アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、韓国のメディアが伝えていました。(もし、日本が竹島を武力占領してきたときに)
5分しかなぜですか。燃料のことですか。それとも、5分で航空自衛隊に撃墜されてしまうからでしょうか。
軍事のカテゴリがないので、ここで質問させてもらいました。(WARBIRDのQAが閉鎖中なので)

A 回答 (4件)

>韓国空軍のF-15は竹島上空で5分しか戦えない


F-15ではなくF-16での話です。

詳しくはこちらをどうぞ

http://www.chosunonline.com/article/20080727000007
http://www.chosunonline.com/article/20080727000008
http://www.chosunonline.com/article/20080727000009
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これが、元ですか。読ませてもらいました。

お礼日時:2008/08/07 09:55

 その記事は私も眼にしましたが、ちょっと?的な記事の印象を受けました。

詳細は長くなりますので省きますが、ご質問の韓国空軍のFー16が竹島上空では5分しか滞空できないという内容の記事は、燃料の問題からそれくらいしか戦闘が出来ないという主旨でした。ただ正直何か他の狙いがあってのことなのかな?という気がしてなりませんでした。
 なんといっても隠岐から空自のF-15が発進できるという記事だけ見ても、なんだかなぁ(-_-;)というしかありません。もしかしたらサンダーバードのように秘密基地でもあるのかと、突っ込みたくなるくらいでした。

 とはいえ、問題のF-16は世界20カ国近くの空軍が採用しているベストセラー機で、開発から30年以上が経ったとはいえ、その性能はアップデートを繰り返したおかげで今でも色あせてはいません。もともとF-16は開発当時、同じく世界のベストセラー機であったF-4ファントムをあらゆる面で凌ぐことを目的として開発された機ですので、行動半径だけを取ってみても、F-4の2倍以上の性能を持っています。

 竹島上空での戦闘ということになれば、標準的な装備で約1400キロメートルの航続距離があるF-16ですから、空対空モードの身軽な装備だったらかなりの時間を戦闘に費やせます。さらに増加タンクを腹に抱いておけば、あらかじめそのタンク内の燃料を消費しながら竹島上空でCAP・戦闘哨戒を続け、戦闘の際は機体内燃料だけで激しいマニューバーを行ったとしても、搭載した対空ミサイルを撃ち果たしてもなおかつ、20ミリバルカンのトリガーを引くくらいの時間は十分あるはずです。もちろん様々な要因、天候、搭載武器などによって滞空時間は変化することは確かですが、数十分のスパンくらいは十分あるでしょうし、バトル・オブ・ブリテンのメッサーじゃああるまいし、幾らなんでも5分なんて、ある意味逆はったりと言うしかありません。

 最初に書いた記事に対する疑問ですが、あれは対外的な記事というより、キム・デジュン、ノ・ムヒョン時代から始まった韓国軍に対する冷遇を何とかしようという気持ちを持つ、韓国軍高級将校たちの意を受けた危機感の創作ではないかなと思っています。「今我軍はこれくらい酷い状況で、もし今外国が攻めてきてもまともには戦えないんですよ。だからもっと予算を!」なんていう感じなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
政治的な意図もあるかもということですね。

お礼日時:2008/08/07 09:55

 韓国の主力戦闘機F16(180機保有)は航続距離が短く、韓国本土の基地からだと、竹島上空で5分しか戦闘行動が取れないと言われていますが、次期主力戦闘機となるF15K(2005年より配備開始、2008年末までに40機、2012年末までに60期保有の予定)はF16よりも航続距離が長いので、5分しか空戦できないということはないと思います。



 何かの勘違いがあるのではと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
F15ではなく、F16だったのですね。勘違いでした。

お礼日時:2008/08/07 09:54

燃料の搭載量、すなわち航続距離の問題です。


同じ事は、航空自衛隊にも言えますが、空中給油機の整備に関しては、航空自衛隊の方が、韓国空軍より整備されています。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!