プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年半ほど前に築40年の借家へ引っ越しました。
半年前にトイレの流れが悪くなり、大家さんに相談すると、「業者を呼んで調べてもらったが、犬のウンチを流しているでしょう?犬のウンチはすぐに詰まるので今後は流さないように。」と言われました。
以前の家でも10年以上トイレに流してましたが、詰まったりすることは一度もなかったのでナゾでしたが、とりあえずその後はトイレに流さず処理していました。
しかしまた先日隣(勾配が下の配管)の方から、お宅のトイレがウチの家の方で詰まっているので困る。と言われました。
犬のウンチも流してないし、トイレ用のペーパーしか使ってないし、詰まる原因がさっぱり分からず??でした。
隣のおじさんがウチの前のマス(っていうんですか?鉄の蓋)をあけて見せてくれたのですが、上流にある隣の配管がウチの家と合流するすぐ上の方の配管に紙がほぼイッパイに詰まっていたのと、下流(?)にある隣の家の部分で詰まっているようでした。
おじさん曰く、「お宅の詰まりが逆流してるんだ」との事でした。
トイレットペーパーがあれほど溶けずに残っているのも不思議ですし、ウチの家より上で詰まっているもウチの流したものなのでしょうか?
ウチのトイレから出ている管はまったく詰まりも無い状態でした。
流れが悪くなったりはありましたが、我が家でトイレ自体が詰まったことはまだありません。
トイレを詰まらせたせいで、台所の排水ができなくなり、台所の配管が家の下でもれているのでは?とも言われちょっと心配です。
古い家は下水と排水が一緒なんでしょうか?
それとしつこいようですが、犬のウンチでトイレが詰まるのにも??です。
排水の仕組みがわからないので、どなたかご説明いただけると助かります。
長々と分かりづらい説明ですみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

下水管はTの字を逆にしてつなげるとイメージが湧くでしょう。


何軒かの集合管はやがて本管へと行きますが、一度に水等を多く流した場合勾配が緩いとその両方向に流れ、やがて流れやすい物から下の方へと流れます。
一度に詰まるのではなく、一連の家庭の何回かの積み合わせで起こるのではないでしょうか?
(本管への出口高さが決まっていますので、各家の桝の高さを上げない限り流れやすくはなりません)
そして、平面的な曲がりやその管の径によっても流れの障害が起こることも予想されますが、これらは下水道工事計画者の方で計算されているはずです。

犬のウンチ、トイレで使う紙の性質と条件はあるかもしれませんが、良く問題が起こるようでしたら、改善の要素がないのか専門の設計業者に調べてもらうのも良いかな?(管が古くなると中の滑り抵抗もあるのかな?)

少なくとも便法として、トイレの紙の色を変えて様子を見れば、詰まってある所の紙はどの家の物かは判別できますが、それが詰まったからといって、流し方にミスが生じたとは考えたくはありません。
(1回の放出毎に、下水本管まで流れ着かない方が問題。)
    • good
    • 0

基本的な問題として、ペットの糞を下水道に流す事を禁止している自治体が結構あるので確認が必要です(処理場の微生物の問題とかがあるそうです)。


 詰りについてですが、犬の糞が原因だった可能性はあります。硬い便が流れた場合、解体されずにまわりに紙が巻き付いていきます(それによって紙もとけづらくなりますし、便もなおさら解体されなくなります)。あとはドミノ方式でそこにどんどん紙が付着していき、詰りの原因となります。上流の家で溶けない紙を使っていた場合でも核になる固形物が無いと結構詰まりません(逆に固形物があった場合にはひどい事になりますが)。
 >古い家は下水と排水が一緒なんでしょうか?
 一般的に下水道とは汚水(トイレ排水)と雑排水(台所や風呂等の生活排水)の排水管の事を指し、敷地内(主に屋外へ出た所)で合流して一緒に処理場まで流れていきます。古い新しいは関係ありません。
    • good
    • 2

私は昔ティッシュペーパーで汚水配管を詰まらせたことがあります。


犬のうんちで汚水管が詰まるかどうかは私には分かりません。
(いつもより一回余分に流せばつまらないとは思いますが)
貴方のところでちゃんとトイレットペーパーを使っているなら、犯人は貴方以外です、(家族の他の方が流している可能性は無いですよね)貴方以外の上流の方のお宅が怪しいですね。
    • good
    • 0

築40年だと、和式便器から洋式便器に交換してませんかね?


和式便器のときの配管が、ちり紙をゴミ箱捨てていてトイレットペーパーを流すこと想定していない細い下水管なんて事はないですかね?

今日、薬局で昔ながらのちり紙なんてものを見つけてしまったので。うちの町にくみ取りがまだあるのか、需要があることにびっくりしました。
さらに上流の家がちり紙を流しているのかもしれませんよ?
    • good
    • 0

こんにちは。


犬のウンチは、人間で言えば便秘で悩んでる人が無理やり出した程度の硬さです。

つまり普通の人よりは硬いですけど、それで配管が詰まるようなシロモノじゃありません。

むしろこのケースでは、上流の家で、溶けないペーパーを使ってる疑いが濃厚です。
例えばポケットティッシュやティッシュペーパーは肌触り改善のためにプラスチックでコートしてあって溶けません。

動物園でヤギさんに「ティッシュペーパーは食べさせないで」と注意してるのも同じ理由です。
#消化できないでヤギさん死んじゃいます。

下流のクレームの来るお宅と、お隣の家のおじさん?と揃って話し合われた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ヤギさんにもティッシュペーパーがダメとは初めて知りました。
トイレにティッシュを流すなんてありえない~と思っていましたが、やはり可能性としてはあるものなんですね。
一度確認してみますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!