プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ECCジュニアのホームティーチャーに興味があるものです。
自宅での開業がいわゆるホームティーチャーだと思うのですが、私の自宅は立地が悪く(小学校や保育園から遠く、高台にあり、周辺の住宅が限られている)、公民館など施設をお借りして開業できないかと考えています。
調べたところ、公民館はそれぞれの市町村で異なるらしく、使用料などもまちまちのようです。
そこでお尋ねしたいのですが、公民館でこのような営利目的のお教室開業に使用が許可されるものなのでしょうか。実際にされていらっしゃる方とか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
目的の公民館には近く尋ねてみようとは思っています。
また、公民館に限らず、こういう施設が貸してくれるなどの情報もあれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91% …

公民館なら公の利用目的が基本です。
営利事業を目的とすることは認められない可能性が高いです。
例えば大きな団地などの集会場を有料で貸してくれる場合があります。
または、統廃合で廃校となった学校があれば、あたってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営利目的はダメみたいですね。
ありがとうございます!とても参考になりました。
廃校となった学校などはありませんが、集会場を貸してくださるところがないか調べてみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!