プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は
2~3日前にノートPC(dynabook TX TX66)を購入しましたが、購入してからずっと「キーン」と言うモスキート音の様な音が鳴り続けて頭痛がして困っております。

パソコンを起動してから大体、20分以後から音が鳴り続けます。
外部モニターでノートPCの液晶を切っても音が鳴るため液晶からのノイズではないと思われます。タッチパッド付近から音が出ているようです。
ちなみに私の聴力ではモスキート音が聞こえない程の聴力です。そんな私でもPCから1メートル離れても音が聞こえるほどです。
ただし午前中には音は聞こえませんので購入した量販店では音の確認が出来ないと思います。

近日中にもサポートに相談しますが、この場合はサポートの対象となるのでしょうか?
結局調べてもらっても「故障はありません。こんなモノですよ」で終わってしまいそうで不安です。
購入してから間もないので初期不良で商品を交換してもらえるのでしょうか?明確な故障ではなく「音」という主観的ものなので・・・

みなさんの中に同じような経験をしてどのように対処したのか良ければ教えて下さい。お願致します。

A 回答 (4件)

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu …

>タッチパッド付近から音が出ているようです
その辺だとHDDの駆動音のような気がするけど・・・・。


参考までに下記はpanasonicでの記載だが、機種によっては”USBの選択的な中断の設定”を有効にすれば、電源系の高周波音は改善する場合もあるらしい。

http://askpc.panasonic.co.jp/vista/pre_in/07_01/ …


まぁ、実際に確認してみないと判断は出来ないが、恐らく不具合ではないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなやり方があるとはまったく知りませんでした。自分のPCでもできるか試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 20:45

適当な回答者です。



多分CPUファンから・・・それもファン停止位置によりしない時があるはず・・・

原因は不明(多分コイル鳴き)

多分対応してくれない

>結局調べてもらっても「故障はありません。こんなモノですよ」で終わってしまいそうで不安です。

多分思ってる感じになると思う^^;

実は機種が違うけど東芝で同じ経験有り

同機種を複数所有して症状の出るものでないものあり

また他の所有者にも聞いています・・・しかし、メーカーは問題ないっていっています^^;

PCメーカーとしてはいいのですが対応は・・・まあそれ以外はいいので

なかなか

でも東芝のPCを今後も使いますけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個体差なのかも知れませんね。よくあることであるならば仕方がありません。故障ではないみたいなので安心致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 20:47

冷却ファンの音です。

パソコンの使用環境は~35度までですので、気温が高すぎるのでフル回転しているのでしょう。起動してすぐに音がしないのはパソコンが熱を持ってないから。
薄型ノートパソコンでは普通のことです。

冷却台を使うとか、パソコンを置く場所を金属の机とか扇風機をあてるとかするしかないです。最悪は布団の上。熱暴走を起こします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>冷却ファンの音です

確かに室温をかなり(24℃)まで下げてみたらかなり音が軽減されました。

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/08/05 20:43

HDじゃないですかね


高回転で円盤が回っているので そういう音がするものがあります

気になるなら 静音のものに交換と言う手もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気になるなら 静音のものに交換と言う手もありますよ

買ったばかりで保証が1年&ヤマダ電器の保証5年に加入しているので
交換は控えたいと思います。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!