最近、プログラムやアプリケーションの「Carbon化」というのをよく耳にするのですが、これはいったい何なのでしょう。
僕自身も、Mac上でプログラムを作成して(実験用のプログラム・アプリケーション、Cで作成しています)いるのですが、carbon化についていく必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OSをMacOS Xに移行させるつもりが無いなら全く気にする必要はありません。



MacOS X上ではcarbon化されていない旧OS用のアプリはClassic環境と言って要するにUnix上のMacエミュレータで実行されます。Classic環境では立ち上げに時間がかかる、メモリが無駄になる、実行速度が若干落ちるなどの不利があります。

carbon化したアプリはMacOS 9以前でも実行できるし(要carbonlib)、MacOS X上では1プロセスとして扱われます。

簡単なアプリだったらcarbon化は非常に簡単です。プログラム冒頭のシステム初期化コールの大部分をコメントアウトしてヘッダのincludeも必要ないものをコメントアウト、で新しいヘッダをincludeさせるだけで動くかも知れません。コンパイルしてエラーが出たら対症的に修正していくだけで大抵何とかなります。詳しくはアップルのサイトやCarbonSDKのドキュメントを読んでください。
また、有料ですが参考URLのメーリングリストに参加すると有用な情報がいろいろと得られます。carbon化についての過去記事をまとめたサイトにもアクセスできるようになります。

参考URL:http://cserver.locus.co.jp/mdo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいました。

早速の解答、ありがとうございました。

件のメーリングリストについては、以前から存じているのですが、お値段が、、という理由で二の足を踏んでいました。
OSを移行するつもりはないのですが、研究室で割り当てられる機械がいつ届くのかによっては有無をいわさずOS移行ともなりかねないので心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 19:00

Carbonと言うのはMacOS Xで使われるAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)の一つです。

(他にClassic,cocoaがあります)
簡単にいうとMacOS Xでアプリケーションを動かすための環境です。MacOS 9以降はMacOS Xへの以降を容易にするためにCarbonLibという機能拡張が含まれています。
これから自作プログラミングをMacOS Xでも動かしたいと考えている場合はCarbon対応のプログラミングをする必要があります。
そうでなければ別段必要ないでしょう。

開発についてはアップルのホームページの「デベロッパ」にいくと情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デベロッパ」ページ、参考にさせていただきます。

下記のbobさんへのお礼にも書きましたような、私自身の意図の及ばない状況下にあるものですので、やはり勉強する必要があるのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでMac用リカバリCD作成

友人がMac mini(初期型)のユーザーなのですが、再インストールに必要なDVD-ROMや、iLifeなど、購入時に付属していたDVD-ROMを紛失してしまったようなのです。

幸い、現時点では友人のMacに不具合は無く、再インストールは必要ないようですが、不安定になってしまったときのことを考えて、なにか対策をしておきたいらしいのです。

Windowsでは、自分でリカバリCDを作成できるといったことを耳にしたことがあるのですが、MacでリカバリCDを作成するのは可能なのでしょうか?
OSはMac OS 10.3です。

ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

オンラインソフトのBootCDを試して下さい。

参考URL:http://www.charles.soft.com/

QCocoaとCarbonの見分け方

どうでもいいような事なのですが、Mac OSXで動作するソフトを、これはCocoaだとか、これはcarbonだとか、すぐに確実に見分ける方法はあるのでしょうか?
ソフトを開いた時のメニューのここを見ればすぐ分かるとか、そういうものはないでしょうか?

Aベストアンサー

 Cocoa か Carbon かを見分けるには、色々な方法が考えられているようですが、私が聞き及んでいる範囲では、“だいたいの判定はできるが、完璧な判定は非常に難しい”(=多くのアプリケーションは何とか判定できるが、判定できないアプリもある)ということです。決定的な方法がないということのようですね。(Jedit X の開発者のメーリングリストで話題になっていたことがあります。)欧文フォントが文字化けするかどうかということも、そのアプリがどのようなテキストエンジンを使っているかに依存するので、単に Unicode に対応しているか、いないか程度のことしか判定できないのではないでしょうか?

QMacで様々なアプリケーションがクラッシュ

表題の件で大変こまっておりこちらに投稿させて頂きました。
皆さまのお知恵お貸し頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

【現象】
・Macで様々なアプリケーションが突然異常終了する
・Google Chrome、iTunesで立ち上げた途端に異常終了
・Firefoxでもたまにクラッシュします
・PCを再起動しても現象は変わらず起き続けている

【スペック】
・Mac OS:10.6.8
・iTunes:11.0.2
・Chrome:26.0.1410.65 (1410.65)

【エラー内容】
<iTunes>
Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)
Exception Codes: KERN_INVALID_ADDRESS at 0x0000000020060000
Crashed Thread: 0 Dispatch queue: com.apple.main-thread

<Chrome>
Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGBUS)
Exception Codes: KERN_PROTECTION_FAILURE at 0x0000000000000000
Crashed Thread: 26 Chrome_PasswordStore_Thread

あまりPCには詳しくなく、
思い当たるふしなど書けずに申し訳ございませんが
アドバイス頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

表題の件で大変こまっておりこちらに投稿させて頂きました。
皆さまのお知恵お貸し頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

【現象】
・Macで様々なアプリケーションが突然異常終了する
・Google Chrome、iTunesで立ち上げた途端に異常終了
・Firefoxでもたまにクラッシュします
・PCを再起動しても現象は変わらず起き続けている

【スペック】
・Mac OS:10.6.8
・iTunes:11.0.2
・Chrome:26.0.1410.65 (1410.65)

【エラー内容】
<iTunes>
Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)
Exception Cod...続きを読む

Aベストアンサー

・大事なデータを他のハードディスク等にコピーしておく。

・セーフモードで起動してみる。
詳しくは参考URLに書いてありますが、基本的なやり方としては
再起動し、ジャーンと言ってからアップルマークが出るまでshiftキーを押しっぱなし。
この方法で起動すると、自動で各種チェック・修復・至適化が行われます。
起動し終わったら、もう一度再起動。

まずはこれで様子を見てみて下さい。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

QMacのアプリケーション(FREE)

お勧めのものあれば教えてください。
また、そのアプリケーションのダウンロード先のリンク、どういったアプリケーショであるかの説明も合わせてお願いします。

できるだけたくさんの方に回答いただきたいです。
必ずポイントの発行はします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSX Freewares
http://www.geocities.jp/akamayu2/
カテゴリーごとに分かれたフリーウェアのみの紹介です。

versiontracker
http://www.versiontracker.com/macosx/index.shtml

MacUpdate
http://www.macupdate.com/index.php?os=macosx
どちらも海外発ですが色々なものが豊富に揃っています。
HPが閉鎖されて手に入らなくなったものもあったりして便利です。
英語であることさえ気にならなければWindowsユーザーがしたり顔で「Macにはフリーウェアがない」と云うのが「単に知らないだけぢゃん」と思えますよ。

私はフリーウェア、シェアウェアフリークなのでβ版すらバンバンインストールして不具合を起こすのではと言うスリルを満喫しています。

QMac OS X 10.6.4 - アプリケーション属性?について

Mac OS X 10.6.4 - アプリケーション属性?について

PDF ビューアの属性を Adobe Acrobat → プレビュー.app に戻すにはどうしたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

適当なPDFファイルを選んで「情報を見る」(コマンドキー+I)で情報ウィンドウを出し、その中の「このアプリケーションで開く」の所で「プレビュー.app」を選択。
すぐ下の「すべてを変更...」と言うボタンがあくてぃぶになりますから、それをクリック。
以上。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報