プロが教えるわが家の防犯対策術!

H6年式KV4エクストラSを叔父から譲ってもらいました。
(1)天井に張ってあるビニールシートは剥がしてしまうと何か問題あるのでしょうか?
(2)イレクターで天井に棚を組みたいと思ってますが、室内鉄板にビス止めを直にしても大丈夫でしょうか?
(3)荷室に紐などで積荷を固定できる、紐を通してしっかり縛れるようなフックを取り付けたいのですが、何か良い方法あったら教えてください。
その他、サンバーに関して色々アイデア等載ってるサイトありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仕事でいつもサンバー(H10年)使ってる自動車整備士です。

>>(1)天井に張ってあるビニールシートは剥がしてしまうと何か問題あるのでしょうか?

単なる内張りなので、まあ、なくても問題ないと言えばないですが、夏は暑いかもしれません。
また、外の音なども若干車内に入ってきて少しうるさくなると思います。

>>(2)イレクターで天井に棚を組みたいと思ってますが、室内鉄板にビス止めを直にしても大丈夫でしょうか?

イレクターというのがどういうものかわかりませんが、ルーフは鉄板1枚なので、ビスを突っ込むと外に飛び出します。
錆びるし、雨漏れもするし、おすすめしません。

>>(3)荷室に紐などで積荷を固定できる、紐を通してしっかり縛れるようなフックを取り付けたいのですが、何か良い方法あったら教えてください。

荷室の真下は鉄板1枚でエンジンです。
また、荷室中央にあるボルト四本で固定された6~70cm四方のパネルは、エンジン整備用のアクセスパネルです。
フック等取り付ける場合は、パネル周辺は避けた方がいいと思います。
また、フック取り付けのために荷室床板にドリル等で穴を開ける場合、そのすぐ下に燃料や冷却水、負圧などのホース、パイプ類がないのを確認してから作業してください。
とんでもない場所に穴あけちゃうと、修理するより別の中古探した方が早い、なんてことにもなりかねません。
また当然、(ルーフほどではないにしろ)雨の日にタイヤが巻き上げた水などが入ってくる可能性があるので、防水、防錆対策はキッチリやったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい点までありがとうございます。
素人には、出来ませんネェ~。
穴開けたりしない方法を模索してみます。

サンバー整備手帳

ttp://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=1202
ttp://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=1202
ディアスワゴン整備手帳
ttp://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=598
ttp://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=598
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になるサイトですね。
みんな試行錯誤して、色々イジッてますね。
自分も出来る範囲で楽しみながらやってみます。