【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

鉄チンホイールはスチールのプレスでできた安いホイールです。

この鉄チンの「チン」って何のことなのでしょうか?
鉄チンを検索しても「鉄ホイールのこと」「安い普通のホイール」としか出てきません。
意味をご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (1件)

「鉄砧(かなとこ:金床)」の音読み

• 6
この回答へのお礼

金床のことを「チン」と言うのですか。ひとつ勉強になりました。
しかし金床というのは、鉄工作業の台のことですから、鉄の台のホイール?ってのも多少変ではありますね。
まあ「鉄」という材質を強調するニュアンスとして、鉄の後になにかくっつけて言いたかった人が、たまたま「金床=てっちん」という言葉が脳内データベースに存在したため、その場のノリで出た言葉が一般化したとも考えられますね。