとウマく活用できます)1年目の割引率が高い、ダブル定額でパケット代を調整できる)と違います。

ソフトバンクはコロコロと変わってますます難しくなりそう気がいたします。

長く持っている&繋がるのであればドコモのままが一番賢い選択だと思います。

私はドコモを8年使ってauに変えました。

家族がauだったのと、今の自分の使い方でドコモとauと試算したらあまり変わらなかったのと(皆さんが紹介している価格コム使いました)auを使ってみたかった、(新)いちねん割引の解約金が要らなかった、ドコモのサービスや電波等が私には合わなかったという理由です。

auは電源を切っていても、電源を入れると勝手に電源を切っていた時に入っていたメールや着信が入るし、留守電も無料なので使い勝手はいいです。面倒臭がりの私にはぴったり。ただ端末ラインナッ...続きを読む

Q無料待ち受け画面♪♪

ボーダで無料で待ち受けもらえるサイト知りませんか??
いろいろ探してるんですけど・・・
見つかりません(;´▽`A``

Aベストアンサー

私もボーダなのですが、取り込める画像って
なかなかないですょね、ヾ(´▽`;;)ゝ
一応下のURLをお気に入りに登録しています。
ボーダ用のいろいろなページが見つかりますw
携帯からでないと入れない所が多いので、
携帯からチャレンジしてみてくださぃw
参考になれば幸いです(*^^*)

参考URL:http://best100.jp/j/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報