プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させていただきます。
ぶしつけな質問になりますが、東京大学にお盆休みはあるのでしょうか?

今年のお盆休みに東京に出向くのですが、一人の時間が多いため気軽に観光できる場所はないかと探しておりました。
そこでたまたま東大のキャンパス写真を見かけて行ってみたいなと思い、調べてみると普通に観光として中に入れるとのことで^^

しかし如何せん出向くのがお盆期間中ですので・・・
休校日があるのかどうかお教えいただけないでしょうか。
大学のHPなども見たのですが、休校日情報などが見つからなかったので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

東京大学は年中無休です


※ 職員の方は休みがあります、無論。
学生は365日24時間労働です。(これは言い過ぎ)
理工系だと、どこかの部屋に電気がついています。

本郷を味わう
博物館
(本郷、9月末まで月休館、10月以降は土日祝休館、8月14(木)~17日(日)、9月7日(日)休館) 
結構 マニアックな展示物あり。現在は都市計画の模型。

レストランマップ<まさしく味わう
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/index_j.html
私的にはイタリアンカポペリカーノがお勧め。

古美術に興味があれば、医学部のそばに 九谷焼の石碑あり。
弥生方面に出れば、弥生土器の石碑もあり。焼き物づくし。

三四郎池は基本として、懐徳館もお散歩コース。春日口の脇から入れません。これは穴場、だれも知らない。

安田講堂をみたなら、隣の工学部二号館もみてみたいもの。古い校舎をまたいで近代的なビルとなっております。
    • good
    • 0

訂正



春日口の脇から入れません
春日門の脇から入れます < こちらが正しい。

じっくり農学部も含めて散策すると一日コースです。<去年の夏に嫁と回った。

入館証がないと入れませんが、総合図書館を三四郎池がわからみると閲覧室には 鹿の生首(というのか、アメリカの映画の邸宅にはよく飾ってあるやつ)があります。それは、この図書館がアメリカのロックフェラー財団の寄付でできているからです。

農学部正門の左側には、水戸光圀に日本ではじめてラーメンを作った朱舜水の碑文があります。
朱舜水自体は、偉い儒学者で、明が清に滅ぼされたとき日本に亡命したのですが、水戸藩中屋敷に住んでいたそうです。その時水戸光圀に作ってあげたのが日本最初の中華麺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やたらと敷地が広いので、どこを回ればいいのか悩んでいたところでした。私の通っている大学とは月とすっぽんの差です。
細部までご説明してくださってありがとうございます!
レストランも参考にさせていただきますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 23:35

たとえ休校日であっても大学構内には入れます。


なぜなら、東大病院があるからです。
それに、最近、東大は外国からも団体ツアーが来て、休日でも赤門前で記念撮影してます。
夜は赤門は閉めてしまうでしょうが、昼間は開いているだろうし、東大病院は救急病院でもあるので、病院の方はいつでも門が開いているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日でも開いているとのことで安心致しました。
病院の方もじっくり眺めてきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!