プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
4歳半の息子がいます。
4歳頃から、息子ひとりで寝るようになりました。
最初は、「家事が終わらないから先にお布団入ってて~」というのが始まりでした。
息子も最初はひとりで寝たくない、ひとりで寝るのが怖かったようで嫌がる素振りがあったのですが現在は、逆に
「ママはおうちのお仕事(食器洗い・洗濯物)がまだあるでしょ。」
「髪の毛ちゃんとかわかしてないから一緒に寝ちゃダメだよ。」
「明日のご用意(明日の仕事の準備や保育園の持ち物の確認)終わってないでしょ。」
などと言って一緒に布団に入るのを断固拒否してきます。
「そんなの明日の朝やれば大丈夫だよ。ママは●●と寝たいの!」
と私が言っても
「それじゃ明日の朝大変だし、明日のご用意してないと僕が困るから一緒に寝ないでやってきなさい!!!!」
と4歳の息子にすごく怒られます。

心情の変化があったのかここ半年でお兄ちゃんっぽくなった?と思ったのですが、
まだこの年で1人で寝かせるのはどうかなと思っています。
日中仕事であまり触れ合う時間も少ないですし・・・

以前、子供は何歳ぐらいになったら1人で寝るようになるかという質問で小学生になってからという回答を目にした事があり、4歳半というあまりにも早い時期での1人寝に驚いているところです。

この年齢にさしかかってくると、今までのように親にベッタリではなくなってくると思うので、
成長の過程としてこれはこれでいいと思いますが、スキンシップが足りているか心配です。
「一緒に寝たい」
と甘えてくれば、もちろん一緒に寝るようにしていますが、このまま息子の意思に任せて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

多分、こっそり布団の中で遊んで


楽しかったんでしょうね。
でも一通り遊んで、勝手に寝てるんだからいいのでは?

ワーキングマザーのスキンシップタイムは
"風呂"もあります。

で、逆に寝かしつけがなくなったのだから
寝かしつてた時間を、家事などに当て
今まで家事に使ってた時間を、
お子様と過ごされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私からしてみれば、とても羨ましいです。


我が家には保育園児が3人います。一人目の長男・4歳2ヶ月はまとわりつきながらでないと寝てくれません。(泣)起きているときも寝ているときも、ママにベッタリな子です。抱っこが大好きで寝ているときはくっついてないとダメなんです。
子供が寝ている間に家事なんてできません。ママがいない気配を感じて起きてしまうので、子供を寝かしつけたあとに用事をしようと思っても成功したことがありません。
だから質問者さんがとても羨ましく感じます。
とても自立しているお子様のようなので、本人の意思に任せてもいいかと思いますが。。。また寂しくなったら一緒に寝てよと言ってくれますよ。
うちはいつになったら一人で寝てくれるのだろう・・・
    • good
    • 0

うちは幼稚園に入るときに一人で寝てましたね(^^;


今もう小2ですがたまに一緒に寝てって言いますね
かみさんもそれに付き合ってたまに9時前に頃に子供と一緒に寝てたりします。 ちょっと怖いものを見たあととか一緒に寝ようってかみさんを誘ってますね。
別に早い早くないってのは人それぞれなんで気にせずともいいかと思いますしだいたい上の子が遅くって下の子はなんでも早い傾向はありますね お兄ちゃんやお姉ちゃんがしてるから僕も!って感じじゃないですかね。
別にいいと思いますよ 何を危惧されているのかいまいちつかめませんが親離れしてきているんじゃないですかね ひとつお兄ちゃんになったと思いましょうよ!
うちのチビもあまり寝れないときは布団の中で本(ポケモン)読んだりとか歌ったりしてますよ(笑) 気がつけば寝てます
親と一緒に寝てるのとは違うドキドキ感があったりして楽しいんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしている私にとって、一緒に寝ることも大事なスキンシップのうちだったんです。
なのに、1人で寝るようになって子供は寂しくないのかな?と思っていた所です。
息子も私に隠れて、お布団までおもちゃや本を持っていっています。
きっとランプ?ライト?をつけて読んだりあそんだりしているのだと思います。
私が様子を見に行くと、すぐさまライトを消しおもちゃや本を布団の中に隠し寝たふり!
その光景がまたなんとも言えず、笑いを堪えるのに必死です。
子供なりに、ドキドキしているのでしょうね。
思い返せば私にもそんな経験ありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!